テクニック伝授!上手にMiiを作るには?

更新日:2016.6.8

テクニック伝授!上手にMiiを作るには?

ニンテンドー3DSやWii Uのゲーム、スマートフォンアプリの『Miitomo』で大かつやくしてくれるプレイヤーの分身、それが「Mii」! でも上手にMiiを作るのって、意外と難しい?そんなキミにコツを教えるよ。自分や友だちにそっくりなMiiを作れば、ゲームがもっと楽しくなるかも!?

1 どのパーツを選ぶかが最初のポイント!

まずはMiiを作りたい相手(自分)の顔をじっくり見たり、思い出したりしながら、目や鼻、口などのパーツを選んでいこう。どのパーツを選んで組み合わせるかが、センスの見せどころだ!

ヘアスタイルを決めよう!髪は細かい長さや形にこだわるよりも、パッと見たときのイメージで選んだ方が似やすいよ!左右を逆にすることもできるって知ってた?イメージ重視で選んでみよう!

困ったときこそ笑顔!その人らしさが出やすい表情、それは笑顔!まよったら笑顔を参考にパーツを選ぶと、いい感じに似てくるかも!同じ笑顔でも、人によって全然ちがう!

個性的な鼻を選ぼう!顔のまんなかにある鼻は、その人の個性を出すのに役立つパーツ!つうの形にしがちだけど、変な形も選んでみるとハマるかも?鼻だけでこんなに個性が出る!

思い切りのよさが大事!その人の顔のなかで、最初に思い出す部分はどこかな?そういうところがあったら、思い切って大げさにしてみよう!目立つところはとことん目立たせちゃえ!

2 パーツの位置や大きさにこだわろう!

目やまゆげなどのパーツは位置や大きさ、かたむきを細かく変えられるよ。本物に近づくまで、細かくいろいろ試してみよう。やりすぎても「リセット」すればすぐ元にもどせるから安心!

パーツを置いたら、このボタンを使って、ぐりぐり自由に動かそう!

パーツを置いてからが本番だ!同じパーツを置いても、位置、大きさ、かたむきなどを変えると、まったくちがうMiiになるんだ!パーツは同じなのに、全然似てない4兄弟!?

目は顔の主役!目の大きさや位置が変わると、見た目の年さえも変わっちゃう!?それくらい大事なパーツだよ。目を大きくして下げると……子どもっぽい!/目を小さくして上げると……大人っぽい!

上級者はまゆげにもこだわる!まゆげだけでもイメージがガラリと変わる!かたむきや大きさ、太さはもちろん、目との距離も変えてみよう。太く大きく、つり上げて目に近づけると…強そう!/細く小さく、たれさせて目からはなすと…弱そう!

3 このMii、だれだかわかるかな!?

コツさえつかめば、どんなMiiでもどんどん作れるようになっちゃう!このMiiはだれだかわかるかな?正解は、Miiをクリックしてね(スマホではタップしてね)。

音楽の授業で見たことある?名曲をたくさん作ったよ。 ぜっせいの美女だった古代エジプトの女王。想像図はこんなかんじ? たくさんの病気を研究した医学博士。日本のお札にものってるよ。 世界をおどろかせた天才学者。舌を出した表情がおなじみ! 日本を動かした、幕末のヒーロー。生まれは土佐ぜよ! とてもセクシーな女優さん。ホクロとくちびるが印象的!

キミも、いろんなMiiを作ってみよう!