ARカードからキャラクターが飛び出すのはどうして?

更新日:2016.7.13

ARカードからキャラクターが飛び出すのはどうして?

これはイメージです。実際にARカードから出てくるキャラクターとは異なります。

ニンテンドー3DSのカメラでうつすと、キャラクターが現実の世界にいるように見えちゃうふしぎなカード、「ARカード」!これって、いったいどういうしくみなんだろう?

「AR」とは、「拡張現実」=「現実の世界を広げる」という意味じゃ。コンピューターを使って、現実の世界に情報や絵を加える技術じゃぞ!

「ARカード」は、ニンテンドー3DSシリーズ本体を買うと付いてくる、6枚組のカードです。本体に最初から入っているというソフトを使うと、カメラ機能を使って遊ぶことができます。

ARカードを使うとこんなことができる!

ARカードを好きな場所に置いて……『ARゲームズ』を使い、カードをうつすと……カメラにうつった風景のなかに、キャラクターが登場!

本体やカードを動かすと、キャラクターの大きさや向きも変わる!

ARゲームズ

カードにかいてある絵がひみつのカギ!

『ARゲームズ』には、あらかじめ「うつした画面のなかに特定の絵があったら、カードの上に決められたキャラクターなどを表示する」というしくみが入っています。

ARカードをうつすと、こんな命令が出されます。この絵が画面のなかにあったら……そこに3Dキャラクターを表示しろ!

ARカードの絵と、登場する3Dキャラクターの組み合わせは決まっておるぞ!

絵の見えかたによって、出てくる3Dキャラクターが変わる!

カメラにうつった絵は、角度や距離、部屋の明かりの色などによって見えかたが変わります。それらにあわせ、てもふくざつな計算によって、表示させる3Dキャラクターの向きや大きさ、色が決まります。

前からうつすと……横からうつすと……上からうつすと……

計算の結果、カメラにうつっている風景にぴったりあうように3Dキャラクターが表示されます。

カメラを動かすと、また計算がおこなわれてキャラクターの見えかたが変わるぞい!

『ARゲームズ』では、ほかにもARカードを使ったさまざまな遊びが楽しめるんじゃ!

ARゲームズ

ARカードをなくしてしまったら……?こちらからダウンロードして使うことができるよ。

ARカードをダウンロード

ヒミツの裏技 ARカードを大きくプリントすると、もっと大きなキャラクターが登場するかも!?