3DSの電池がなくなりそう!どうすればいいの?

更新日:2016.8.24

3DSの電池がなくなりそう!どうすればいいの?

ニンテンドー3DSで遊んでいるとき、充電がなくなってしまうと大変!そんなことになる前に、電池と充電について、ちょっとくわしくなりませんか?

リチウムイオン電池って知っていますか?

3DSで使われている電池は「リチウムイオン電池」といいます。

リチウムイオン電池は、電気をためられるとくべつな電池(充電池)なのじゃ。

ACアダプターを本体にさしてコンセントにつなぐと、リチウムイオン電池に電気がたまっていきます。これを「充電」といいます。充電すれば、何回でもくりかえし使えます。

充電された電気はどんどんへるんです!

3DSをつけていると、充電された電気が少しずつ使われて、へっていきます。今どのくらいへっているのか知りたいときは、電源ランプを見てみましょう。

多い(青)/ 少ない(赤)/ あと少し(点めつ)

電源ランプが赤くなったり、点滅するようになったら、忘れずに充電するんじゃよ。

電池を長持ちさせるコツは?

残りの電気が少ないときは、3DSの設定をいろいろ変えてみると、電気がへりにくくなります。

音量を小さくする

3D表示をOFFにする

HOMEメニューの設定を変える HOMEメニュー左上のアイコンをタッチして、設定画面から、以下の設定ができます。 ・画面を暗くする ・省エネモードをONにする ・無線通信をOFFにする ※ニンテンドー3DS/3DS LLでは、本体右側にある「WIRELESS」のスイッチで無線通信をOFFにできます。

あとは、本体を閉じて、スリープモードにするのも効果的じゃよ。

それでも電池がすぐなくなるときは………

じつは、リチウムイオン電池は何回も充電すると「劣化」して、ためられる電気が少なくなり、3DSで遊べる時間が短くなってしまいます。

こんな使いかたをすると、劣化しやすいですよ!・温度がとても高いところや低いところで3DSを使う・充電が切れたままで、長い間ずっと3DSを放っておく・満タンに充電された状態で、長い間3DSを使わないで放置しておく

リチウムイオン電池に充電できなくなったら、新しいものと交換するんじゃよ。

リチウムイオン電池の購入・交換は、保護者の方が行うようにしてください。 交換用のリチウムイオン電池(バッテリーパック)は任天堂オンライン販売で購入することができます。また、交換の手順は、本体の取扱説明書をご覧ください。 任天堂オンライン販売