ギモン解決コーナー 漫才コンビ★ジャイロくんと加速度くんって何者?!

更新日:2016.10.19

ギモン解決コーナー 漫才コンビ★ジャイロくんと加速度くんって何者?!

ジャイロくんと加速度くん、出番です!

ジャイロくん 加速度くん

Wiiリモコンを振って、テニスゲーム!『Splatoon(スプラトゥーン)』でWii U GamePadを傾けて敵を狙い撃ち!普段何気なく遊んでいるゲームの中には、コントローラーを動かして操作するソフトがたくさん。そこには「ジャイロセンサー」と「加速度センサー」というふたつのセンサーが関わっているんだけれど、それって一体何者?

はい、どーもー!

ジャイロでーす。

加速度でーす。

今日は僕らの顔と名前だけでも覚えて帰ってもらったらと思うんですけれど、いやー、たくさん見に来てくれて嬉しいな~!

ほんまやね。きれいな人ばっかりで、左からべっぴんさん、べっぴんさん、ひとつ飛ばして、べっぴんさん……

あかん、あかん!失礼ジャ!ひとつ飛ばした人も、べっぴんさんジャ!

まあ、僕らは普段WiiリモコンやWii U GamePadの中でワーワー言うてるんですけれども……

みなさん、僕らのこと、知ってる?

…………

キー!

ここまで知られていないとは……っ!ちょっと偉い人と話をつけてくる!

待て待て待て!落ち着くんジャ~。せっかくだから自己紹介して覚えてもらうんジャ。

う~ん、ジャイロくんがそう言うなら……。じゃあ、僕から紹介してもいい?

\ボケたんとう/速さを測る加速度くん。

僕はモノが動いた速さを測れんねん。

加速度くん、かっこいい~!

ジャイロくん、僕の頭みたいにバネで固定されて宙吊りになった重りが入った箱を持ち上げたら、重りはどうなると思う?

そら、一緒に上がるんジャ?

ほんなら、どうなるか図を見てみよか~

箱を持ち上げた時の動き

重りはさがる 上のバネはのびる・下のバネはちぢむ

あぁ!!重りがさがった!

そや。じゃあ、箱を左に動かしたら?

ええっと、左に行く?

逆やねん!その発想が逆やねん。そこを変えてかな、僕ら売れへんと思うねん。

それ関係ある!?そんなことより、僕、スゴイことに気がついたんジャ!箱を速く持ち上げると、さっきよりもバネがよく伸びる。びろーん!

箱を速く持ち上げた時の動き

上のバネはもっとのびる・下のバネはもっとちぢむ

ジャイロくん、ええとこに気づいたね!実は動いた速さによってバネの伸びる長さが変わんねん。だから僕はどのバネがどれくらい伸びているかを測って、どっちの方向にどれくらいの速さで動いたかを調べてるってわけやね。

加速度くん、やるな!

ニンテンドー3DSやWiiリモコンの中で、僕はそれはそれは肩身を狭~くして、他の部品と身を寄せ合って頑張ってるんやで。もっと待遇良くしてもらってもいいくらいやで……

そうジャね~。このバネみたいに僕らの人気も伸びて欲しい……!

ところで、キミは何をやってるわけ?

\ツッコミたんとう/回転ならおまかせジャイロくん。

僕は3DSの中で、いつも同じ速さで振動している。その僕が回転すると『コリオリの力』っていうのが発生するんジャ。その力を測って、どれくらい回転したかを計算しているんジャ!

『コリオリの力』って?

回転することによってうまれる力ジャね!

キミの話は小難しいなー。

じゃあちょっと図を使って説明するね!大きな円盤の中心に加速度くん、端っこに僕が立ってキャッチボールをしたとするジャろ。このとき、加速度くんが僕にボールを投げたらどうなるジャろ?

そら、ジャイロくんの方にボールがまっすぐ飛んでいくがな~。

上からみた円盤

図をクリックしてみてね!

うんうん。じゃあもしこの大きな円盤が回転していたとしたらどうジャろ?

回転する円盤

図をクリックしてみてね!

あぁ!!ボールがどんどんズレていく!

ボールをまっすぐ投げても、回転するモノの上だとボールの軌道がズレてしまうんジャ。この軌道をずらす力が「コリオリの力」ジャ。ちなみに、回転スピードが速いとコリオリの力も大きくなって、ズレる量も大きくなるんジャ!

ナルホド……

これと同じように、僕が振動しているときに、回転する運動が加わると、その振動の軌道が微妙にかわってしまうんジャ。この軌道のズレを検知して計算することで、どれくらい自分が回転しているのかが分かるんジャ!

いつも隣で振動されて僕はコリゴリしててんけど、キミはコリオリの力を感じてたわけやね!

う、上手いこと言うジャね……

加速度くんが上下左右の動きを、僕が回転や細かい動きを測ってゲームを楽しめるようにしてるのがわかったジャろ?僕らは、ゲーム以外の場所でも頑張ってるんジャ!

たとえば、スマートフォン!本体を傾けたら、その方向に画面も回転しまっしゃろ??

デジタルカメラも!

手ぶれしないのは僕らのおかげやで!

カーナビも!

車が曲がった方向も任せてや!

ロボットも!

僕らがいなかったら倒れるんやで!

うーん、働き者!ところで僕もコリオリの力みたいな格好いい名前欲しいなー

それは難しいジャろ……

やっぱり、偉い人に相談してくる!

さっきから偉い人、偉い人って誰のことジャ?

えーっと、マリオ兄さん……?

おお!あのお方ならきっと……って、無理ジャ!やめさせてもらうわ!

ありがとーございましたーっ!

完