Wii Uスーパーマリオメーカー

ヤマムラ流! ワンポイントアドバイス

  1. (1)穴の左側にたったとき、右側の足場が見えないのが気になるね。行き先の足場は見えるようにしないとプレイヤーはこのまま進んでよいのか不安になるので、穴をせまくして右側の足場を見えるようにした。コインの置き方も工夫したんだけど、これは後で説明する。
    (1)穴の左側にたったとき、右側の足場が見えないのが気になるね。行き先の足場は見えるようにしないとプレイヤーはこのまま進んでよいのか不安になるので、穴をせまくして右側の足場を見えるようにした。コインの置き方も工夫したんだけど、これは後で説明する。
  2. (2)ヨッシーにファイアパックンを食べさせて、ファイアをはきだしてトゲゾーをまとめてやっつけようっていう意図はとてもいいけど、それがプレイヤーに伝わりにくいと感じた。ましこの配置だとファイアパックンの場所からトゲゾーが見えにくいからね。そこで、配置を変更してトゲゾーとファイアパックンの両方がよく見えるようにした。これで少しは意図が伝わりやすくなったと思う。
    (2)ヨッシーにファイアパックンを食べさせて、ファイアをはきだしてトゲゾーをまとめてやっつけようっていう意図はとてもいいけど、それがプレイヤーに伝わりにくいと感じた。ましこの配置だとファイアパックンの場所からトゲゾーが見えにくいからね。そこで、配置を変更してトゲゾーとファイアパックンの両方がよく見えるようにした。これで少しは意図が伝わりやすくなったと思う。
  3. (3)ここはいいね~!ドッスンのエレベーターだね。右上のコインで「ドッスンに乗ればいいのか」と気づかせて、いざ乗ってみると今まで見なかった左上の雲で囲まれたコインが見える。ドッスンの上に乗れるというヨッシーの特性もうまく使っているし、おみごとだぞ!
    (3)ここはいいね~!ドッスンのエレベーターだね。右上のコインで「ドッスンに乗ればいいのか」と気づかせて、いざ乗ってみると今まで見えなかった左上の雲で囲まれたコインが見える。ドッスンの上に乗れると
いうヨッシーの特性もうまく使っているし、おみごとだぞ!

ヤマムラが作ったコースを実際にプレイできるよ

[コースID] D340-0000-000D-E2BA

あれ、思っていたより辛口じゃない!でもまだ説明されていないアルファベットがいっぱいあるのが気になりましこ……。

ポ?(お、気になる?)

気になります!特にヨッシーに関するコメントが気になります!!!

ポッポ~。(ヨッシー好きだね~。じゃあちょっとアルファベットの順番が前後するけど、ヨッシーの話からしようか。前回のおさらいだけど、ヨッシーの最大の特徴は…。)

かわいいことですね

ポポポポポ。(敵を食べれることだね。)

そこがまたかわいいじゃないですか~。

ポポッポ!(またこの流れか!)ポポ、ポポポ?(でもその割には、敵の数が少ないんじゃないか?ヨッシーの敵を食べるという特徴をいかすために、もっと敵がいてもいいと思う。ということで、(D)に敵をいっぱいおいたぞ。)

なるほど。実際プレイしてみると、クリボーをパクパクっと食べられるのは、なんだか気持ちいいですね~。

ポポ、ポッポー。(あとは(E)のところだな。ちょっと変わったコインのおき方をした。これはヨッシーのふんばりジャンプの動きに合わせておいているんだ。ヨッシーを使うのが初めての人がいるかもしれないし、いきなり穴の上でジャンプさせるんじゃなくて、足場があるところで安心してジャンプの練習をしてもらうための工夫だよ。)

ヨッシーがふんばっている姿ってかわいいですよね。たまらない……。

ポーポポポ。(まぁこれは絶対必要ってわけでもないんだけどね。そんなことよりも実はもっと重大な問題がこのコースには隠れているので、その話をしたい。)

じゅ……重大な問題ですか!?

ポッ、ポーポ。(それは、ゴール前の(A)と(B)の分かれ道のところだ。)……ポポポ。(……おわかりいただけただろうか?)