Wii Uスーパーマリオメーカー

スーパーマリオメーカーコース作成講座 ましことヤマムラ 第五話

前回までのあらすじ
鳩のヤマムラのもと、『スーパーマリオメーカー』のコースづくりのコツを学ぶましこ。 順調に上達していくましこに、ヤマムラは最後の宿題を出しました。それは「ヤマムラを超えるコース」……。ましこは一体どんなコースを作ってきたのでしょうか?
第五話をみる

宿題

ヤマムラを超えるコース

  • ましこ
  • 『スーパーマリオメーカー』の あそびかたなどを説明してくれるやさしいお姉さん。コースづくりの極意を学ぶため、ヤマムラのもとで修行中。 コースづくりの極意を学ぶため、ヤマムラのもとで修行中。
  • ヤマムラ
  • 鳩。完全に鳩。しかし『スーパーマリオメーカー』のコースづくりの名人でもある。枝豆とからあげが大好物。

宿題やってきました!ヤマムラさんを超えるコース!

ポッポ。ポーポ?(待っていたぞ。俺を超えられそうか?)

これは完全に超えましたね!

ポポッポ~!(自信マンマンだな~!ま、とりあえずコースを見せてもらおうか!)

今回ましこが作ったコース

…つづきはプレイしてからのお楽しみ。

ましこが作ったコースを実際にプレイできるよ

[コースID] D82D-0000-000D-E2BB

どうですか?ヤマムラさんの教えをすべて注ぎ込んだつもりです!

……。

さぁ、アドバイスをおねがいします!

ポーポ。(今日はね、アドバイスはしないよ。)

えぇ!?

ポーポポポポ。(今日の宿題は「ヤマムラを超えるコース」だからな。このコースが良いか悪いかを本人の俺が判断するのもおかしいかなって思って。)

えー!じゃあ、どうやってわたしのコースがヤマムラさんのコースを超えているかを判断するんですか!?

ポポポ。(実は、俺も今日はコースを作ってきた。)

ヤマムラ流! ワンポイントアドバイス

…つづきはプレイしてからのお楽しみ。

ヤマムラが作ったコースを実際にプレイできるよ

[コースID] E2DB-0000-000D-E2BC

それがどうしたんですか?

ポポポ…。(ましこ…。)

ポーポポ!(勝負だ!)

えっ!?なんですか急に!意味がよくわからないんですが……。

ポポポ、ポポポーポ。(つまり、スーパーマリオメーカーに投稿した、俺たちのコースを、プレイヤーのみんなに遊んでもらってどちらのコースが良いと思うかを決めてもらうんだ。)

な、なんですとー!!

ましこvs.ヤマムラ コース対決!参加方法

  1. 今回ましこが作ったコース「ましこの勝負コース」とヤマムラが作ったコース「ヤマムラ流 勝負コース」をプレイしよう。

    <コースの探し方>

    • 「世界のコース」から「コースをさがす」を選択し、右上にある虫メガネマークを押して、コースIDを入力しよう。 ましこの勝負コース D82D-0000-000D-E2BB/ヤマムラ流 勝負コース E2DB-0000-000D-E2BC
    • または「職人をさがす」から「公式職人」をえらんで、ましことヤマムラのコースをさがすこともできるぞ! ここから「ましこの勝負コース」と「ヤマムラ流 勝負コース」をさがそう!
  2. おもしろい!と思ったほうに「いいね!」をつけよう。
  3. 2015年12月24日~2016年1月5日 23:59までの期間で、コースを遊んだ人数に対して「いいね!」の数の割合が多い方が勝利!

ポポ、ポーポッポー!(これを読んでいるそこのキミ!そうキミだ!ましこのコースとヤマムラのコースをプレイし比べてみて、気に入ったほうのコースに「いいね!」をしてくれ!よろしく頼むぞ!)

なるほど、師弟対決ってやつですかね!なんだか燃えてきました!!みなさん!わたしに1票おねがいします!

ポポ~!(なに~!いやいや、このヤマムラに1票おねがいします!)

ということで…

ましことヤマムラのコース対決が始まった!

ぜひプレイして、気に入った方に「いいね!」をつけてね!

ポーポポポ。(今日はアドバイスがないので短いな。)

ちょっとさみしいですね。

ポポポーポ。さみしいので、突然だが、最近知ったちょっとした豆知識を紹介したい!