Wii Uスーパーマリオメーカー

ポポポポポ。(いいところはカギの置きかただ。最初は目に見えるところにカギをおいていて、次のカギから敵に持たせたり、ピンクコインにしてみたりしているだろ?だんだんカギの取りかたが難しくなるようになっていて、こういうのは初心者にもわかりやすい置きかたでいいなと思った。)

ありがとうございます。

ポポーポポポポ。(カギの置きかたで1つ思い出した。「中間ポイント」を使ったコースのとき、注意しなければいけないことがある。「中間ポイント」から復活すると、それ以前にとったカギは元の位置にもどり、開けたカギドアもカギがかかった状態に戻ってしまうんだ。)

そうなんですか。……で、それの何を注意すればいいんですか?

ポポーポ。(たとえばこんなコースがあったとしよう。)

カギドアが3組、カギも3個ありますし、普通に問題ないコースに思いますけど……?

ポポーポ。(じゃあ中間地点から復活したらどうだ?)

その場合は、1.③のカギをとってAのドアを開ける 2.①と②のカギをとる 3.BとCのカギをあけてゴール じゃないですか?

ポポーポ。(うん、それでゴールできるし、投稿前のチェックもOKだね。でも、前も言ったように遊ぶ人は作る人の思うとおりに遊んでくれるとはカギらない。)

カギだけに?

ポポ。(なにその寒いギャグ……。)

もともとヤマムラさんが言ってたギャグじゃないですか!!

ポポポポポ。(記憶にございません。)

くっ……。

もういいです、続けてください。

ポポポ。(はいよ。さっきのコースで、もし③のカギをとってBを開けてしまったらどうなる?)

その場合は、Cのカギを開けるために、1回スタート地点の方に戻って……あ!Aのカギドアが開けられません!

ポー。(そう。必要なカギがカギドアの向こう側にあるからね。)

これじゃクリアできないじゃないですか!

ポー。(そう、クリアできない。こういうコースはよくないね。遊ぶ人がどのルートを通ってもちゃんとクリアできるように、よく確認してから投稿するようにしてくれ!)

了解しましこ!ん~今日はとても勉強になりました。カギをつかったコースづくりはおもしろいですねぇ。いろいろコースづくりの幅が広がる感じがします。あ、わたし1個新しいコースのアイディアがひらめきましたよ。

ポポ?(まさかとは思うが、カギドアはあるけどカギがないコースを作ろうとしていないだろうな?)

(ギクッ)

ポーポポポ。(遊ぶ人はカギがあると信じて探すからね。「実はカギはありません~。カギドアは使わなくてもクリアできるだましコースでーす!」とかダメだからね。)

いやだなぁ。そ、そんなコースつくるわけないじゃないですかぁ~

ポポーポ!?(本当か!?いまギクッって聞こえたぞ!あと、マリオが絶対行けない場所に鍵をおいて、「実は取れません~ひっかけですぅ~」とかもダメだからね。)

(ギクッギクッ!)

そそそんな遊ぶ人の信頼を裏切るようなことはダメですよね。

ポーポポポ。(わかってくれているならいいんだけど。みんなも新パーツでコースづくりにぜひチャレンジしてみてくれ!)

ヤマムラさんに怒られちゃうので、だましコースだめですよ!それではそろそろ終わりにしたいと思います。みなさん、またゲームの中でお会いしましょう!

ポッポポ~!(まったね~!)

おしまい

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