VOICE OF 3B
知らない大勢の人にカードヒーローを紹介するには、遊んだ人の生の声を聞いて貰うのがリアルでしょ?そういうわけで、皆様から頂いた賛美(3B)のお言葉を集めた「いいとこ取り」の開発者ヒーリングコーナー。今回から、いよいよユーザーさんの声も登場です。

カードヒーローを買ってやってみたのですが、いいですねなかなか。少しずつルールが分かって面白さがわかってくると、負けた時もどうしたら勝てるのだろうと考えたりして、負けても面白いというのは新しかったですね。初めて自分でマルヒゲヤにカードを買いにいって、ジャレスが出た時は、おっしゃーと思い小踊りしそうでしたよ(^ ^)。そして対戦でそれを使ってみてレベルアップして、スルーショットでマスターや、後ろのモンスターまでもけちらせた時は快感でしたね。レア物をゲットした時の喜びは格別でしたね。それ以来ジャレスの虜になりました。ああジャレットが欲しい・・・。(中略)まだ対人戦や人とのトレードは未体験ですが早くしてみたいですね。その時のためにもっと腕を磨いておこうと思います。(新マルヒゲ会員 ジャレスラブ)
GBでのカードヒーロー全国大会、超希望!!!(新マルヒゲ会員 ○小)
カードヒーローおもしろいです!何でこんなにおもしろいんですか。僕はカードゲームが苦手(嫌い)なんですが、どういうわけか、これはおもしろいと思うなんて。しかも、実際のカードをやると、これがまた楽しい!ぜひ!カードヒーローのグッズをだそうという計画、実現して下さい。今、少しずつながら、これを広めています。(新マルヒゲ会員 colonbs)
カードゲームにはまって色々プレイしましたが,これは面白い。燃えます。 ギリギリまで知恵を絞って逆転勝ちした時の爽快感がたまりません。 息子の保育園のお友達のお父さんがはまって、メールで推薦文を送ってきたのが きっかけで購入しました。絵がちゃっちいのでお子様向けと思ってました。すいません。 パパは強そうなので精進してから挑戦します。 カードヒーローが縁で家族ぐるみのお付き合いができそうです。 良いゲームは友達の輪を広げると思います。本当に有難うございます。(新マルヒゲ会員 埼玉の主婦)

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ぎりっぎりのところで、逆転負けなんかしちゃうと、ものすごく悔しい。 リードしていても全然気を抜けず、画面を睨めっぱなし(笑) 睡眠時間を削りつつ、頭はフル回転させて、戦略を練っています。 ゲームボーイの中にある世界なはずなのに、不思議とそこに等身大の自分の世界があるような気がします。 使いこんだデッキには愛着が生まれ、馴染んで手垢がいっぱいついてるみたいなカードが、 貴重な宝物のように思えます。(新マルヒゲ会員 まーさき)
一番激励したいのは、このゲームの「毒」の無さです。 「悪」を「善」が「こっぴどく懲らしめる(殺す)」ゲームや映画が 氾濫している中で「悲鳴」の全く聞こえない、いい意味での平凡なストーリー。 本当に子供(大人も含めて)の為を考えて作ってるんだなぁと感じました。 上手く言えませんが、とても共感を覚えました。 こういうゲームを作れるのは任天堂さんしかないです。頑張ってください。(新マルヒゲ会員 30才 CD屋店員)
最近小学生達に大人気のカードゲーム。 マンガでもやってるほどの人気ですがイマイチ、ルールが解らなかった... 何故ここまで子供達が熱中するのか興味あった所に発売されたカードヒーロー 早速買って説明書を見ずにプレイしてみると、単純だけど奥が深い! でもこれがこのゲームの醍醐味!これで子供達が熱中する理由がわかりました(新マルヒゲ会員 25才 社会人T.I.)
俺はカードヒーローにこう言いたい。「ありがとう!」 不登校だった俺はこのゲームをやって、ゲームの話をする友達ができたんです。 今は毎日が楽しいです。(新マルヒゲ会員 中学生)

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やばいっすよ〜〜〜!仕事止まっちゃって、原画のスケジュ〜ル遅らしまくり! 会社でもーれつにブレイク中っすよ!(みんなコソコソやってます〜・笑) アニメ化!是非ともして貰いたいものです!そのときゃ原画やるっすよ〜! でも、久々だよ〜ゲームしてうれしく想えたのって、こんな気持ちをありがと〜です! こういった業界って良い作品出来る時みんな大変なんですよね〜 でも、これからも頑張ってくださいね! 期待してますよ!(新マルヒゲ会員 25才 ア二メーター)
一番面白いと感じた所は、初めて ためおと戦った時のあの勝ち方! 一見すると負けそうだけど、考えると「あれ? 勝てるぞ?」みたいな。 この ”新しい考えが浮かんだ時”ってのが いちば〜んな面白さでした。 もう新しい考えはないだろう、ないだろう...と何度も思ったのですが、 それを幾度となく くつがえして新しい面白さを発見させてくれたスタッフの方々、 ほんと〜に ありがとうございます。この作品を見える作品にしてくれた、全ての人 に感謝したいです。(新マルヒゲ会員)
幾つかのトレーディングカードゲームを遊んでいますが、どれもルール修得が苦労でした。 従来のものは回りの遊んでいる人に教えてもらわないと、まず分からない。 しかし、カードヒーローはRPGの様にゲームをすすめながらいつのまにかルールを 自然に覚えてしまいました。この作り具合は脱帽です。(新マルヒゲ会員 Assaji)
...最初、カードゲームか〜。ほどしか考えてなく「子供向け」と決めつけていたんですが、 ごめんなさい。本当に面白い、いや面白すぎる。 ファミ通イチオシは納得です。スーパーマリオを初めてプレイした時と同じぐらい感激しました。 ぜひ続編をお願いします!(新マルヒゲ会員 ゲームを愛す29才1児の父)

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...もう何時間も何時間もやって、今日、やっとエンディングを見た。 ほんとにルールは簡単だけど、奥が深い。カードのパックを開ける時にドキドキして、 いいカードが出ると、本当の事みたいに喜び、いいカードが出ないと、本当の事みたいにがっかりしたり。 僕はゲームクリエイターになりたいんだけど、こんな感じのゲームが作れたらいいな。( 新マルヒゲ会員 T.A)

...雰囲気作りからルールまで手取り足取り、といった感じで本当に買ってよかった、 ゲームやってて良かったと思っています。スタッフの方々、本当にご苦労様でした。( 新マルヒゲ会員 K.H)

ただのカードゲームとナメたら絶対的に損をする。戦略性メチャ高い。 ゲームのルールが全くのゼロから構築されている。新しい遊びの発明だよ、コレは。 斬新、それでいて、どことなくホッとするなごみ系のテイスト。そして達成感。 忘れかけていたゲームの快感を再認識できる作品。(週刊ファミ通編集長 浜村通信)
カードゲームの楽しさがイチから理解できるストーリー構成は見事。 カード購入時にブーストパックを選び、1袋ずつ開封していくワクワク感が◎。 バトルも詰め将棋的な戦略があってじつに奥深い。見た目が地味なので損してるけど、 遊べば誰でもカードゲームにハマること必至。(週刊ファミ通編集者 乱舞吉田)

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それぞれのカードの特徴を活かした戦略を練るのが凄く楽しい! 体力や攻撃力のバランスも非常によいので、毎回バトルが白熱するのも○。 ランダムで手に入るレアカードも欲しくてたまらない。プレイ中はやめどきが見つからず、 いつのまにか寝てたことも。これはハマるよ。(週刊ファミ通編集者 モリガン長田)
カードバトルは本当にたくさん出ているけれど、これだけ遊びやすいのも珍しい。 ありがちなチュートリアルではなく、本当にゲームを進めるだけで自然とルールが理解できて、 できることの幅が広がってくる。まさにマニュアル不要。 ただ、個人的にはカードのデザインにはハマれず。(週刊ファミ通編集者 国領雄二郎)
正直、ここ数年、ライトユーザー系のソフトがやたら増えた。ちょこっと遊ぶにはちょうどいい。 何も考えず、何となくボタンを押していればいい。親切すぎる設計。 でも、ゲームのホントのおもしろさって、もっと能動的なところにあったはず。 リスクをともなった行動のあとに得られる達成感こそが根本だと思う。 「カードヒーロー」は、ボクに、忘れかけていたゲームのおもしろさを、思い出させてくれる作品となった。 すべてが新しいのに、なぜか懐かしい。ぜひ1度、試してほしい。(週刊ファミ通編集長 浜村通信)
「カードヒーロー」は、カードゲームファンはもちろんだけど、カードゲームに興味がなかった人に とくにオススメしたい。なぜなら、"カードゲームの楽しさ"をここまで再現したゲームは初めてだから。 遊びながら少しずつルールが覚えられる。すると必然的に強いカードが欲しくなる。 で、お店へいってブリスターパックを一袋選んで開封。 強くなったデッキを試すために対戦.....という流れでハマっていき、 いつのまにか奥深い戦闘システムとカードコレクションのトリコに.....。(週刊ファミ通編集者 乱舞吉田)

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知的なバトルが展開できるのが楽しかった。いくら戦っても、 コンピュータ相手に楽勝になることはなく、それでいて初心者でも勝ててしまうゲーム性は最高! コンピュータの思考も素晴らしいと思います。各キャラクタの個性も○。 ゲームをやり続ける目標も低すぎず、高すぎず、人それぞれに目標を設定できるところも好きでした。 感動したッス。 (29才 任天堂社員)

―カードヒーローのここがスキ
・肩の力が入っていないところ。
・気が付けば、ルールを覚えているところ。
・大作っぽくないところ。
・よそ見しながら出来るところ。(TV見ながらよくやってる)
・対戦キャラの戦い方が個性的なところ。
・牧歌的なBGM。  (30才 任天堂社員)

プレイ時間は1000時間以上、半年は遊んでる。社員旅行にいってもずっとプレイしてたなぁ(月刊ファミ通64+編集長 田原誠司)

自分なりの戦略を作るために調べたことやヒントをノートに書き写しプレイする。 こういうことができるゲームって最近なかった(週刊ファミ通編集長 浜村通信)

細かいところだけど、お店でカードを引くってところもいいよね。 カードを引いたとき何が出るかな?ってね。駄菓子屋さんでくじを引いて何かが当たったって感覚かな。 いいカード引くと人に見せたくなる(週刊ファミ通編集長 浜村通信)

消費されないゲーム。今、流行っているからこのゲームをチェックしておこう、 とかそういうソフトじゃない(月刊ファミ通64+編集長 田原誠司)

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大げさだけど、無人島に「カードヒーロー」を持っていけば一生遊べる(週刊ファミ通編集長 浜村通信)

安い電池の店を探し回りました(笑)。アルカリ電池を1週間で最高10本使いました(月刊ファミ通64+編集長 田原誠司)

「カードヒーロー」は骨が太いよね。もう、ずっとプレイしていけると思うね。 よくぞ、このゲームを発明してくれた、って感じがする(週刊ファミ通編集長 浜村通信)

―ファミ通読者への一言
ゲームってなんだろうっていうことをわからせてくれるソフト。 難しいだろうけど、こういう作品がたくさん作られればいいなって思う。 「カードヒーロー」でぜひ、みんなにゲームの原点を味わってほしい。 かつてゲームというものに本当にハマった、ゲームのシステムとルールの中で頭を絞り考えて プレイして達成感を得た、そういう人たちには絶対的に楽しいゲームだと思う。 カードゲームをやったことがない、という理由で引かないでほしい。 「カードヒーロー」というひとつの新しいジャンルができた、くらいまで考えてもらいたいね。 やらないと絶対に損をするから。(週刊ファミ通編集長 浜村通信)

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―ファミ通読者への一言
ゲームが好きならやってください、これしか言えないね。でも、これだけは約束できますよ。 ゲームっていいなぁ、って必ず思うってこと(月刊ファミ通64+編集長 田原誠司)

クミちゃん最高!(27才 任天堂社員)

金曜の夜からはじめて、日曜の朝までやった。土曜の朝四時に電池が切れて、寝ようかどうしようか、 迷ったが結局コンビニまで走って、買ってゲームを続けた。(28才 任天堂社員)

プレイしているうちに、思春期の甘酸っぱい記憶が心の中によぎる作品だ。(33才 開発関係者)

良き少年時代を思い出す。(23才 開発関係者)
...もう止められない。バトルでの駆け引きの妙味。カード収集の快感。穏やかな中にも 心に残るストーリーライン。それでいてどこか懐かしい......。
久しぶりにゲームで数日間、徹夜。(週刊ファミ通編集長 浜村通信)

忘れかけてたゲームの良さを思い出させてくれる作品。歴史に残る名作と、呼ばれることは間違いない。 (週刊ファミ通編集長 浜村通信)

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どのゲームの真似でもない、新鮮な楽しさがある。その一方で、多くの名作ゲームの「楽しさの魂」が 凝縮されている。まるで魔法のようなゲームである。
かつて、名作ゲームのシステムやアイデアの「いいとこ取り」をしたゲームはたくさんあった。 しかし「いいとこ取り」は公約数のようなもので、決してオリジナルを超える大きさにはならない。 ところが「カードヒーロー」はマネやいいとこ取りではなく、 多くの名作ゲームの本質的な「楽しさの魂」を受け継いでいる。 いわば名作ゲームの公倍数のような楽しさがある。(月刊ファミ通64+編集長 田原誠司)

驚いたのが言葉だったんですよ。なんて細かいところまで気を使ってるんだろう(月刊ファミ通64+編集長 田原誠司)

ルールを覚えるのにばかり気を取られちゃうと気づかない人がいるかもしれないですけど、 話としてすごく魅力的だと思うんですよ。これを書いたり作ったりしたっていう人は、 幸せな少年時代を過ごしたに違いないと思ったんです
(月刊ファミ通64+編集長 田原誠司)

「カードヒーロー」っていうゲーム自体が、トランプや麻雀のような、 新しいひとつのゲームを作ったんだ。だからゲームをクリアーしたあとも、 何度でも「カードヒーロー」っていう共通の遊びでみんながずっと楽しめる。 そんな気がしています。それがゲームボーイだっていうもの大きい(月刊ファミ通64+編集長 田原誠司)

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VOICE OF 3B: last updated 6/23, 2000.

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