操作/マップメニュー

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マップメニューの説明
  部隊
ゲーム中にSELECTボタン、あるいはマップ画面上のユニットのいない場所(「待機」状態のユニットの上は可)にカーソルを合わせてAボタンを押すとマップメニューが開きます。
このウィンドウの中にはゲームを進行する上で重要なコマンドがいくつか表示されます。
 
部隊
  部隊
そのマップで闘っているすべてのユニットの各種データを一覧表形式で見ることができます。一覧表は6ページに分かれており、ボタンの左右でページを変更します。指カーソルでユニットを選び、Xボタンを押すとユニットのステータス画面が開きます。
同じく、指カーソルでユニットを選び、Aボタンを押すと、マップ画面のユニットにカーソルが移動します。指カーソルを最上段に持ってくると、項目欄に項目指定用のカーソルが現れます。
ボタンの左右で項目を指定してAボタンを押すと、その項目のパラメーター数値の高いユニット順に並び替わります。同じ状態でXボタンを押すと数値の低いユニット順になります。

状況
  状況
現在のマップのタイトル、クリアするための目的、これまでの捕縛/勝利の総数、ターン数、所持金などが表示されます。ユニット数は、マップ上の勢力状況を表しています。各軍の横で指カーソルを上下にスライドさせると、それぞれの軍のリーダーが右下のウィンドウに表示されます。
状況

中断
  中断
セーブができないマップ画面で、ゲームを一時的に終了させたいときにこのコマンドを選択します。次にゲームを始める際に「中断から始める」を選ぶことで、中断したところからゲームを再開することができます。
 
設定
  設定
11のサブコマンドで、ゲーム中の各種設定の変更を行えます。ボタンの上下で指カーソルを動かして項目を選択し、ボタンの左右で設定を行います。Yボタンで、セーブ時の設定に戻せます。変更が済んだらBボタンを押し、ウィンドウを閉じれば設定完了です。カラー設定だけは戻せません。

  1・項目ウィンドウ  2・説明ウィンドウ
 
アニメ設定 ユニット間の戦闘シーンのモードを変更できます。
リアル 戦闘がリアルなアニメーション画面に切り替わります。
マップ マップ画面上のユニットがそのまま戦闘を行います。
こべつ 各ユニット別に「リアル」か「マップ」かを設定することができます。
ちけいウィンドウ 「オン」を選択していると、カーソルのある場所を説明するウィンドウがマップ画面上に表示されます。「オフ」にすると画面上の表示がなくなります。
ユニットウィンドウ 「オン」を選択してマップ画面上カーソルをユニットの上に移動させると、簡単なユニットウィンドウ(名前、現在のHP、最大HP)を表示します。「オフ」を選択で表示はなくなります。
オートカーソル 「オン」を選択していると、各ターンはじめに、マップ画面上のカーソルが主人公の上に重なります。
メッセージスピード 「おそい」「ふつう」「はやい」の3段階から選択できます。
ゲームスピード ユニットの移動速度や、エフェクトを変更します。「ふつう」、「はやい」から選択できます。
サウンド設定 ゲーム中のBGMや効果音の設定ができます。「ステレオ」または「モノラル」が選べます。
BGM 「オン」で通常のまま、「オフ」で流れているBGMを切れます。
効果音 音の大きさを3段階に調節できます。「オフ」で切ることも可能です。
タイル設定 各種ウィンドウのタイル(文字のバックにある地の色や模様)を1〜5までの中で、好きなものに変更できます。
ウィンドウカラー 横にある色調整用のバーを利用して、タイル設定で選択しているタイルの色をプレイヤーの好み通りに調整することができます。
R(赤)G(緑)B(青)それぞれのバーに指カーソルを合わせ、ボタンを左右に動かす(右によせるほど濃く、左によせると薄くなります)ことでさまざまな色に変化します。「上設定」「下設定」のどちらかを強くしたり弱くしたりすることで綺麗なグラデーションにすることも可能です。
いろいろ試して、自分に合ったものを見つけましょう。

終了
  自軍ユニットに必要な指示を与え終わったら、このコマンドで自軍のターンを終了します。すぐにコンピュータのターンとなります。



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