ゲームクリエイターになりたいアナタへ!!
  マジメな就職ガイド
 
  その1任天堂株式会社
 

●採用予定
  • ゲーム開発の各職種
  • ゲーム開発以外の技術職、事務職
 2001年度は約75名を募集/中途採用随時あり/オープンエントリー制
 応募方法も含め、詳しくは任天堂ホームページへ。
 
 >>>>> http://www.nintendo.co.jp/n06/index.html

 

 21世紀、新たな本社で、新たな気持ちで!!
人事部 部長 竹村 薫 さん 三宅浩二さん インタビュー

 
   
NOM: 応募はオープンエントリー制とありますが、これはどんな制度なんですか?
 

 
   
  人事部: 右:人事部部長 竹村 薫 さん 左:三宅浩二さん自由応募のことです。北海道から沖縄まで、どこの学校の方でも、学部や学科を問わず、自由に応募していただけるということです。学校推薦も不要です。“オープンエントリー”という言葉が一般的になるまえから、当社はずっとこの方法を採用していました。
 
具体的な応募方法ですが、まずはホームページにアクセスしてください。そこで応募を受け付けています。応募なさった方には、各種資料とエントリーシートを発送いたします。

各種資料とエントリーシート

+ + + + +

 
   
NOM: 募集枠は75名ということですが、コレはそうとう狭き門なのでしょうね。
 

 
   
  人事部: 当社にとって必要な人材が75名をうわまわる場合は、募集枠を広げて採用します。逆に、優秀な方が少ない場合は、採用者が75名をしたまわることになるかもしれません。
 
たいへん多くの応募をいただきますので、まずは書類選考ということになります。いろんな角度から光をあてて選考しますから、なにかひとつでも自分で売り込める特徴のある方が強いですね。
 
その後、京都か東京で筆記テストと面接を受けていただくことになります。面接ですが、ウチはひとりあたり45分くらい時間をかけて、しっかりじっくり人物を見させていただきますよ。45分ともなると、1問1答というよりは会話になります。会話を通じで個性をひき出します。デザイナーやサウンドクリエイター志望の方には、その場で実際に応募作品をプレゼンテーションしていただく機会があります。
 
また、中途採用に関してはこの募集枠は関係なく、年間を通して随時募集しております。応募者の能力やキャリアを見て、優秀な方は積極的に採用しています。

+ + + + +

 
   
NOM: 任天堂には今、どんなひとが求められているのでしょうか?
 

 
   
  人事部: まず、社会の流れの速さについていけるひとでしょうか。それから、ユニークな発想つまり独創力のあるひとですね。そして、知識を知恵に換えることのできるひとを求めています。

+ + + + +

 
   
NOM: それでは、任天堂の魅力や特徴的な福利厚生をアピールしてください。
 

 
   
  人事部: ゲーム開発というと、徹夜が続いて休みが少ないといったキツいイメージを持っている方もいらっしゃると思いますが、任天堂では健康第一、規則正しい生活を送れるでしょうね。もちろん、発売日直前の追い込みというのはありますよ。
 
右:人事部部長 竹村 薫 さん 左:三宅浩二さん福利厚生は各種充実しています。ユニークなところでは、使わなかった有給休暇を保存し、通常の有給休暇とは別に60日までボランティアや自己啓発などに活用できる制度があります。
 
あと、ウチには定年制がありません。ですから、意欲と能力があれば戸籍年令にかかわらず働けます。実際、従業員として、70才まで働いたひともいます。
 
そうそう、今年の11月には本社を移転する予定なので、キレイなビルで仕事ができます。 地上7階、地下1階で、もちろん京都市内です。いま就職活動でがんばっている方は、21世紀、新しいビルで、新たな気持ちでスタートといったところですね。

新社屋(完成予想図)

 
リンクなし マジメな就職ガイド モバイル21株式会社へ