ゲームボーイができるまで(ハード製造編)のトップページへ ゲームボーイができるまで(ハード製造編)のトップページへ ゲーム基板はどうやって作られるの?のページへ ゲーム基板はどうやって作られるの?のページへ
ゲームボーイができるまで(ハード製造編)
+ 液晶画面はどうやって組み立てられているの?
…
- 森さんまずは液晶画面の組みたて過程を見学してみた。液晶画面はゲームを表示する大事なところ。
奈良県にある工場で、シャープ株式会社の森忠郎さんに説明をお聞きしたよ。

静電気チェッカー ← 工場に入る人は、まずは入り口で静電気チェック! 静電気を帯びるような靴をはいていないかどうかを厳しくチェックする。なぜならゲームのような精密機械は静電気をとっても嫌うからなんだ。私たちもばっちりチェックされました。
「もしもし、その紙はいけません」。取材用のノートブックを見て森さんがひとこと。普通のノートでは、ホコリが舞ってしまうからダメなんだって。ということで、クリーン工場用の特別なメモ用紙をいただきました。すごい厳戒体制に感心しちゃった! → 特製の紙


では、工場の中へしゅっぱ〜つ!
良品質は前工程←→自工程←→後工程の連携と品質情報の交換から!

1FPC接続 FPC接続画像
・電気入力のコード(FPC)を液晶の画面に接着するち密な作業。ここで作業している人は全身をすっぽり覆う作業服を着ている。うーん、NASAの宇宙服みたいでカッコいい!
・ FPC接続前の液晶
FPC接続前の液晶
FPC接続後の液晶
FPC接続後の液晶
・ QTmovieボタン

2電気検査その1 電気検査その1画像
・液晶に本当に電気が通るかどうか検査している。いろいろな色を表示させて、正常に映るかどうかチェックしているんだ。
  QTmovieボタン

3電気検査その2 電気検査その2画像
・今度は、パソコンでより精密な検査をするよ。みんながゲームを遊んでいて、急に大きな電流が流れたり、逆に電流が足りなかったりしないように検査してるんだ。

4FPC折り曲げ作業 FPC折り曲げ作業画像
・電気コードを自動で折り曲げる作業。折り曲げの圧力が一定になるよう、機械で調整されている。
  QTmovieボタン

5外観検査 外観検査画像
・液晶や付属の部品にキズが入っていないか、目で見てチェックをする。とても大事な工程だ。

6梱包 梱包画像
・トレイに液晶が規定数入っているかきちんとチェックして、箱詰めにする。この液晶は次の組みたて工場へ送られるよ。間違いがないように、必ず2人ひと組でチェックするようにしているんだって。


工場で働く人にひとことインタビュー
その1
働いているとき、一番気を使っていることはなんですか?
子どもさんたちが趣味で遊ぶものなので、少しでも間違いがないように気を使っています。お店に並ぶものはすべて良品になるよう心がけていますね。
静電気対策がスゴいですね。 インタビュー風景
はい。静電気は使われている電子部品を壊したり、ホコリを吸いつけてしまうので、機械には一番の敵なんです。この工場では静電気のチェックを厳しく行なっているので、いまのところ静電気による不良はまったく出ないんですよ。
それに、電気を通す検査を何度もやるんですね。
ええ。検査にはとても気を使います。でも、みなさんに良い品をお届けできるよう、毎日がんばってますよ!



下ボタン