ゲームボーイができるまで(ハード製造編)のトップページへ ゲームボーイができるまで(ハード製造編)のトップページへ 液晶画面はどうやって組み立てられているの?のページへ 外枠はどうやって組み立てているの?のページへ 液晶画面はどうやって組み立てられているの?のページへ 外枠はどうやって組み立てているの?のページへ
ゲームボーイができるまで(ハード製造編)
+ ゲーム基板はどうやって作られるの?
…
- ゲームを動かす心臓部になる基板。この基板がどんな風に組み立てられるかを、任天堂の工場で見てきたよ。

1機械で基板の中心部にチップをのせる 機械で基板の中心部にチップをのせる画像
・大きな機械で基板の中心になる部分を作る。ICやCRなど、大事なチップを基板に取りつけていくよ。チップは自動でハンダ付けされるんだって。

2ハンダ検査 ハンダ検査画像
・チップが正しくハンダ付けされているか電気的に検査する。不良があればすぐにわかるんだって。

3ハンダ付け(手作業) ハンダ付け(手作業)画像
・機械では付けられないカードコネクタなどを手で付けていく。ハンダゴテでひとつひとつ付けていく細か〜い作業なんだ。
  QTmovieボタン

4外観検査 外観検査画像
・後づけされた部品について、拡大鏡でチェックする。工場のスタッフは少しのミスも見逃さない!

5電気検査 電気検査画像
・電気を通して、誤作動がないかチェックしているところ。この検査機械はゲームボーイ専用の特別なものだよ。

6箱づめ 箱づめ画像
・小さなハンマーで基板をトントンと叩いて、ゴミやハンダのカスを落とし、もう一度チェックして箱詰めにする。




下ボタン