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ゲームボーイができるまで(ソフト開発編)
次は、ゲームボーイのソフトを作っている人たちのところへ行って、ソフトの作り方を聞いてきた。答えてくれたのはゲームボーイカラーの新作『ワリオランド3』の制作スタッフ。N.O.Mだけが入手できたマル秘資料も公開しちゃうぞ!

このかたたちにお聞きしました
・ 任天堂株式会社 製造本部 開発第一部
細川 豪彦 さん(ディレクター)
・
任天堂株式会社 製造本部 開発第一部 
清武 博二 さん(デザイナー)
・
任天堂株式会社 製造本部 開発第一部
佐野 伸也 さん(デザイナー)
3人画像。左から佐野、細川、清武。



 
ワリオランド3ロゴ ▼ゲームを作る手順
それぞれの項目をクリックすると、スタッフのコメントが読めるよ。
1企画
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どのようなゲームにするか、ジャンルや世界観を決めたり、システムや大まかなマップ、コースを考える
↓  ・
2デザイン キャラクターや世界観のデザインを決定
↓  ・
3グラフィック キャラクターや背景をドット画に起こし、アニメーションを作成
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↓ 
↓ ・
4プログラム キャラクターの動きを固める
↓ 5サウンド
・
ゲーム中の効果音やBGMを作成する
↓  ・
6確認と修正 グラフィック、プログラム、サウンドを統合し、バランス調整をする
↓  ・
7デバッグ テストプレイを繰り返して不都合がないか調べる
↓  ・
完成!! ワリオ


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