pokemon

ポケモンから広がる世界〜グッズ、カード、アニメ、映画〜
----------
世界中で大ブームのポケモンカード

----------
● 日本の小学生のうち、なんと、ポケモンカードを知っているのは約97%。
その中の約71%がじっさいにポケモンカードを所有しているそうだ(99年夏のリクルートリサーチの調査より)。また、アメリカをはじめ海外でもポケモンカードは大人気だ。

株式会社メディアファクトリー ポケモンカードゲーム事業部 清水朋子さん
株式会社メディアファクトリー
ポケモンカードゲーム事業部
清水 朋子さん

ポケモンカードは1996年10月に「第1弾」が登場して以来、毎回趣向をこらしたシリーズ展開で、今だ大人気。今年3月末までに累計18億5千万枚を出荷した。また英語版をはじめ、現在世界8カ国語で発売されているポケモンカードは、今や世界の子ども達の「共通語」になりつつある。

カードを発売している株式会社メディアファクトリーの清水朋子さんの話をもとに、ポケモンカードの実情をレポートしてみる。

----------

どれくらいのカードが出ているの?

● ポケモンカードは全部で約700種類出ている(雑誌のおまけカードなどのプロモーションカードをのぞく)。今一番人気があるのは今年2月に登場した最新シリーズ「ポケモンカード★ネオ第1弾 金,銀,新世界へ・・・」。
GBの「ポケットモンスター金・銀」で登場したポケモン達が初めてカードになり、ポケモンの数も増えて、より楽しくなった。「ネオが出てから、さらに盛りあがりましたね」と清水さん。もちろん、いままでのカードと組み合わせて使えるため、依然として「第1弾」(96.10発売)の人気も高いという。

● ちなみ個別のカードでいうと、リザードン、ルギア、R団のミュウツー、などが人気。アニメやグッズの人気キャラとはまた違ったポケモンに注目が集まっているのだ。

ワタッコ
ワタッコ
ブビィ
ブビィ
マリル
マリル


公式リーグ、親子大会などイベントもたくさん

● ポケモンカードの公式大会には大きく分けて2つの楽しみかたがある。ひとつは春から夏にかけて全国数万人規模で行われる公式トーナメント。昨年に引き続き、今年も全国各地で小学生のみが参加できる「トロピカルメガバトル」と、小学3年生から高校3年生までが参加できる「シークレットスーパーバトル」という2つのトーナメントが行われる。

● それぞれのトーナメントで日本全国を勝ち抜いて来たつわものたちが、最後に東京にあるオフィシャルジムで日本一決定戦を行なう。「必ずしも年齢の高い子が強いというわけではないんです。最近は女の子も上位入賞しますし」(清水さん)。ポケモンカードに年齢・性別は関係ないのだ。 8月末には「トロピカルメガバトル」を勝ちぬいた子どもたちと、外国の子どもたちがハワイで世界交流大会を行なう。世界の子どもたちと戦えるなんて、ちょっとスゴい。

● ポケモンカード公式大会のもうひとつの楽しみは、親子で参加できるコーナーやポケモンカードのやりかたを、公認スタッフが教えてくれるティーチングコーナー、とにかくいろんな人と対戦したい人にはフリー対戦コーナーや3人勝ち抜き戦に参加すること。それぞれの目的・目標にあった方法でポケモンカードを楽しめる。カードを貸し出しているコーナーもあるので、気軽に参加してみて。

● 各地のおもちゃ屋さんやゲーム屋さんが主催しているミニイベントもあるぞ。
「メディアファクトリーでは約100人のティーチングスタッフを用意していて、全国のお店やイベント会場に派遣しています」(清水さん)。まだポケモンカードを始めていない人は、近くのお店でイベントがないかどうかチェック!

カード大会風景
カード大会風景


必見!これさえあれば最強のトレーナーに

● ポケモンカードに公式解説本があるのは知ってる? 「ポケモンカードオフィシャルブック2000」はポケモンカードを制作しているクリーチャーズが監修したポケモンカード解説本の決定版。カードの解説やワザの解説、公式ルールまで、ポケモンカードのすべてを網羅した強力な本なのだ。また、「ポケモンカードトレーナーズ」はポケモンカードの最新情報をのせている公式マガジン。カードのテクニックのほか、イベントの情報などもあって眺めるだけでも楽しい一冊だ。両方とも発行はメディアファクトリー。

ポケモンカードオフィシャルブック2000
ポケモンカード
オフィシャルブック2000
ポケモンカードトレーナーズ
ポケモンカードトレーナーズ


----------

コラム>>ポケモンカード最新情報

『ポケモンカード★ネオ』が加わったことで、カードのルールも広がって、遊びがよりエキサイティングになった。新しく「悪」「鋼」のポケモンが登場して、デッキ戦略にも深みが出てきたんじゃないかな。ところで、このネオの第2弾拡張パックが7月上旬に発売される。「ポケットモンスター金・銀」に登場したポケモンのうち、また何種類かがカードに加わることになる。
今度はどのポケモンが加わるのか、楽しみ。

----------

ポケモンキャラクターの活躍5 ポケモンの登場するゲームのトップへ インタビュー:「ポケモン大ヒットの秘密をさぐる」1へ