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『ポケットモンスター』開発スタッフインタビュー
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● ポケモンがゲームボーイのソフトとして完成するまでには、たくさんの人々が関わっている。ここでは、『赤・緑・青・ピカチュウ』『金・銀』の開発をおこなった株式会社ゲームフリークのクリエイターにインタビューした。ポケモンが生まれるまでのさまざまなドラマを、制作過程にそって聞いてみたぞ。

増田順一さん(取締役・開発部長) 増田順一さん(取締役・開発部長)
仕事はディレクター、ゲームデザイン、音楽、プログラムを担当している。『赤・緑』では音楽、プログラムを担当。現在は、ほとんどの企画と全体のディレクションを行っている。
渡辺哲也さん(プログラマー) 渡辺哲也さん(プログラマー)
『赤・緑』では演出面のプログラム、『金・銀』ではシステム系プログラムやサウンドドライバなどを担当。
杉森建さん(取締役・アートディレクター) 杉森建さん(取締役・アートディレクター)
キャラクターデザイン、背景など、グラフィック全般を担当。
西野弘二さん(プランナー) 西野弘二さん(プランナー)
企画、データ管理を担当。ポケモンの出現率の設定や、世界観の設定を行っている。
森本茂樹さん(プログラマー・プランナー) 森本茂樹さん(プログラマー・プランナー)
プログラム、プランニングを担当。ポケモンでは主に戦闘プログラムを担当している。

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ゲーム内容が決まるまで
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キャラクターが決まるまで
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何度も作り直されたポケモン
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パワーアップした『金・銀』
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大ヒットの手ごたえとこれからのポケモン
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番外編/マニア必見! ポケモンのひみつ
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