ロクヨン マリオテニス64

● 開発者インタビュー


  伊豆野敏晴さん
新キャラも登場! 期待のニューソフト
キノピオ

応えてくれたのは…
  伊豆野敏晴さん
  任天堂株式会社 業務本部 業務部 技術課



ワルイージなんといっても『マリオテニス』の注目はニューキャラクターの「ワルイージ」ですよね。
ワルイージは、どこから生れたんですか?


伊豆野 『マリオテニス』ではさまざまなキャラクターが登場しますが、キャラクターをグループ分けしてるときに、人間型のキャラクターが足りないということになったんです。そのとき、制作会社のキャメロットさんから「こういうのはどうでしょう」と提案があったのがワルイージなんですね。マリオに対するワリオと同じように、ルイージに対するワルイージという発想です。私の仕事はキャメロットさんと情報開発部との橋渡しですので、それを受けて、宮本部長のほうに見せました。宮本部長が「いいんじゃないの?」と言いまして、採用ということになりました。帽子のマークや靴の色については直してもらいましたが、ほとんど最初に作ってもらったキャラクターデザインのまま採用されています。設定的にも、いままでのキャラクターにはいない形で、ちょっと背が高いんですね。


ワルイージの性格は?

伊豆野 密かにルイージにライバル心をもっているキャラクターです。いままで表に出てこなかったけれど、実はずっと前からいたという設定ですね。


プレイの特徴はあるんですか。

伊豆野さん伊豆野 シツこく拾ってくるタイプですね。ちょっとイヤなタイプのプレイヤーです。実はワルイージという名前については、いろいろと議論があったんです。アメリカにも出ていくキャラクターですので、英語的にOKかどうかという問題がありまして、アメリカ側のスタッフに聞いてみたんです。そうしたら「ジェロージ」とか「ジナニー」とか違う名前が出てきまして。ただ、ワルイージという名前がやはりインパクトがあるということで、宮本部長とも話し合って、最終的にワルイージでいくことに決めました。アメリカでも「ワルー、ワルー」と言っていれば、ワルイージでもいいということで承諾していただきました。


彼は今後もいろいろなソフトに登場するんですか?

伊豆野 これからも出てきますよ。『マリオテニス』でデビューということですね。


これからどんな意地悪を展開するか楽しみですね。
では、このへんでゲーム全体のお話を聞きたいと思います。
今回はたくさんのキャラクターがいっぺんに出てきますが、キャラクターの大きさは設定どおりに再現されているのですか。


伊豆野 ほぼ設定と同じですね。ただ、本当に設定どおりにしてしまうと、おかしいキャラクターもありますので……。
例えば、クッパなんかは本当はもっと大きいんですよね。そのままテニスに持ってきてしまうと、全然動かなくても球を拾えてしまうので、そのへんは多少変えてあります。


テレサやキノピオも登場しますよね。
小さいキャラクターはリーチが短くて不利だったりしないんですか?


伊豆野 小さいキャラクターはリーチは短いんですけど、足が速いんですよ。あとはジャンプ力があったりとか。女の子のキャラクターはちょっと力が弱いけれど当たり(判定)が大きいとか、それぞれバランスをとってあります。


モードはいくつあるんですか?

伊豆野さん伊豆野 モードは多いんですよ。1人でやる「エキシビジョン」。それから「トーナメント」。さらに『マリオゴルフ』にもあった「リングショット」ですね。それから「パックンチャレンジ」というミニゲームでは、飛んでくる球を延々打ち返していくんですよ。あとは「クッパステージ」。これは、マリオっぽいアイテムをとりながらプレイするんです。虹色の箱がコートの上に浮かんでいまして、これに球を当てるとアイテムが出てくるんです。テニスをしながらアイテムを使わないといけないので、難しいんですよ。コートも隠しを含め沢山ありますので、その点も楽しんでいただけると思います。


64GBパック対応ですよね。

伊豆野 ええ。GBのキャラを64へ持ってきて経験値を稼ぐことができます。逆に64のキャラでGBの課題をクリアすると、64にごほうびを持って帰ることができるんです。


ごほうびはなんですか?

伊豆野 数は言えないんですけど、いくつかの特別な隠しコートに入れるんですよ。


そうなんですか! それは楽しみですね。
伊豆野さんおススメの楽しみかたはありますか。


リングショット伊豆野 4人プレイで「リングショット」をプレイするとおもしろいですよ。ダブルスを組んでいるペアと協力してリングを取り合ってもいいですし、4人別々にリングを取り合ってもいいんです。ラリーが続けば続くほど、取れるポイントが上がっていくので、スリルがあって楽しいと思います。
それから、隠しキャラや隠しコートをどんどん集めてください。隠しコートはマリオの世界観たっぷりですので楽しみにしてください。


読者にメッセージをお願いします。

伊豆野 一回触ってもらったら魅力がわかると思いますので、友達の家でも店頭でもよいので触わってみてください。プレイすれば絶対におもしろいことがわかっていただけると思いますよ!




ソフト紹介へ マリオテニス64インデックスへ リンクなし