秋だ! ゲームだ! ニンテンドウパワーだ!秋だ! ゲームだ! ニンテンドウパワーだ!
2.ニンテンドウパワーにチャレンジ! 編集長の書き換え体験記
●●●●●

編集長のニンテンドウパワー書き換えサービス体験記 ゲームボーイ編

10月某日。ローソン柳橋二丁目店で、ゲームボーイソフトの書き換えに挑戦してみました! ニンテンドウパワーの書き換えについては、前にも詳しくレポートしているけど(No.2No.14)、ここでは新たにゲームボーイソフトの書き換えについて説明します。

難しいと思っている人もいるかもしれないけど、やってみればとってもカンタン。時間もそんなにかからないし、画面をちゃんと読んでいけば、初めての人でも絶対に大丈夫。みなさんもぜひ、利用してみてね。

●●●●●


ローソンへ
ニンテンドウパワーは全国のローソンで利用できます。まずは、ローソンへ行って、Loppiを探してみましょう。

Loppiの端末
これがLoppi。お店の入口近くに置いてあることが多いみたいですよ。

ゲームボーイ用のカートリッジを買いました
最初にレジへ行って書き換え用のカセットかカートリッジを購入しましょう。ここではゲームボーイ用のGBメモリカートリッジを買います。値段は2500円です。

↓

Game1画面
Loppiの前に行き、Loppi画面をタッチします。メニューの中から「ゲーム書き換えシステム」を選んでタッチしてください。

Game2画面
今回はゲームボーイの書き換えをしたいので、「ゲームボーイ書き換え」という項目をタッチします。

Gbwrite1画面
「ゲーム書き換えシステム」画面が表れます。画面の指示に従い、差しこみ口にさっきレジで買ったカートリッジを差しこみます。

注意!:カートリッジがカチッというまで差しこんでね。

Gbwrite2画面
「カートリッジの確認」「ゲームの購入」という2つのメニューが出てきます。初めてゲームを買うときは、「ゲームの購入」をタッチ。

Gbwrite3画面
あらかじめ任天堂ホームページや店頭に置いてあるゲームLoppiカタログを見て、書き換え番号を調べていれば、番号を入れます。買うゲームが決まってなかったり、番号がわからない場合は、右下の「メニュー」をタッチします。

Gbwrite4画面
ジャンル別のメニューが出てくるので、欲しいゲームのジャンルをタッチします。新作の場合は、「新作」をタッチします。

Gbwrite5画面
ゲームの一覧が出てきますので、買いたいゲームをタッチします。ここでは、『スーパーマリオランド2 6つの金貨』を選んでみましょう。

↓

Gbwrite6画面
おや! ゲームの説明まで用意してあるんですね。画面写真もあるので、とっても選びやすいです。うーん、便利便利。
これで、希望のゲームが選べました。2つ以上買いたい場合は、「ゲームの追加」をタッチ。1本しか買わない場合は、「次へ」をタッチして、手続きを進めます。

Gbwrite7画面
名前を入力します。

Gbwrite8画面
電話番号を入力します。

↓

Gbwrite9画面
購入するゲームの一覧が表示されます。今回は、消去するゲームはないので、「購入するゲーム」のところだけにタイトルが入っています。これでよい場合は、「了解」をタッチします。

↓

レシートを取っているところ
レシート口から申込書が出てくるのを待ちます。なんだかワクワク! ついに申込書が発行されました。これで、Loppi上での操作は終了。驚くほどカンタンでスピーディーでした。
画面の操作は、ゲームの情報や、画面写真に見入ってるうちに終わってしまったカンジ。ボタンをタッチするのもゲーム感覚で楽しい! ほんとうにあっという間にできちゃったので、編集長もビックリです。

注意!:ここで書き換えが終わったわけではありません。カートリッジへのゲームの書き込みはレジ内の機械で行ないますので、必ず申込書とカートリッジを持ってレジへ行きましょう。申込書が発行されてから、30分以内にレジへ行ってね(30分以上たつと申込書が無効になってしまいます)。

店長さんにお金を払っているところ
レジへ行って、ゲームの代金を精算します。カートリッジと引き換えに、申込券をもらいます。

カートリッジを受けとっているところ
しばらくすると、書き換えの終わったカートリッジを持ってきてくれるので、申込券を出して受け取ります。ゲームの遊び方シート(税込30円)が欲しい場合は、ここで購入します。(遊び方シートは任天堂ホームページからダウンロードもできます)

終了です! これでゲームが遊べるようになりました。

●●●

以上がゲームボーイの書き換え手順です。スーパーファミコンでもだいたい手続きは同じ。安くていいゲームがご近所で手に入るんだから嬉しい! 操作がわからないときはお店の人に聞けばサポートしてくれます。あなたもレッツ、トライ!

●●●●●
もっと知りたい!! ニンテンドウパワーへ N.O.M11月号表紙へ 『メタルスレイダーグローリー』プレイレポートへ