任天堂ゲームサウンドのすべて PART2
1.効果音がなければゲームはつまらない!

効果音制作スタッフに突撃アンケート!
線
任天堂の効果音を作成しているスタッフに、苦労バナシやポリシーについてアンケートしてみました。おもしろエピソードも飛び出して、思わず爆笑! ゲーム中のあんな音、こんな音は、こんなに苦労して作られていたんですね。任天堂ファンのアナタなら必見ですヨ。
線


● ● ●


Q. 効果音制作の苦労話を教えてください
-------------------------------------------------------------------------
アイコン音としてはイケていても、絵にあわせるとサッパリ、ということがわりとよくあります。かなしー。
-------------------------------------------------------------------------
アイコン定番ですが、グラフィックとのメモリの奪い合い、ゲーム制作終盤になるまですべての作業が見えてこない、などの苦労があります。
-------------------------------------------------------------------------
アイコン『ポケモンスタジアム』で251匹のポケモンの鳴き声をNINTENDO64用に作り直したことです。ゲームボーイの『ポケモン』の声をそのまま鳴らしても違和感がありますし、かといってテレビアニメの声をもってくるわけにはいきません。そこで「本来こういう声なんだろう。これを簡略化したものがゲームボーイ版の声なのだろう」と想定し、『ポケモンスタジアム』オリジナルの鳴き声を制作。数時間ポケモンのイラストや図鑑とにらみあって「こいつはどういう発声器官をもっているんだろう」と考えこんだこともしばしばでした。
-------------------------------------------------------------------------


Q. 「ゲームサウンドのおもしろいところはどこですか? またほかのジャンルにはない特徴はどこでしょうか。」
-------------------------------------------------------------------------
アイコン動きにあわせて音を変化させられる点。自動車のエンジン音などは、速度や加速度、地面の抵抗なども計算に入れて作ります。計算式をいろいろといじって試行錯誤した結果、より車と一体感のある音ができると、すごくおもしろいです。
-------------------------------------------------------------------------
アイコンプレイヤーの操作に直接反応する、リアルタイムに鳴り続ける、状況により音と音がどのように重なりあうのか制作中には予測しづらい、などがテレビや映画における音響効果との主な違いです。
-------------------------------------------------------------------------


Q. 一番気をつけているところは?
-------------------------------------------------------------------------
アイコンゲーム上での効果音の意味。たとえば、速く走れないところを走っている時は、走行音にイヤな音を混ぜて「その場所を走らないほうがいい」ということをユーザーにわからせるようにします。
-------------------------------------------------------------------------
アイコンリアリティと真実は異なる。ときにはウソをついてみるのも重要です。
-------------------------------------------------------------------------
アイコンゲームの世界観はまだまだデフォルメされたものが大半なため、中で鳴る音がリアルすぎるとかえって不自然なことが多いと感じます。また、すべてに効果音をつける必要は必ずしもないのではないかと思います。
-------------------------------------------------------------------------
アイコンとにかく作成する音の量が多いので、作業はかなり忙しいといえます。作業を効率よくこなしたり、全体を把握できるようにうまく整理することが、とても重要になってくるでしょう。
-------------------------------------------------------------------------
アイコン効果音が多くても、音がはんらんしているだけでは意味がありません。聞かせどころを常に考え、音的にさびしくならず、一方で煩雑にならないようにすることが求められると思います。
-------------------------------------------------------------------------


Q. サウンド制作者に必要な能力は?
-------------------------------------------------------------------------
アイコン絶対的に気持ちのいい音、悪い音というのはあるにしても、大半はその前後に鳴った音やシチュエーションによって聞こえかたが変わります。ボリュームの目盛り1つでも印象が変わったりするので、そのことを感じ理解すること。
-------------------------------------------------------------------------
アイコン効果音制作は、とにかく想像力との戦いです。想像力をふくらませるには、いろいろな音(いろいろなもの)を聞いて(見て)知っていないといけません。家でゲームばかりしていないで、街に出たり、山に登ったり、海辺を歩いてみたり、とにかくいろんな体験をしていろんな「発見」をしてください。
-------------------------------------------------------------------------
アイコン音作りにかぎらず、基本的に「人を喜ばせてナンボ」だと思っていますので、新規性は常に内包しつつ作品としては親しみやすいものにする、という意識も必要。
-------------------------------------------------------------------------


Q. おもしろいエピソードがあったら教えてください
-------------------------------------------------------------------------
アイコン防音室で作業していると周囲の音が聞こえず、ほかのスタッフの様子もわかりません。あるゲームの大づめで、みんなでデバッグしていたはずが、気づいたら深夜で1人だった。孤独、、、。
-------------------------------------------------------------------------
アイコン『どうぶつの森』の「どうぶつ語」は、最初に組みこんだとき、開発スタッフをびっくりさせてやろうと思ってなにも報告しませんでした。ある日スタッフ一同「これ…なにかしゃべってるんやないか」「日本語のように聞こえなくもないが……」と目が点に。結論としては、「なにをしゃべっているのかわからなくても、まあいいか! 動物なんだから!」というおおらかな決断で導入することになりました。このゲームだから許される手法でした。
-------------------------------------------------------------------------
アイコン『タレントスタジオ』でチャンバラのムービーがあり、刀と刀がぶつかる「カキーン」という金属音を作る必要があったため、会社の近所を歩きながら、かたっぱしから鉄パイプで金属系のものを叩いてまわりました。しかし、どれも迫力がありません。試行錯誤の結果、実は10円玉を地面に落とした音にエフェクトをかけたものが一番それらしく聞こえるという結果に。
-------------------------------------------------------------------------


Q. 「この音はこんな風に作られている」というヒミツはありますか?
-------------------------------------------------------------------------
アイコン人間の「口」は意外に使えます。『タレントスタジオ』で刀で斬られる独特の音を出すために、スタッフの声で「ジョバッ」「ビシュル」などと言って録音し、加工して使用しました。声だと気づく人はおそらくいまいと思います。
-------------------------------------------------------------------------
アイコン『ポケモンスタジアム』の「フリーザー」の声は、鳥の声をミックスして音程をつけ、それに風の音とグラスの砕ける音を混ぜ、ゲームボーイの元音をごく小さい音で入れて作成しています。ほかにも「チョンチー」の声は「鳥(アビ)+排水溝の泡の音+トランスのアーク音+心電図の音」ですし、「ルギア」は「鳥(アオカケス)+ワニ+ゾウ」です。
-------------------------------------------------------------------------
アイコン『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』では、広場にいる大工が作業している音がリアルタイムに変化するように設定されています。姿が見えないことを活かし、かなづちを打ったり木材を置くスピードなども、刻々と音で変化させています。
-------------------------------------------------------------------------


線

「音にかける職人たち クリエイター インタビュー」のページへ 「任天堂マガジン表紙・2001年6月号(No.35)」のページへ リンクなし