・
  4.モバイルデータセンター潜入記
  みなさんがモバイルシステムGBで送ったゴルフのスコアや、交換に出したポケモンたちはどうやって管理されているのかな? 今回は、モバイルシステムGBのデータを管理しているモバイルデータセンターに潜入取材してみました。キミの大事なポケモンも、ここにあずけられているんですよ。
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
 
   
 
富岡さんの写真やってきたのは京セラコミュニケーションシステム株式会社。ここに、任天堂のモバイルのデータがいっせいに集まってくるのです。大切なデータが送られてくる場所なので、普段はスタッフ以外は絶対に入れないのですが、今回は特別にN.O.M取材班が許可をもらって入れてもらいました。データセンター事業部京都運用課GB運用グループ責任者の富岡岳司さんに、案内をしてもらいます。


● ● ●
データセンターはビルの1フロアにあります。まず、入り口。なんと、ID番号と指紋の照合でドアが開くようになっているんです。違う指紋の人がやってきても、絶対に入れない仕組み。アメリカ映画みたいで格好いいですね。社員といえども、関係のない人は一切部屋の中に入れないスゴいセキュリティなのです。
写真写真
● ● ●
ここがモニタールームです。みなさん、忙しそうに働いていますね。サーバの状況を、こちらの部屋からチェックしているそうです。もし、なにかエラーが起きた場合は、机の上のランプが点灯して異常を知らせます。24時間、365日交代で監視を続けているそうです。全員がプロの技術者なので、ほんのちょっとの異常も見逃しません。
写真写真
● ● ●
写真さて、いよいよサーバルームに潜入。専用の区画にある9つのラックが、任天堂モバイルシステムGB用のシステムです。なんと、北海道から沖縄まで、すべてのプレイヤーが送ったデータがここに集まってきているんです!ここに、バトルやコンペのランキングデータが収められています。編集長がプレイしたゴルフのスコアも、送られて来たのかな?

みなさんから送られた大事なデータは、一度セキュリティシステムを通ってからサーバに送られます。だから、途中でデータを悪用されたり、外からデータを盗まれたりすることは決してないんです。安心して、データを送ってね。

また、すべてのシステムは二重になっているので、ひとつのサーバがエラーを起こしても、代わりのサーバがすぐに動き出すそうです。また、ここも毎日6時間ごとにスタッフがやってきて異常がないかチェックしています。

 
写真写真
● ● ●
写真任天堂独自のサーバもあります。ユーザーが送った情報を進化させて送り返してくれる進化サーバです。この進化サーバは、独立したサーバとして動いています。『ポケットモンスター クリスタルバージョン』では、バトルタワーで使っていますよね。ここにみなさんのあずけたポケモンたちが大切に保管されているんですね。キミの育てたピカチュウやチコリータたちが、全国のトレーナーの挑戦を待っているのです。

● ● ●
写真各サーバ間の連絡を行う通信機器です。コードがたくさん出ていますね。テスト用やデバッグ用のデータもやりとりしています。ここでは、世界でもトップクラスの機器を使っているそうです。




● ● ●
ところで、地震や停電が起きたときはどうするのでしょう? ご安心あれ。データセンターでは、地震や停電が起きてもみなさんの大事なデータがなくなってしまわないように、いろいろな工夫をしているのです。まず、地震対策。床が二重構造になっていて、サーバラックが立っている部分の床が、地震の揺れぐあいにあわせてゆっくりと揺れるようになっています。だから、地震がおきてもサーバラックが倒れることはないんです。

また、停電の場合は、蓄電装置で蓄えられた電源を使ってサーバを動かします。さらに、そのあとは自家発電に切り替えて、なんと1日か2日はサーバが稼動するようになっているんですって。この万全のセキュリティがあれば、なにがあっても安心ですね。
 
写真写真
● ● ●
写真最後に、みなさんが使ったコンテンツ利用料や通信料金を計算するホストコンピュータを見せてもらいました。任天堂のユーザーの数を想定して、大量のデータを1度に処理できるようにしているそうです。これは、非常に高速な装置。端末上で確認できる累計料金も、ここですみやかに計算されているんです。


● ● ●
どうでしたか? みなさんのデータを大切におあずかりしていることがわかっていただけたと思います。24時間、365日、細心の注意を払って運営していますので、安心してモバイルシステムGBを楽しんでくださいね。

   
 

-
「3.『モバイルゴルフ』開発者 株式会社キャメロット 高橋兄弟インタビュー」ページ1へ 「モバイルシステムGBで遊ぼう! その2」トップページへ 「5.モバイルホームページを見てみよう」ページへ