1 夏休みゲーム特集
夏を突っ走れ!『マリオカートアドバンス』
パッケージ写真
DATA
『マリオカートアドバンス』
発売中
希望小売価格:4,800円(税別)
ジャンル:レースゲーム
>>> このソフトのページへ
Impression
ゲーム画面■対戦がとってもアツいレースゲーム。編集長も大好きなゲームの1つです。コースに置いてあるアイテムを拾っていき、そのアイテムを有効に使いながら順位を争うレースゲームなのです。バナナを落として相手の車をスリップさせたり、カメのこうらを飛ばしておじゃましちゃったり、ちょっと意地悪なところがイイんだな。速さ以外のところで勝負できるから、のんびりプレイヤーさんにもおススメですよ。

■さてさて、今回のアドバンス版の特徴はコースの道幅が広くなって、走りやすくなったこと。そういえば、爽快感が一段とグレードアップしたみたい。ゲーム画面走りながらコースに落ちているアイテムをガンガン拾っていくのがこのゲームの醍醐味ですが、今回はアイテム以外にコインも用意されているんです。コインを集めると最高速度が上がるから、すっごくがんばっていっぱい集めちゃいました。バナナをふまないように注意しながら、ガンガン走ります。もちろん、カメをゲットしたらすかさず、前の相手を攻撃します。カツーンと当たって相手が転ぶところを見ると、ウシシと笑いがこみ上げてきちゃう。いやあ、相変わらずおもしろいですね。キノコでスピードアップするのも大事。コースにばかり気を取られて、アイテムを使うのを忘れないようにしなきゃね。

ゲーム画面■また、今回も重量級、中量級、軽量級と3タイプのキャラクターがそろっていますので、自分の好きなキャラを選んで遊んでね! 重量級のクッパでワイルドに走るか(ぶつかったときに有利!)、中量級のマリオでバランスよく走るか、軽量級のピーチでスイスイ走るか。調整は絶妙なので、どのキャラを選んでも安心して遊べます。あとはお好み次第。

■さてさて今回、なんといっても楽しみなのが対戦モード&モバイル。対戦モードでは64やスーパーファミコンと違って、相手の画面が見えないのがポイント。ゲーム画面それぞれ手元のアドバンスで車を走らせることになるから、ほかのプレイヤーがどんなアイテムをゲットしたか全然わかんないんです。これは思ったよりスリリング。さらに、モバイルでは、タイムアタックで全国順位が出るのはもちろん、さまざまなグランプリが開催されているんです。「モバイルGP」と名づけられたこのカップ、たとえばルイージサーキット限定でルイージで走るカップなど、とってもユニークなものがいっぱいあるので、ぜひ参加してください。

    >> モバイルシステムGBのページへ
    >>> http://www.nintendo.co.jp/n07/index.html

■最近、スカーッと遊べるゲームがないなあと嘆いているアナタもきっと満足するハズ。今回はコースもかなりこだわり系なので、じっくり遊びこんじゃいましょう!


リンクなし NOM8月号のトップぺージへ インタビューのページ1へ