02世界中で大ブーム! アニメ『ポケットモンスター』の魅力 カーブ
・
・
・
・
2-1 アニメ『ポケットモンスター』とは?
・
★・★・★
みんなの大好きなポケモンのアニメ。
今年で放映5年目をむかえ、もうすっかりお茶の間ではおなじみです。
そんなポケモンのアニメにも、様々な歴史があります。
ここでは、大人気アニメの歴史をちょっぴり振り返ってみましょう。
★・★・★

アニメ『ポケットモンスター』ってなあに?
ピカチュウアニメ『ポケットモンスター』は97年4月1日よりテレビ東京系列で放映開始されました。ゲームソフト『ポケットモンスター』の世界観を基本としていますが、アニメオリジナルのキャラクターやストーリーが展開し、楽しい冒険が繰り広げられています。主人公のサトシは、ピカチュウといっしょに旅をしているトレーナー。途中で女の子トレーナーのカスミ、ジムリーダーのタケシと知り合い、共に旅をすることになります。3人は多くのポケモンたちとふれあい、トレーナーとして成長していくのです。

★・★・★・★・★


どれくらい人気なの?
アニメ『ポケットモンスター』は放送されてからすぐに、国内で人気を博しました。海外でも高い評価を得て、いまや世界68ヶ国で放送されている大人気番組です。また、主題歌のシングルCD『めざせポケモンマスター』(『ポケモン言えるかな?』収録)は185万枚のヒットを記録しました。

★・★・★・★・★


どんなシリーズがあるの?
97年にスタートした最初のシリーズのほか、今までに『オレンジ諸島編』『金・銀編』が放映されています。そして、いよいよこの秋からは新シリーズ『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』が始まります!

★・★・★・★・★


・
コラム 夏の映画も大人気
点線
98年からは劇場版『ポケットモンスター』が全国の映画館で上映され始めました。アメリカでも公開され、日本の作品としては異例の大ヒットをとげています。毎年夏には新作が公開され、今ではすっかり夏休みのイベントとして定着した劇場版ポケットモンスター。今年の夏には「ルビー・サファイア」のポケモンが登場する『水の都の護神 ラティアスとラティオス』が公開され話題を呼びました。 ポスター
ラティオスとラティアス

点線
CNintendo・Creatures・GAME FREAK・ TV Tokyo・ShoPro・JR KIkaku
CPokemon
C2002 ピカチュウプロジェクト
・
・

リンクなし . 任天堂マガジン表紙・2002年11月号(No.52)のトップページへ ・ 「2-2 ついに新シリーズ突入! 『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』大解剖」のページへ