『マリオゴルフ ファミリーツアー』でレッツゴルフ! その1
プレイレポート:マリオとゴルフと私
『マリオゴルフ ファミリーツアー』
『マリオゴルフ ファミリーツアー』 パッケージ
ゲームキューブソフト 発売日:2003年9月5日 希望小売価格:6,800円 ジャンル:ゴルフゲーム プレイ人数:1〜4人
■■■■■■■■■■
■どんなゲーム?
ゲームキューブ待望のゴルフゲームとして登場したのが『マリオゴルフ ファミリーツアー』。マリオゴルフシリーズの最新作であり、ゲームキューブ初の任天堂のゴルフゲームとなるこのソフト、一体どんな楽しみが託されているんでしょう。夢のアルバトロス…はゼイタクなので、イーグル目指してさっそくプレイしてみました!

まずは最初に
選べるキャラクターのなかから、ルイージを選択してトーナメントに挑戦します。トーナメントで優勝すると、新しいコースが現れていく仕組みです。今回の目玉は“かんたんショット”と“テクニカルショット”の使い分けができるという点。ゴルフゲームをやったことがなくても、ゴルフがよく分からなくても、“かんたんショット”でだいたいの飛距離や、どのタイミングで打てばいいか、またマーカーを移動させることでどこへ飛ばすかという目安も一目瞭然。慣れてきたところで“テクニカルショット”に挑戦すれば、バックスピンやトップスピンをかけて、微妙な調整ができちゃうのです!
ゲーム画面

ゲーム画面

ゲーム画面

ゲーム画面

ゲーム画面
さらに慣れてくると、
風向きやキャラクターのクセ、クラブの飛距離を調節したりして、もはや気分はトッププロ。その練習にうってつけなのが、多種にわたるゲームモードです。ミニゲームやプラクティスモードが満載で、ニアピンコンテストやコイン集めの“コインショット”、コントロールよくリングのなかを通す“リングショット”などを遊んでいけば、楽しみながら上達してしまうというオイシイ機能なのです。ミニゲームを遊んでいくと、たくさんの嬉しいごほうびがあるとか…? トーナメントでは18ホールを回り、スコアは+1ながらも嬉しい初優勝を飾りました。
さて、ゲームモードのなかのひとつに
“キャラマッチ”というものがあります。これはそれぞれのキャラクターと対戦して勝てば、“スターキャラ”という「真のパラメータ」とでも言うべき能力を持ったキャラクターが使用可能になるモードです。ぜひとも全キャラクターとの対戦に勝利して、高パラメータのスターキャラをゲットしましょう! ただ、こちらが勝っちゃうと負かしてしまったキャラの悲しそうな表情が、ホントにかわいそうなんですけどね…。
また、多人数プレイでも
かなりのアツさがあります。とくにイチオシなのが“ダブルス”で行う“クラブスロット”。ホールごとに使用するクラブと、ボーナス条件などをスロットで決定します。スロットの結果によっては、アイアンだけしか使えなかったり、打ち直しが可能なボーナスがついたり。ハンディ戦のようなものなのですが、その不自由さがまた面白さ倍増につながります。なんと応援とヤジを飛ばすことも可能な今作では、相手のチームが打つときに応援すると見せかけてヤジを飛ばして画面を見づらくしたりと、妨害工作も万全に行うことができて、ここがまたアツい! ひとりで遊んでも、みんなで遊んでも、とにかく楽しさいっぱいのゴルフゲームです。さらに、年内発売予定の『マリオゴルフ GBAツアー』とも連動するという噂。発売を楽しみに、いまから思い切り腕を磨いておきましょう!
----------
リンクなし N.O.M9月号のトップページへ 「『マリオゴルフ ファミリーツアー』でレッツゴルフ/開発者インタビュー」へ