キャラクター イメージ 10月7日放送スタート!!
あの「F-ZERO」がついにアニメ化!
「F-ZERO ファルコン伝説」
イメージ
「F-ZERO ファルコン伝説」毎週火曜日午後6時30分より テレビ東京系列で放送
グレー
 任天堂の誇る超スピードレースゲーム『F-ZERO』が、この秋から『F-ZERO ファルコン伝説』としてついにアニメ化決定! 家庭用ゲームからアーケード、そしてアニメーションへと舞台を拡げ、ますます白熱する『F-ZERO』の世界。放送開始目前にしてその情報をキャッチしたN.O.Mでは、ストーリー概要やプロデューサーのメッセージの入手に成功。来年にはGBAでもソフトがリリースされるという『F-ZERO』ワールド、今後も要注目です!
ストーリー 飾り
三角 ムービーを見る
TV画面
TV画面

 舞台は2201年の地球。ミュートシティ(かつてのニューヨーク)では、超満員のサーキットで『F-ZEROレース』が開催されている。レーサーのなかには、高機動小隊員リュウ スザクの姿があった。
 ----かつて"マシン刑事"と呼ばれたリュウ スザクは、凶悪脱獄犯ゾーダを追っている途中で大事故に巻き込まれ、そのままコールドスリープ状態で150年間眠っていた。2201年、ドクター・ジョディの前でコールドスリープから目覚めたが、"銀河警察高機動小隊長"を名乗る彼女から説明を受けるも、その現実を飲み込むことができない。追っていた凶悪犯ゾーダは? かつての恋人ハルカはいったい? その時、「緊急事態発生」のアナウンスが。なんと、リュウが追っていた凶悪犯ゾーダが生きていたのだ…!!
主要キャラクタープロフィール
リュウ スザク(23) TV画面
線
F-ZEROのパイロット。新人ながら脅威の勝率で勝利を重ねている。実は犯人追跡中の事故で再起不能の重傷を負い、150年間にわたるコールドスリープから蘇生した刑事。アマチュアレーサーとして活躍していた経歴を買われ、銀河警察の秘密別働隊「高機動小隊」として現代に蘇った。高機動小隊のメンバーであることを隠してF-ZEROグランプリに参加、ブラックシャドー率いる悪の組織『ダークミリオン』と戦う。
キャプテン ファルコン(年齢不詳) TV画面
線
F-ZEROグランプリで無類の強さを誇る覆面のスターパイロット。しかしそのレーススタイルは正統派でファンも多く、リュウも一目置いている。キャプテン ファルコンは敵か味方か? 彼の正体は? その目的は? すべてはストーリーが進むにつれて明らかになってゆく。

テレビ東京プロデューサー 東 不可止氏からのメッセージ
TV画面 全国1,000万人のF-ZEROファンのみなさん、はじめまして! テレビ東京「F-ZERO ファルコン伝説」担当プロデューサーの東 不可止です。いよいよこの秋から「F-ZERO」シリーズのテレビアニメーションがスタートします。現在、すばらしいスタッフ、キャストのみなさんと一緒に「F-ZERO」の新しい1ページを作るべく奮闘中です!
 今回、たくさんのファンの方々から支持を受け続ける「F-ZERO」シリーズのTVアニメ化に携わることができてたいへん幸せに思うとともに、少なからず緊張しています。僕自身もスーパーファミコンのファーストタイトルのひとつだった「F-ZERO」、その登場のインパクトを鮮明に覚えているひとりです。長い時間必死でコントローラーを握っていました(今でもあまり上手ではありませんが…)。
TV画面 このたびのアニメ化にあたっては、かなり自由な発想でドラマを作らせていただいています。アニメーションならではの表現やオリジナルのキャラクターたちも、もうひとつの「F-ZERO」世界として楽しんでもらえればと思っています。もちろん「F-ZERO」シリーズが持つ、比類ないスピード感や個性豊かなキャラクターたちを、より多くのみなさんに楽しんでもらえるようにスタッフ一同全力で頑張っています。
 テレビアニメーション「F-ZERO ファルコン伝説」は10月7日(火曜)夕方6時30分よりテレビ東京系で放送開始です! ゲーム同様、TVアニメの方も期待してください。応援よろしくお願いします!

あの『F-ZERO』がついにアニメ化! 『F-ZERO ファルコン伝説』