ワリオカンパニーに突撃取材? 開発者インタビュー ワリオ
ピンク 阿部悟郎 ピンク 高橋龍太郎 ピンク 渡邊響子 ピンク
任天堂株式会社 開発第一部(※3名とも) ワリオカンパニ− 代表取締役社長 ワリオ様
阿部悟郎 高橋龍太郎 渡邉響子
グレー
"ワリオカンパニー"を知っていますか? あのワリオが社長をやっていて、お金儲けのためにあれこれソフトを作らせている会社らしい…。「今回の作品もワリオが作らせた」という情報をキャッチした編集長、さっそくワリオ社長とそのしもべ(と、ワリオが言ってる開発者のみなさん)にインタビューするべく、ワリオカンパニーへ潜入してまいりました!
このゲーム、ワリオ(様)が作ったの?

全体写真 N.O.M えー、このソフトの開発はどういう経緯で…。

ワリオ どうもこうもない! さらなる金儲けをたくらんだワリオ様が、小指一本チョチョイのチョイで作ったのだ! わかったか! オレ様は忙しいのだ! ウンチの時間が減るじゃないか! 忙しいオレ様にインタビューするというなら、手土産のひとつやふたつやみっつやよっつ、バナナを山盛りにして持って来い! ないならオシマイだ! 

阿部 だめですよ社長。それじゃインタビュー終わっちゃうじゃないですか。実はですね、GBA版(『メイド イン ワリオ』)がおかげさまでロングセラー、CMも好評だったんです。こんどはみんなで楽しめるものを…ということで作りました。開発期間は短かったんですが、かなり頑張って作りましたよ。GBA版にはなかった新しいゲームモードも詰め込みましたし、GBA版を持っている人も、また初めての人でも、かなり楽しめる作りになっていると思います。

ワリオ こいつらはなにもやってないのだ! オレ様がひとりで作ったんだぞ! わかってるな!

阿部さん阿部 食っちゃ寝とトイレの繰り返ししかしてないじゃないですか…。

N.O.M ワリオが頑張ってトイレにこもっている間に、開発のみなさんが頑張った、と。

ワリオ ち〜が〜う〜!! まずオマエは言葉遣いがなっとらん! 「ワリオ様」と言え! トイレでウンチをしながらゲーム開発をする、オレ様にしかできない神業だ! こいつらはお茶汲み、給仕、トイレ掃除、耳かき担当の小間使いだったのだ! お、エキサイトしたらゲップが! ゲップ!

N.O.M うわっクサっ! 臭いじゃないですか! なにを食べたんですか!

ワリオ グフフ! 昼はレバニラに決まってるじゃないか! おやつはバナナに決まってる! バナナはおやつにふくまれないが、オレ様のおやつはバナナと決まっているのだ!

高橋さん高橋 無理矢理にでも話を戻さないと大変なことに…。

N.O.M そ、そうでした。今回の目玉は多人数プレイができるところでしょうか?

阿部 そうです。やっぱりゲームキューブですから、コントローラーをつないでみんなで遊べるというモードを充実させました。コントローラーを複数持っていない人でも、GBAがあればGBAケーブルでつないでコントローラー代わりにすることもできますよ。ゲームのコンセプトとしては、『手軽に』『テンポ良く』『任天堂っぽくないもの』という3点を意識して作っています。

N.O.M 確かに、任天堂のカラーにしては異色な雰囲気が流れていますね。

阿部 パーティーゲームとしては『マリオパーティー』などがありましたが、それにはないカラーを出したかったんです。さらにテンション高く遊べるものにしたかったんですよね。

ワリオ 『任天堂っぽくないもの』なんて当たり前だ! ワリオカンパニーが作ったんだからな! 任天堂はオレ様の公式トイレとして日々活用しているぞ! たくさんあってどこに入ろうか迷うくらいだからな! お、3時だぞ! 渡邉! ニコニコしてないでバナナ持ってこい!

渡邉 イヤです。まだ2時ですし。

「ワリオだから」と許されてしまうキャラクター

N.O.M ワンボタンプレイの「瞬間アクション」は健在ですが、多人数プレイの時の順番を決めたりするゲームも面白いですよね。

阿部 そうですね、飛び回るハエを箸で捕まえたり、一画面のなかで全員一斉に逃げ回ったり…っていうのでも盛り上がると思うんですよ。ひとつひとつが楽しめる内容だと思うので。あと、ランキングなどのやりこみ要素もちゃんとありますから、ちゃんと長く遊んでもらえるものになっています。

N.O.M 相手を邪魔して盛り上がる、っていうのも多人数ならではですね。

ワリオ 他人の成功は邪魔してなんぼ、邪魔するのが快感だからな! うまく邪魔ができると気分もスッキリ爽快、ついでにウンチの出ぐあいもスッキリ爽快になるんだぞ! つまり健康のためのシステムなのだ! すごいだろう! だからどんどん邪魔してどんどんウンチだ!

渡邊さんN.O.M ……。

ワリオ ん? エンリョしなくても、どんどんインタビューしていいぞ!

N.O.M なにを聞いてもウンチに持って行かれる気がします…。

渡邉 スミマセン。社長はいつもこうなんです…。

N.O.M ところでワリオのキャラクターが人気なのはなぜなんでしょう?

阿部さん阿部 ワリオ…社長を使ったソフトは、自由に使いやすいキャラクターなんですよね。ちょっと外れたことをしても、「ワリオだから」という理由で許されてしまうんですよ(笑)。

渡邉 たとえどれだけ変なゲームが入っていても、「ワリオが作ったから」という理由で収まってしまうんですよね。

N.O.M お得なキャラクターですねぇ。

ワリオ グフフ! 全国1,000万のワリオファンのピチピチギャルから、毎日ファンレターが来て大変なのだ! ワリオ様はモテモテなんだぞ! わかったか!

N.O.M 噂では独身だそうですが?

ワリオ ぐおっ! キサマ、さてはマリオの手先か! ワリオ様はみんなの恋人なのだ! 誰かひとりのものになると、その他100万人のワリオファンが泣き崩れるだろう!

N.O.M さっきよりファンの人数が減ってませんか。

ワリオ あっ! また余計なことを! オレ様が数字に弱いのがバレるじゃないか! オレ様は社長なんだぞ! オマエにはハナクソつけてやる! そこへ正座しろ〜!

シュールなゲームの背景には、シュールな開発環境?

渡邊さんN.O.M ハナクソつけられないように、軽くフットワークしつつインタビューを続行します。今回の開発にあたって、なにかエピソードはありましたか? ひょいっと。

渡邉 8本のメインゲームを考えている時、すごく湿度の高い部屋に8時間くらいこもりっきりで会議をしていたことがあったんです。だから自分達のテンションもやたら高くなっていて、出てきた案が普通に通用するのか、それともおかしなものなのかの区別がつかなくて、ほかのスタッフに聞きに行ったりしてました(笑)。

高橋 そんななかで"ドクターにきけ!"ができたんですよ。

N.O.M あれは不思議というか、独特の味があってすごく面白いですよね。

ワリオワリオ あっ! オマエら! オレ様が作ったって言ってるだろ! オマエらにもハナクソつけてやる!

高橋 こういう時のバナナ作戦。えいっ(バナナを放り投げると、それに飛びつくワリオ社長)。

N.O.M サウンドもかなり凝っていると伺いましたが。

高橋 そうですね、効果音もかなり凝っていると思います。ゲーム中の声や効果音なんかは、スタッフが手作りで入れてるんですよ。

渡邉 いつもシュールなサウンドディレクターが普通の発言をしたので、みんなで「真面目に考えてくださいよ!」って責めたりしました。(笑)

ワリオ モガモガ…バナナに気を取られてしまったじゃないか! シュールなのはオレ様がナウでヤングなピチピチギャルのユーザーを狙って作っているからだ! その辺を間違えるなよ! 効果音もぜーんぶオレ様がブリブリ担当してるのだ! ひとり100役ぐらいのハードワークだったぞ! ブリブリ!

N.O.M では最後に、ユーザーへのメッセージをお願いします。

高橋さん高橋 "みんなであそぶ"は5〜10分ワンサイクルで終われるゲームが多いので、友達が来た時に話の種としてでも遊んで欲しいです。プチゲームを5秒やる毎に、話がふくらんでいきますよ。これはちょっと独特な世界観でできているゲームなので、それを味わって欲しいと思います。

渡邉 難易度設定というものが全く必要ないような、分かりやすくて楽しめるゲームだと思います。電源を入れたらすぐできる…というものなので、みなさんで気軽に楽しんでください。

阿部 GBA版を遊んでいるほうが有利のように感じるかも知れませんが、初心者でも勝てる仕掛けがたくさんあります。ふだんゲームをやらない人でも絶対に楽しめると思うので、最大16人まで集まってワイワイやって欲しいですね。

ワリオ とにかく買え! オレ様の活躍が山ほど見られる、ものすごいソフトだぞ! それからな…!

N.O.M どうもありがとうございました!

ワリオ まだ終わってないぞ〜!!


ワリオカンパニーに突撃取材? 開発者インタビュー
 

maehe つぎへ