・
まったく新しい試みの連続 『ポケモンコロシアム』の世界へようこそ
冒険+バトルで楽しさ無限大! 『ポケモンコロシアム』プレイレポート
『ポケモンコロシアム』のソフト情報ページへ
発売日:11月21日/希望小売価格:5,800円(税別)/ジャンル:対戦・RPG/プレイ人数:1〜2,4人/対応周辺機器:GBAケーブル、カードeリーダー+/メモリーカード使用ブロック数:48
©2003 Pokemon.©1995−2003 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.Developed by Genius Sonority Inc.
>>> ソフトの紹介ページ
セレクト画面 ポケモンシリーズのソフトは各種あれども、ゲームキューブで本格的RPGが登場するのは初めて。ということで、がぜん注目が高まっていた『ポケモンコロシアム』。これまでの冒険の舞台であった「カントー地方」や「ホウエン地方」などとは雰囲気が全く違った「オーレ地方」を旅するする"シナリオモード"には、いままでにない新しい試みがいっぱい。ストーリーを進めていくごとに、新鮮な驚きがあるはず。
 また、大迫力のポケモンバトルを楽しめる"対戦モード"では、ただ友だちと対戦ができるだけではありません。1人でプレイしても大丈夫。強豪トレーナーを相手にバトルを勝ち抜くことでオトクな道具と引き換えられる「ポケクーポン」が貰えるモードもあるからです! 1人でプレイしても俄然やる気がでちゃいますよ。
さて、詳しい内容はどうなっているのでしょう?

シナリオモード
 まずは気になるシナリオモード。砂漠のような雰囲気の乾いた土地、"オーレ地方"で、物語は展開します。ゲームを進めると色々なエピソードが入ってきて、少しずつ主人公やこの世界のことがわかってきます。その途中で、いろいろなトレーナーとポケモンのバトルをして、相棒であるポケモン・ブラッキーとエーフィを強くしてゆきましょう。
・
・
ゲーム画面ゲーム画面ゲーム画面ゲーム画面
・

ところで、実は、今回はポケモンのゲームでおなじみの「野生のポケモンを捕まえる」ことはありません。なぜなら、オーレ地方には、野生のポケモンがいないからなんですね。
その代わりに、ある手段で増やして行きます。"ある手段"とは、なんと"スナッチ"のこと。主人公は特殊な装備をしていて、他のトレーナーのポケモンをスナッチ(=横取り)することができるのです。ただし、スナッチするのは、「ダークポケモン」だけ。ダークポケモンとは、悪の組織に操られてココロを閉ざしてしまったポケモンのこと。彼らを悪の組織から解放するために、スナッチをするのです。このダークポケモンと普通のポケモンの違いは、主人公のパートナーになる女の子が見分ける能力を持っています。2人で協力して冒険を進めましょう。
・
・
ゲーム画面ゲーム画面ゲーム画面ゲーム画面
・

 そして、スナッチした"ダークポケモン"の心を開いていく手段が、"リライブ"です。
ストーリーを進行する上でとても重要なポイントになるようです。"コロンマッサージ"やバトル中の"よびかけ"で、徐々に彼らのリライブは進行していきますが、どうすれば完全に彼らの心が開くのか…それは、物語が進めば明らかになっていくでしょう。ポケモンたちのグラフィックはすごーくかわいくできているので、ぜひとも助けてあげたい気持ちになってしまうはず。
・
・
ゲーム画面ゲーム画面ゲーム画面ゲーム画面
・


対戦モード
ゲーム画面 そしてポケモンのもうひとつの魅力とも言うべき対戦モード。ゲームキューブの性能による迫力満点の3Dバトルです。ルール変更も自由自在、ますます白熱したバトルを楽しめます。バトルの演出がすごく凝っていて、画面を眺めているだけでも楽しめちゃうはず。かわいいポケモンはよりかわいく、カッコいいポケモンはよりカッコよくなっているので、これは必見ですよ!

ゲーム画面 対戦モードでは、「ポケモンルビー・サファイア」と連動することで、ホウエン地方で育てたポケモンたちで友だちと対戦できるのはもちろん、「ポケモンコロシアム」のシナリオモードで入手したポケモンも交えて対戦することができるのです。そしてそして、更に更に、来年春発売予定の「ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン」にも連動してカントー地方のポケモンも使うことができるのです。いろんなポケモンが入り乱れて大活躍できるので、ポケモンバトルの世界が広がることマチガイナシ!

 『ポケモンコロシアム』は、シナリオモード、対戦モードのそれぞれが独立したタイトルとしてリリースされてもおかしくないほどの充実した内容で、まさに"究極のお買い得ソフト"と言えるでしょう。ポケモンの世界を未体験の人も、きっと楽しくプレイできるはず。この機会に、ぜひポケモンの世界へ足を踏み入れてみて!

※ソフト発売と同時に、全国で各種イベントも開催されるそうなので、そちらにも注目。詳しくは任天堂や株式会社ポケモンのホームページで告知されるので、忘れずにチェック!


・