特選! とってもマリオなピックアップソフト
マリオカート ダブルダッシュ!!
プレイレポート開発スタッフインタビュー

【マリオカート ダブルダッシュ!!】のページへ
詳細ページへ!

ゲームキューブソフト ●発売中 ●希望小売価格:5,800円 ●ジャンル:レースゲーム ●プレイ人数:1〜4人 ●周辺機器:ブロードバンドアダプタ対応
イラスト
 あのマリオカートが、"2人乗り"という新要素を加えてパワーアップ! おなじみのキャラクターたちが、2人乗りカートで大混戦。前後の入れ替えやアイテムを上手に使ってライバルのカートを狙えば、一発逆転も夢じゃない。息もつかせぬ熱いレーシングバトルが展開、チェッカーフラッグを目指してダブルダッシュ!! パーティでも、冬休みでも、ひとりでも、みんなでも。この冬は『マリオカート ダブルダッシュ!!』をとことん楽しんじゃおう。


お花 お花 お花 お花 お花 お花 お花 お花 お花 お花 お花 お花 お花 お花 お花

 まず、ゲームモードは4種類。『グランプリ』『タイムアタック』『VS』『バトル』で、みんな違った楽しみ方があります。編集長はまず『グランプリ』にトライ。順を追って、3つのコースに挑戦します。カップによって難易度が違うので、初心者さんは『キノコカップ』から始めるとグー。それぞれのクラスに個性的なコースがいっぱい用意されているので、眺めているだけでも楽しいはず。良い成績を残せば、それだけ嬉しい『お楽しみ』が出現するというので、頑張りがいもた〜くさん。

 キャラクター選択では、当然のことながらキャラを2人選択します。キャラはそれぞれ体重があって、前後キャラの重さの組み合わせによって、乗れるカートが決まってきます。重量級のカート、軽量級のカート、中量級のカート、それぞれ加速や最高速度などの特徴を見分けて、自分のやりやすい組み合わせを見つけるのがポイント。

 さて『マリオカート』シリーズといえば、やっぱりアイテムの存在があります。コース上に置かれているアイテムボックスを通過すると、ランダムで様々なアイテムをゲットできるのです。たとえば…。

バナナ 【バナナ】
コース上に置いて、それを踏んだカートはクルクルとスピン。
ミドリこうら 【ミドリこうら】
投げることができ、当たったカートは転倒。
にせアイテムボックス 【にせアイテムボックス】
コース上に置くことができる、アイテムボックスそっくりな騙しアイテム。

 こういった一般的なアイテムのほかにも、各キャラクターごとに"スペシャルアイテム"の存在があり、それを使えば更にレース展開を有利に進めることができるはず。やっぱりアイテムを使った駆け引きが、レースの行方を左右すると言えるでしょう。編集長は、何度も何度も"にせアイテムボックス"に騙されました…悲しい。

 このゲームは2人乗りがポイントになっているのですが、1人プレイでやり込むのはもちろん、なんとひとつのカートをプレイヤー2人で操作するという"タッグプレイ"もできちゃいます。スタートする時に、2人のプレイヤーが同時にロケットスタートの操作をすることで、"ダブルダッシュ"をかけることが可能。ここで息ピッタリな操作をすれば、レースだけでなく、気になるあの人との仲良し度もアップすること間違いなし! クリスマスの夜は、ダブルダッシュで夢のチェッカーフラッグを目指しましょう〜。

 また、任天堂のホームページ上でランキングを競う企画も用意されています。この冬に、ニューレコードを叩き出してみては?
ゲーム画面
ゲーム画面
ゲーム画面
ゲーム画面
ゲーム画面


「任天堂マガジン表紙・2003年12月号 No.65」のトップページへ 「開発スタッフインタビュー」のトップページへ