2-1 スターフォックス アサルト プレイレポート
パッケージ
(c)2004 Nintendo (c)2004 NAMCO
フォックス・マクラウド
★ソフト情報/発売日:2005年2月24日 希望小売価格:6,800円(税込) ジャンル:アクションシューティング プレイ人数:1〜4人 メモリーカード使用ブロック数:5
→公式ホームページへ
どんなソフト?
スーパーファミコン時代から連綿と続く人気シリーズ『スターフォックス』。4作目となるシリーズ最新作はゲームキューブで登場。手に汗握る熱いシューティングバトルはもちろんのこと、美麗なグラフィック、誰でも入り込める分かり易いゲーム性、壮大なスケールで展開されるストーリーなど、「さすが」の出来に仕上がっていて、誰もが楽しめる逸品です。シリーズファンは待望の新作。そして初めての人にも是非この興奮を味わって欲しい作品です!

宇宙と地上とドラマと対戦!
3Dシューティングの大御所とも言うべき『スターフォックス』シリーズ。今作は原点とも言える3Dシューティングを存分に楽しめます。まずはフォックスが愛機“アーウィン”で出撃。ひたすらひとりで敵を撃ちまくるわけではなく、仲間と一緒に戦うのがスターフォックス。操作に慣れない最初の頃は、ボスをなかなか倒せなくて、仲間たちから「フォックス! なにをやってるんだ!」と怒られたり。「ゴメンナサイ! いま倒します!」とか「いやいやこっちも頑張ってるんだって!」と、本当に返事しながら戦ってました。このリアルタイムに流れるキャラクターボイスによって、大きな臨場感が得られているのは間違いナシ。

ゲーム画面
今作も“ランドマスター”でのアクションが用意されていて、地上戦が行われるステージも。さらには生身のフォックスたち各キャラクターが白兵戦まで! フォックスたちが大きな武器を肩に担いで砲撃する時の、スカッとした楽しさもまた大きな魅力。1つのステージの中でも戦況に応じて、アーウィン・ランドマスター・生身のフォックスそれぞれを使い分ける必要があるため、変化に富んだ刺激的な戦いを堪能できるのです。黙々とミッションを遂行するというより、とにかく興奮! スポーツをやったあとのような爽快感が得られたのが印象的です。
ゲーム画面

シチュエーションに応じて設定を変えて遊び尽くして
ゲーム画面 ゲームモードのうち、特に『バトルモード』が大きく進化。4人までの対戦が可能で、ステージに応じて戦い方を変化させ、組み合わせや勝利条件などを細かく設定することができるように。難易度調整によって、強い人と初心者との乱戦もできるので、一方的勝利を持って行かれる…なんてこともなくなります。まさに、「みんなで楽しく」遊べるようになっているというわけです。友達や恋人、家族でワイワイ遊べるのが今回の大きなポイント。思わず声が出てしまう楽しさで、顔が笑いっぱなしになります。

ゲーム画面 『シナリオモード』では、難易度に応じてプレイスタイルも変化してくるとのこと。やり込みで腕を上げたいところです。ドラマ性がかなり高いので、どんなストーリーが展開するのかを自分の目で見るまでは絶対にやめられません。どのモードも内容充実、きっと繰り返しいつまでも遊んでしまうはず!

クリスタル N.O.M


----------
「1-2『キャッチ!タッチ!ヨッシー!』開発スタッフインタビュー」のページへ N.O.M2月号のトップページへ 「2-2『スターフォックス アサルト』開発スタッフインタビュー」のページへ