ダウンロードサービスを使おう!
今回、ポケパーク内各所で利用可能なダウンロードサービス。
全部で3種類存在し、ここだけでしかもらえないものばかり。来園者のみなさんも楽しみにしているのでは? ダウンロードに関してはそれぞれ異なった条件や準備が必要なので、以下の内容をよく読んでからレッツトライ!公式サイトや会場内で配られている『ゲーム配信説明』にもダウンロード方法が載っているので、間違いのないようしっかり予習してから行きましょう。
Pokemon The Park 2005

『ポケモンのタマゴ』ダウンロード

今回ダウンロードできるポケモンのタマゴは、通常のゲームプレイではおぼえないわざを1つおぼえたポケモン(ピチュー、プラスル、マイナン、スバメ等)がうまれる「ポケモンのタマゴ」全15種類のなかから1種類で、選択はできません。

ゲームボーイアドバンス(SP)のみをお持ちの方もダウンロード可能ですが、マーケットファンタジア内での配信となり、準備や手順などが異なります。
ゲーム画面
ニンテンドーDSの場合
ゲーム画面
ゲームボーイアドバンス(SP)の場合
配布期間: 2005年3月18日(金)〜2005年5月8日(日)
必要なもの: ニンテンドーDS
GBA版『ポケットモンスター』シリーズ(ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド)のいずれか
配信場所: ポケパーク内

ポケモンのタマゴを受け取る準備
1. ポケモンずかんを手に入れておく(『ルビー・サファイア・エメラルド』ではオダマキ博士から、『ファイアレッド・リーフグリーンではオーキド博士からもらえます』)。
2. ぼうけんをしている手持ちのポケモンを、1匹以上空けておくこと。
3. ゲームのなかのどこかの町の『ポケモンセンター』でレポートを書いておくこと。

ダウンロード
1. ニンテンドーDS本体の電源がOFFになっていることを確認し、GBAカートリッジ差し込み口にGBA版『ポケットモンスター』シリーズのカートリッジを差し込んでください。
2. スタートボタンを押しながら本体の電源をONにすると、ニンテンドーDSメニュー画面が表示されます(本体の設定でオートモードにしていない人は、スタートを押さなくても表示されます)。
3. 「DSダウンロードプレイ」をタッチすると、ソフト選択画面が表示されます。
4. 表示されたソフトの中から「ポケモンのタマゴ とくべつプレゼント」を選んでタッチすると、ソフト確認画面が表示されます。画面に「ポケモンのタマゴ とくべつプレゼント」が複数表示されることもありますが、その場合はどれを選んでも同じです。
5. 選んだソフトが正しく表示されたら「はい」をタッチして下さい。ダウンロードを開始します。ダウンロードに要する時間は、約10秒です。混雑状況によって多少時間は変わります。
6. ダウンロード画面が完了するとタマゴが画面に表示されます。後は画面に従ってAボタンを押していって下さいね。
7. ダウンロードが完了したら、GBA版「ポケットモンスター」シリーズのカートリッジ内で「ポケモンのタマゴ」が受け取れているか、確かめてみましょう。ゲームをつづきから始めたらスタートボタンを押してメニューから「ポケモン」を選んで、「タマゴ」が入っていればOKです。

『ポケモンダッシュ』「ポケパークのデオキシスカップ」ダウンロード

ゲーム画面ニンテンドーDSソフト、『ポケモンダッシュ』内の"スペシャル"を遊ぶことができる「ポケパークのデオキシスカップ」をもらえます。カートリッジごとに異なる4種類のフォルムをしているデオキシスのコースで、通常のプレイでは作成できない、今回だけの特別なプレゼントです!
※『ポケットモンスター』シリーズで使用するポケモン自体の配信ではありませんので、ご注意下さいね。

配布期間: 2005年3月18日(金)〜2005年5月8日(日)
必要なもの: ニンテンドーDS
『ポケモンダッシュ』カートリッジ
配信場所: ポケパーク内

コースを受け取る準備
1. レギュラーグランプリのカップを全て1位でクリアし、メニュー画面に『スペシャル』が出ていること。
2. 『スペシャル』に必ず空きがあること。

ダウンロード
1. 本体の電源がOFFになっていることを確認し、本体にDSカードを差し込んで下さい。
2. スタートボタンを押しながら本体の電源をONにして下さい。DSメニュー画面が表示されます(DS本体の設定でオートモードにしていない人は、スタートを押さなくても表示されます)。
3. 「DSダウンロードプレイ」をタッチすると、ゲーム選択画面が表示されます。
4. 表示されたゲームの中から「ポケモンダッシュ コースはいしん」をタッチ。ゲーム確認画面が表示されます(※この「コースはいしん」が複数表示されることもありますが、どれでももらえるものは同じなので、どれかひとつを選びます)。
5. 正しければ「はい」をタッチして下さい。データのダウンロードを開始します。ダウンロードに要する時間は、数秒〜数十秒です。混雑状況によって多少前後します(混んでいると「通信エラーが発生しました。ダウンロードできませんでした。」と表示されることもあります。この場合、少し時間をおいてからやり直してみて下さい)。
6. ダウンロードが完了すると自動でソフトが始まります!

映画で活躍する『ニャース』をプレゼント

ゲーム画面『109シネマズ名古屋』で上映される3D映画の鑑賞特典として、この映画の主人公であるニャースが、なんと映画のなかから"お手紙"を持ってあなたの元へやって来ます! このニャースをゲットするためにはちょっとした手順が必要だから、まずは"映画を観るまえに"バッチリ準備をしておきましょう。

配布期間: 2005年3月18日〜9月25日(映画上映期間中)
必要なもの: ニンテンドーDS
GBA版『ポケットモンスター』シリーズ(ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド)のいずれか
配信場所: 3D映画『ポケモン3Dアドベンチャー ミュウを探せ!』上映劇場内(シネマコンプレックス『109シネマズ名古屋』)
※このサービスは、3D映画『ポケモン3Dアドベンチャー ミュウを探せ!』をご覧いただいた方が対象です。ゲームボーイアドバンス、ゲームボーイアドバンスSPでは受け取ることができません。

ニャースを受け取るための準備
1. オダマキ博士かオーキド博士からポケモンずかんをもらっておくこと(『ルビー・サファイア・エメラルド』ではオダマキ博士から、『ファイアレッド・リーフグリーン』ではオーキド博士からもらえます)。
2. 手持ちのポケモンを1匹以上空けておくこと。
3. どこかの町のポケモンセンターでレポートを書いておくこと。
4. 準備ができたらカートリッジをニンテンドーDSにセットして、いざ『109シネマズ名古屋』へレッツゴー!

ロビーでのダウンロード
1. 映画館のロビーに着いたら、スタートボタンを押しながら本体の電源をONにして下さい。DSメニュー画面が表示されます(DS本体の設定でオートモードにしていない人は、スタートを押さなくても表示されます)。
2. 表示されたソフトのなかから「ポケモンうけとりじゅんびプログラム」を選びます。複数表示された場合は、どれを選んでも大丈夫。
3. 「このソフトをダウンロードしますか?」と出るので、「はい」をタッチするとダウンロードが開始されます。ダウンロードが完了すると、「このまま電源を切らずに映画が終わるまでDSを閉じていてね!」の画面が表示されるので、ニンテンドーDS本体を閉じて劇場内へ入りましょう。

劇場内では
1. 映画が終わるまではくれぐれも電源は切らないで、画面は閉じておいて下さいね。本体のダウンロードはまだまだ続いてますよ。
2. 映画が終了してからニンテンドーDSを開くとお待ちかね、そこには映画で活躍したニャースがちょこんといるはず! 「かわいがってあげてね!」のメッセージと共に、ニャースが画面内に登場していたらダウンロードは無事に完了です。さてさて、一体どんなお手紙を持ってきているのかな? それはダウンロードしてからのお楽しみ〜。


区切り線

「愛・地球博 デ・ラ・ファンタジアとポケパーク」のページへ N.O.M4月号のトップページへ 「アトラクション体験レポート」のページへ