1-1 ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 キャラクターイラストができるまでニンテンドウオンラインマガジン No.82/ニンテンドー ゲームキューブ


「エムブレム」ファンの皆様、大変お待たせ致しました! ちゃんとプレイレポートは読んで頂けましたか? お待ちかねの設定資料大公開です。と、紹介している私が一番興奮しているのですが、ファンならこれは本当に嬉しい企画のはず。ファンじゃなくても、こういう設定資料が好きな人って多いですよね! なにを隠そう編集長はこういうのが大好きなのです。
CHARACTER
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
今回は主人公・アイクをはじめとしたキャラクター数名のラフデザイン画(なんと社外秘!)を入手、惜しげもなく大公開です。膨大な数に上る「エムブレム」の登場キャラクターたちがどうやって生まれ、そしてどうやって生命を持って動き出すのか…とっても興味あるところ。それぞれ個性豊かで人間味溢れる彼ら、ゲーム内には見えてこない多数の詳細な設定があるのです。

キャラクターイラストができるまでの流れ

1.イラストレーター選出
まず、今作に登場するキャラクターの魅力を、最大限に引き出してもらえそうなイラストレーターさんを、何名か候補に選出する。
サンプル(今回は『烈火の剣』の主人公3人のイメージ画)の作成を依頼する。
出来上がったサンプルを見て、最も作品イメージにあう方を決定する。

2.全体イメージを伝える
決定したイラストレーターさんと打ち合わせをし、最初にざっくり今作の世界観・物語の流れ・登場人物等とシリーズ作として守って欲しいイメージの要点を伝え、イメージを膨らませてもらう。
その上で、完成形をどんなタッチに持っていくかを相談する。
今作では、温かみのある手塗りの風合いを意識することに。

3.各キャラクターの設定資料・設定画像を提出
イラストを描いてもらう全キャラクターの「キャラクター設定資料(A)」に加え、ビジュアル資料として主要人物(アイク、ミストなど)については、全てのデザイン・配色を内部で確定させた「全身デザイン画(B)」を提出する。
それ以外のキャラクターに関しては、「全身デザイン画」の代わりに「フェイスデザイン画(C)」と「ユニットデザイン画(D)」を提出する。

(A) キャラクターの名前・兵種・装備・出身地・性別・年齢・身長・体重・体格などのデータの他、外見特徴・性格などが記されたもの。

例えば外見や性格を挙げると…

●ツイハーク

外見 中肉中背、すらっとしている。わりと男前。お約束のキルソード持ち寝返り系より、もっと人間味がある。顔の造作よりも、全体印象が美形キャラ。
性格 よほどのことがないかぎり、自分から人に話かけることはない。かといって無口なわけではなく、会話すれば割と普通の人。愛想はいいほう。

●ジル
外見 きりっとした顔つきの少女。背筋をピシッと伸ばしていて姿勢が良い。トレードマークは高い位置に結い上げたくせっ毛のポニーテール。華奢な体ながら、鎧はきちんと着こなしている。
性格 軍人気質で、愛国心の塊。何事にも一生懸命取り組む。

(B) アイクの「全身デザイン画」  拡大画像とコメントを見る

アイクの「全身デザイン画」

(C) 「フェイスデザイン画」  拡大画像とコメントを見る

フェイスデザイン画

(D) 「ユニットデザイン画」  拡大画像とコメントを見る

ユニットデザイン画

4.ラフ画の確認
キャラクターの大体のポーズ決めとイメージの確定。
イメージの掴みづらいキャラクターについては、イラストレーターさんと話し合いを持つなどして作業を進めていく。
アイク ラフ画1アイク ラフ画2

5.下書きの確認
配色・細部の調整。イメージがずれすぎている場合は、ラフ画からのやり直しも…。

アイク イラスト彩色画

6.彩色画の確認
最終微調整を行う。

7.完成
アイク イラスト完成

…というわけで、奥深いファイアーエムブレムのキャラクターイラスト制作過程は、いかがでしたか? これだけの行程を経て、やっとひとりひとりの魅力的なキャラクターイラストが誕生するのです。ゲームを進めるためのユニットとしてだけではない、血の流れた人間性がそこにかいま見えるような気がしませんか? すでにプレイしている人は改めて、これからの人はぜひプレイして、彼らの一挙手一投足に注目して下さいね。

区切り線

「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 プレイレポート」のページへ N.O.M5月号のトップページへ 「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 開発スタッフインタビュー」のページへ