N.O.M 2007年1月号

似顔絵の達人に聞く 似顔絵の極意

任天堂株式会社 情報開発本部:今村孝矢
顔のパーツを組み合わせるだけでゲームのなかで活躍する分身=Miiを気軽に作れる似顔絵チャンネル。でも、どうせならモデルに似た愛着タップリのMiiを作りたくはないですか?大勢で集まったとき上手にMiiを作ってあげられれば場もグッと盛り上がるはず。
でも、誰でもお手軽にMiiを作れるとはいっても、その人の表情をとらえた味のあるMiiを作るには、なかなかコツが必要だったりします。そこで、今回は、実際に「似顔絵」を得意とする任天堂の社員に、「似顔絵」描きのコツとさらにそのコツをMiiに活かす工夫を聞いてきました。
似顔絵描きから学ぶ、Mii制作のコツ
N.O.M: 今村さんは、似顔絵を描くのが非常に得意だとうかがいました。
今村: 今村なんか照れますね。仕事に関係ないことを語っていいのかなあ(笑)。趣味で似顔絵を始めたのは10年以上前です。当時、僕は情報開発部というところで、デザイナーをしていたんですが、同僚の社員の似顔絵を勝手に描いて遊んだり、描いたものを部内向けの交流用のホームページに載せたりしたのがキッカケでした。
N.O.M: 身近なモチーフからスタートなんですね。ちなみに同僚の方を描くときは、モデルとして頼むんですか?
今村: いえいえ、こっそり眺めながら勝手に描いていました。でもね、描いてあげるとみんな自分の机に貼ってけっこう喜んでくれるですよ。そのうち色紙に描いてくれなんていうリクエストなども来るように。
N.O.M: それで、いつの間にか、似顔絵を描く名人ということにされていたんですね。今日はまず、その似顔絵の名人が作ったMiiというものを実際に見せてもらいたいのですが。
今村: ええ。今日は、Wiiリモコンに入れて持ってきました。Wiiリモコンからそちらの本体へ移しましょうか。
(3本のWiiリモコンからMiiが次々に取り出されて、有名人に似せたMiiでテレビ画面がいっぱいに。)
  ゲーム画面
N.O.M: おおっ!似ているというか人間っぽい。なんかMiiじゃないみたい。
今村:

これは似顔絵を書く上でも、Miiを作る上でも、共通して言えることなのですが、まず気をつけたいのが顔の各パーツを置く座標(位置関係)です。

最近は似顔絵を描くときは、よくパソコンを使うんですけど、描いているとたまに、「パーツ(の形)は合っていると思うんだけど……なんか違うな?」ということがあるんですよ。そんなときは、ソフトの機能を使って、目や鼻のパーツを別々にちょっとずつ動かすんです。パーツの位置を少しいじった途端に全体の印象が変わるんです。紙だと一発勝負になってしまうので、デジタルならではの描き方ですね。

似顔絵チャンネルも同じで、顔のパーツを選んだ後に、置く場所を微調整できますよね。パーツを置く座標を微調整することで、Miiの雰囲気もガラッと変わりますよ。
(画面上に表れた有名人のMiiを眺めながら)

N.O.M: どのMiiも元ネタがすぐにわかるのですが、読者の皆さんにお見せできないのが残念です。
今村: 実はね、有名人のMiiを作るのには、コツというかズルをする方法があるんですよ。誰かが描いた上手な似顔絵を参考にするんです。すでに特徴を捉えているのでデフォルメの仕方とかすごく参考になりますから。本当は秘密なんですけど。
  ゲーム画面
こちらは有名人ではなく、ゲームのキャラクターから。緑の服をまとった、あの人です…

現在、任天堂ホームページで掲載中の「新卒採用情報」の「先輩紹介2007」のページで、Miiが活躍していることをご存知でしたか?
今回は、この「先輩紹介2007」のページに登場する社員のMiiを実際に作ってみながら、Miiを作るポイントをさらに深く聞かせてもらいました。
ここで制作したMiiはホントに「先輩紹介2007」のページでも使用していますので、チェックしてみてください。
実践レッスン1:基本のステップは3段階
  中村圭祐1人目のモデル:業務部 中村圭祐
ステップ1:パーツを大まかに選択する
N.O.M: 最初はどこから手をつけ始めましょうか?
今村: まず、パーツを一通り選び出してみましょう。最初は輪郭、その次は鼻とか。あとでいくらでも変えられるので、最初はあまりこだわらずにザッと選んでみてください。
中村さんの場合は、鼻と……頬骨が特徴になりますね。
  ゲーム画面ゲーム画面

ステップ2:パーツの座標を決める
今村: 次に、先ほども説明したように、パーツの座標を調整してきます。初めて似顔絵チャンネルを使った人は、パーツを選んでしまうだけで満足してしまう人も多いのですが、位置の調整が一番大事ですから。
N.O.M: もう、このあたりで似てきていますよね。
今村: いえいえ、だいたい似てきたかと思ってからが勝負ですからね。位置の調整と一緒に、輪郭を変えてみたり色々と迷って楽しんでみてください。
  ゲーム画面ゲーム画面ゲーム画面

ステップ3:パーツにアレンジを加えてちょっとずつ調整する
N.O.M: 頬骨を加えると同じ輪郭でも印象が変わって見えますね。
今村:

だいたい似てきたら顔が持っている特徴が少し強く出るように若干アレンジして、最後に髪型をもう一度選び直してみるといいです。髪型は移動とかサイズの微調整ができないからしっかりと選んでください……こんな感じかな。

N.O.M: おっ、似ています。たった5分で完成とは早い!
  ゲーム画面ゲーム画面

ステップ番外編:ちょっとしたアレンジで、子供とお年寄りのMiiが作れる
今村: ゲーム画面そうだ、このMiiを使って、さきほど話したパーツの座標が大切という話の続きをしましょうか。バランスがポイントなんです。たとえば、このMiiの眉毛と目の位置を少しさげてオデコを強調して帽子をかぶせると……子供に見えるでしょ。たぶん幼い頃、こんな顔してたんじゃない?(笑)
中村: (笑)だったと思います。すごいですね。
今村: ゲーム画面反対におじいさんの場合は目尻とかが下がってくるわけです。眉毛と目を外側へ回転させて、鼻と口の位置を少し下げてみる。仕上げに髪の毛をグレーに……どうかな?
N.O.M: 勉強になります。家族で集まったときは年代別にポイントを押さえておくと、さらに似たMiiが作れそうですね。
今村: 似顔絵でもそうなんだけど、モデルを知っている人間がMiiを見たときに、どこで似ているか判断するかというと、目鼻口のバランスなんですね。記号として認識している部分もあるわけです。

最初のレッスンでコツを覚えた(気になった)編集長。今度は、無謀にも、達人に挑戦を申し入れました…
実践レッスン2:大胆なアレンジが躍動感のある顔を生み出す
  森本紘次2人目のモデル:知的財産部 森本紘次
N.O.M: ここは、まず私が森本さんのMiiを作ってそれを達人に見てもらうというのはどうでしょうか?
今村: いいですね。それでいきましょう。
  ゲーム画面ゲーム画面
N.O.M: 大切なのはパーツ同士のバランスだから……できました! イイ線いってますよね?
今村: じゃあ、僕も作ってみましょう。
  ゲーム画面ゲーム画面
N.O.M: あれ? 横に並べて見比べるとだいぶ違う。
  ゲーム画面
今村: やはり顔のパーツの座標の違いですね。
N.O.M: 自分のMiiはダイナミズムがないというか、無難な顔になってしまっている印象です。どうしてなんでしょうか?
今村: Miiに関しては鼻を大胆に選ぶといいですよ。選べるパーツの数が少ない鼻だからこそ特徴が出せます。そのほかにもパーツ選びはとにかく大胆に。その人のことを一瞬嫌いになって、大胆に選んだ方が特徴のある顔にすることができますよ(笑)。
N.O.M: 基本は抑えつつもアレンジは極端な場合があってもいいと?
今村: そうです。絵が上手に描ける人が似顔絵も得意というわけでもなく、すごく崩した絵でも相手に似ていれば、それは似顔絵として成立しているので勝ちなんです。
似顔絵チャンネルでMiiを作るときもあまり気にせず大胆に描くことも大切ですよ。それが結果的に似てきたりする。あえてその人の欠点というか、本人が少し気にしている部分も前面に出しているようなMiiが作れると上級者と呼べますね。
N.O.M: Miiを作るのが苦手な人に、アドバイスをいただきたいのですが。
今村: ゲーム画面まずは家族や恋人など身近な人のMiiを作ってみるといいですね。 あと人間の頭は意外とデカイ。これを覚えておいてください。今日は目鼻口の位置が大切と何回も言っていますが、目線の位置って顔の上下半分ぐらいだと思うんです。まずはそこを標準にして、モデルの目線は上なのか下なのかをチェックしてみる。
髪は形も大切ですけど顔全体に対するボリュームにも注目です。ちょっとでも襟足が見えるなら、あえて襟足付きの髪型を選んでみるとか。
N.O.M: さっそく自分のMiiから手直ししてみます。今日はありがとうございました!

似顔絵チャンネル五箇条
1.各パーツを選んだらサイズと置く座標を再確認。 2.子供からお年寄りまで年代に合ったパーツの配置を考える。 3.ちょっと似てきたかなと思ってからが本当の勝負。 4.目線の位置など基本は抑えつつアレンジは大胆に。 5.あえてモデルの気にしている部分の表現にもチャレンジ。

ここからはさらに番外編。男性のMiiと女性のMiiを作るのでは、ちょっと勝手が違うようです。急遽、女性のモデルを、ということで、その場に居合わせたカメラマンさんに出演してもらいました。
実践レッスン番外編
カメラマン: よろしくお願いします。緊張します。
今村: 女性は男性よりも難しいですよ。女性の場合、髪型が大事なポイントになりますね。ここは最初からしっかりと選んでおきましょう。イメージもふくらみます。
N.O.M: その他に女性のMiiを作る上での注意点は?
今村: 大切なのは目か口で女性っぽいパーツを選んでおくこと。たとえば目を男女兼用のパーツから選んだときは、口のパーツを口紅つきのものにするか頬紅を入れておきましょう。
  ゲーム画面
一同: おお、似てますよ。

似顔絵の達人のワザの数々、いかがでしたか?
気持ちを込めて作りこんだMiiなら、愛着もあってゲームのプレイもより楽しくなること間違いなしですね。