ページ1

ページ2

ページ3

ページ4

ページ5

考え抜いて辿り着いた「Aボタン1つで命令」

N.O.M

タンクさんとアンディさんは、Wiiリモコンやヌンチャクという新しいコントローラにどんな印象を持ちましたか。

タンク

Wiiリモコン&ヌンチャク

Wiiリモコンを初めて見たとき、「これで『突撃!!ファミコンウォーズ』をプレイすれば攻撃の照準を自由に定めることができる」とピンときました。おそらく、今作での一番の改善ポイントではないでしょうか?
ただ、実際にポイントして照準を動かすというのは直感的だったんですが、部隊に指示を出す部分をどうするかというのには悩みました。

山田

シンプルなボタン構成のWiiリモコンでいろんな操作を快適に実現するためにはやはり試行錯誤がありまして……最初は兵士などの味方ユニットのアイコンを攻撃したい対象まで、Wiiリモコンでドラッグ&ドロップするというアイデアもあったんですよ。でも、自分も撃ちながら動かすのは難しくて。

タンク

照準の周りにコマンドが表示されて、それを選択できる「コマンドホイール」のアイデアもありました。

山田

「リモコンを傾けて選択する」という案もありましたよね?

タンク

そうですね、そういうアイデアもありました(笑)。

山田

ゲーム画面

とまあ、いろいろな操作を試していたんですが、ある日寺崎から「命令は、Aボタンに集約できるんちゃう?」というアイデアが出て、結果、「十字ボタンでユニットを選んでAボタンで命令する」と言う操作に落ち着きました。

アンディ

私たちの社内のモニターテストでも、ゲームキューブの前作よりも、今作のほうが「操作が簡単ですぐになじめる」という答えが多かったですね。