N.O.M 2009年12月号 No.137
『530 エコシューター』開発スタッフインタビュー
『530 エコシューター』開発スタッフインタビュー
株式会社インテリジェントシステムズ ディレクター 生野敦士さん アシスタントディレクター 安藤武さん アートディレクター 法本和仁さん任天堂株式会社 プロデューサー 田邊賢輔 コーディネーション 田端里沙 デバッグ 長谷川慎
初心者からゲーマーまで

難易度の設定なども大変かと思いますが。

田邊

難易度に関しては、プレイヤーのうまさによってアクティブに変化するようにと、お願いしたんです。

生野

「救済システム」の設定は……田端さんが一番僕にわかるように教えてくださった記憶が(一同・笑)。

田端

スコアによって、ステージ内での敵の出方や種類が変わっていく仕組みを入れていただいたんですよ。うまい人だとたくさん点が取れるので、敵もたくさん出てきたり、配置も難しかったり。

田邊

それとGE切れ=ゲームオーバーなんで、手持ちのGEが少ないと出てくるGEの量が多くなるようにもしています。

長谷川

あと初心者の方は、弱点の部分を狙うと良いと思います。いくつか部品が組み合わさっているような敵は、弱点の部分を撃つとバラバラになるんです。

各ステージのボスがなかなか倒せなくてGE切れになったりする初心者の方も多いんじゃないかと思うんですが。

田邊

ボスが投げてくる缶をキッチリ撃ち落とすのが大事ですね。あれに当たるとGEが減りますが、逆に壊せばGEを回収して増やせますからね。

長谷川

落ちた缶もしっかり撃ってGE回収が基本です。

田邊

あとは、ボス戦までどれだけGEを貯めてくるかも勝負のひとつかな。