Nintendo Online Magazine No.153 April 2011

ニンテンドー3DS

メイン画像
メイン画像

2. すれちがいMii広場

イメージ画像

みんなのMiiがやってくる!

画面写真
まずは『Miiスタジオ』でMiiを作成し、『すれちがいMii広場』で通信の設定を行いましょう。あとはニンテンドー3DSの電源をONにしたまま、フタを閉じてカバンなどに入れて持ち歩くだけです。街や電車の中など、ニンテンドー3DSを持っている人がとくにたくさんいそうな場所に出かけてみてください。別のページでご紹介している『ニンテンドーゾーン』や『ニンテンドー3DSステーション』が設置されているお店に行ってみるのもいいでしょう。
画面写真
誰かとすれちがうと、3DS本体の『おしらせランプ』が緑色に光ります。HOMEメニューを見ると、『おしらせリスト』と『すれちがいMii広場』のアイコンにも緑色の印がついているはず。
画面写真
『おしらせリスト』では、誰かとすれちがったことや、すれちがった人数を確認できるので、『すれちがいMii広場』を起動する前でもすれちがいの状況がわかります。
いちどにすれちがえるMiiは10人なので、こまめに確認しましょう。
画面写真
すれちがい通信に成功すると、自分の広場には、すれちがったみんなのMiiが、あいさつをしながらドンドン入ってきます。 みんな実際に外出先ですれちがった人たちばかりだと思うと、不思議な気分です。
画面写真
バリエーション豊かなたくさんのMiiがあつまった画面を見ていると、それだけで楽しくなってきます。
みんなの面白いあいさつを参考にして、自分のMiiのあいさつもよりアピール度が高いものに……と考えるのも楽しいでしょう。
ワンポイント
同じMiiと2回以上すれちがうと、次回以降にそのMiiに対して特別な「こべつあいさつ」を送ることができます。何度もすれちがう人と、Miiを通じて仲良くなれるかも!?

「ピースあつめの旅」

画面写真
『すれちがいMii広場』は、単にみんなのMiiとすれちがえるだけのソフトではありません。広場にあるリュックと剣のアイコンを選択すると、2種類の遊びが楽しめるのです。そのうちのひとつが、「ピースあつめの旅」。みんなのMiiが持っているピースをあつめて、一枚のパネルを完成させる遊びです。
画面写真
新しいMiiとすれちがったら、さっそく「道中を見る」を選びましょう。すると、自分の持っていないパネルのピースが「?」で表示されます。これをもらうことで、パズルのように少しずつパネルの絵の全体が見えてくるのです。パネルが完成すると、ニンテンドー3DSならではの鮮明な3Dの絵になります。スライドパッドでグリグリ動かすと、迫力のある立体感が楽しめます。たくさんすれちがってコンプリートを目指しましょう。
画面写真
ちなみに、「ゲームコイン(※)」2枚と、すでに持っているパネルのピースとを交換することもできます。なかなかほかのMiiとすれちがえなかったり、とにかく早くパネルを完成させたいなら、ニンテンドー3DSを持ってひたすら歩いてもいいかも!? とくにみんながピースをあまり持っていないパネルでは、ずっと効率よくあつめやすくなります。
ニンテンドー3DSを持って100歩歩くごとに1枚もらえるコイン。1日10枚まで、最大300枚ためることができ、HOMEメニューのいちばん上に現在の枚数が表示される。
ワンポイント
あつめているパネルがそろってきたら、すれちがい通信をする場所を変えてみるのもいいかもしれません。遠くに旅行するときにニンテンドー3DSを持っていくと、新しいパネルが手に入りやすいかも?

「すれちがい伝説」

画面写真
『すれちがいMii広場』で遊べるもうひとつの遊びが、この「すれちがい伝説」です。「すれちがい伝説」は、王様になってとらわれてしまった自分のMiiを、勇者になったみんなのMiiに助けてもらうというRPG風の遊びです。
誰かとすれちがったら、さっそく「王を助けに行く」を選びましょう(※)。
「ピースあつめの旅」と同じように、こちらもゲームコイン2枚を使って勇者をやとうことができます。
画面写真
すると、みんなのMiiの前に、さまざまなゴーストたちが立ちふさがります。
 
最初のうちは「剣」だけで戦っていれば十分ですが、だんだんゴーストたちも強くなっていきます。
画面写真
Miiが何人かいる場合は、 敵を眠らせる「まほう」が使えるMiiを先に戦わせるなど、攻撃の順番を考えれば、より効率よくダメージを与えることもできます。
画面写真
ゴーストたちを倒してステージをクリアすると、自分のMiiに被せることができる帽子を入手できます。この帽子は、すれちがいでやってくるみんなのMiiが、すでに被っていることもあります。実際にたくさんのMiiとすれちがうと、見たことがない帽子を被っているMiiがたくさんいてうらやましくなってしまいます。みんなより早く珍しい帽子をゲットして、自慢しちゃいましょう。
ワンポイント
「すれちがい伝説」では、2回以上すれちがったMiiの勇者はパワーアップします。同じMiiでも、ドンドン強くなっていくのを見ると、愛着がわいてきます。友だちや家族のMiiと何度もすれちがって、ゴーストたちとの戦いを有利に進めましょう。