Nintendo Online Magazine No.169 August 2012 / NINTENDO 3DS

N.O.M8月号 クラブチームを率いて名監督に 『ポケットサッカーリーグ カルチョビット』特集

『ポケットサッカーリーグ カルチョビット』

 2012年7月12日に発売されたニンテンドー3DS用ソフト『ポケットサッカーリーグ カルチョビット』は、サッカーのクラブチームの監督になって、選手を育てたり戦術を考えてリーグ戦やカップ戦での優勝を目指す、サッカークラブ育成ゲームです。

 本作は、2006年に発売されたゲームボーイアドバンス用ソフト『カルチョビット』の続編で、基本的な遊びかたは前作を踏襲したものになっています。育成方法や戦術を考えながら試行錯誤して、選手たちの成長を見守るという楽しさはそのままに、ニンテンドー3DSの機能を活かした新しい要素がたくさん加わっています。

 今月のN.O.Mでは、この『ポケットサッカーリーグ カルチョビット』のプレイレポートをお届けします。レトロで可愛らしい見た目なのに、非常に多彩な戦術を可能にするシステムや、毎回白熱するリアルな試合展開、通信機能を使った日本中のチームとの対戦など、実際のサッカーを知らなくても楽しめるその面白さを、今作のプログラムを担当された株式会社パリティビット:吉中圭二さん、本作のプロデュースを担当された有限会社ジャムズワークス:山本祐子さん、任天堂の担当者:牧野格三からのアドバイスを交えながら、たっぷりご紹介します。本作を楽しんでいる方も、これから始めようと思っている方も、ぜひチェックしてみてください。