タイトル
ゲームボーイ一族は、なにも本体だけじゃない。豊富なアクセサリー、周辺機器たちもファミリーの立派な一員なのだ。この10年間で、実に数多くのアクセサリーが世に出ているが、なかには、すでに生産中止になっているものもある。そこでここでは、いまでも店頭で確実に入手できるものを、ピックアップして紹介しよう。「いや、いままで出たモノを全部知りたい」という方はこちらへどうぞ!

INDEX
■ゲームボーイ同士を接続するにはコレ!
■乾電池のほかに電源を求めるならコレ!
■より充実したゲームボーイライフを送るにはコレ!
■そして11年目・・・近い将来楽しめそうなのはコレ!


ゲームボーイ同士を接続するにはコレ!  
ゲームボーイシリーズ専用通信ケーブル 品番CGB-003 価格1500円
 ゲームボーイポケット、ゲームボーイライト、ゲームボーイカラーの3機種を、どの組み合わせでも接続できるケーブルがコレ。
 また、以上の3機種とポケットプリンタ、あるいはスーパーゲームボーイ2とを接続することもできるんだ。 ただし、“元祖”ゲームボーイ(ゲームボーイブラザーズを含む)には使えない。
 
ゲームボーイ専用通信ケーブル 品番DMG-04A 価格1500円
 “元祖”ゲームボーイ(ゲームボーイブラザーズ含む)同士を接続するケーブル。元祖以外の機種には使えないので注意。
 
ゲームボーイシリーズ専用変換コネクタ 品番MGB-004 価格800円
 “元祖”ゲームボーイ(ゲームボーイブラザーズ含む)と、ゲームボーイポケット、ライト、カラーのいずれかとを接続したいときにはコレ。また、“元祖”とポケットプリンタ、あるいはスーパーゲームボーイ2をつなぎたいときにも使うことができる。
 接続の際にはコレのほかに、ゲームボーイ専用通信ケーブルも必要なので、忘れないでね。





乾電池のほかに電源を求めるならコレ!!  
ゲームボーイシリーズ専用ACアダプタ/品番MGB-005/価格1500円
 コレを使えば、家庭用コンセントから電源を取ることができて、とっても経済的!
 ゲームボーイポケット、ライト、カラーの3機種に使うことができる。ゲームボーイとゲームボーイブラザーズには使えないので注意ね。
 
ゲームボーイシリーズ専用バッテリーパック/品番MGB-002/価格1900円、チャージャ/品番MGB-003とのセット価格3500円
 ゲームボーイポケット、ライト、カラーの3機種に使えるバッテリーパックは、満充電で7〜10時間も使えちゃうスグレもの。
 バッテリーパックを充電するにはチャージャが必要なのだが、こちらは家庭用コンセントが使えちゃうスグレもの。なお、チャージャは単品での販売がないので、最初はバッテリーパックとチャージャのセットを買ってね。
 ちなみに、ゲームボーイとゲームボーイブラザーズには使えないのだ。





より充実したゲームボーイライフを送るにはコレ!  
スーパーゲームボーイ2 価格5800円
 ゲームボーイ用ソフトを、スーパーファミコン上で動かすためのアダプタがコレ。つまり、コレを使えば、テレビモニターでゲームボーイ用のゲームが遊べちゃうのだ。
 以前にスーパーゲームボーイという、同様の製品があったのだが、この2ではいくつかの改良が加えられており、たとえばゲームボーイシリーズ専用通信ケーブルが接続できるようになっている。つまり、コレとゲームボーイをつないで通信対戦を楽しむこともできるし、コレとポケットプリンタをつなぐなんてこともできるんだ。
 
64GBパック 価格1400円
 ゲームボーイ用ソフトのデータを、ニンテンドウ64用ソフトに反映させるために使うアダプタ。ただし、64GBパック対応ソフトのみに有効だ。非対応ソフトには使えない。
 おもな対応ソフトはニンテンドウ64用『ポケモンスタジアム』、『スーパービーダマン バトルフェニックス64』(ハドソン)、『ぬし釣り64』(ビクターインタラクティブソフトウェア)。対応ソフトは、今後も増えていく予定だというから楽しみだ。
 なお、『ポケモンスタジアム』を買うと、コレがもれなく同梱されているよ。
 
ポケットカメラ 価格5500円
 ゲームボーイ+ポケットカメラ=遊び心いっぱいのデジタルカメラ的おもちゃ!詳しくはこちらを。こんな写真が撮れるよ。今回は、リコ編が自分で自分を撮って遊んでみたんだな。こんな顔してるんだ。(ポケットプリンタのところを見てネ!)
 
ポケットプリンタ 価格5800円
 ポケットカメラでとった画像を、プリントシールに印刷して遊べるプリンタ。ピカチュウイエローバージョンもある。こんなシールが作れるよ。リコ編作・自分の顔のプリントシールなんだな。
リコ編01 リコ編02 リコ編03
 
プリントシール 価格500円
 ポケットプリンタにセットして使うプリントシール用紙は、黄、青、白の3色が用意されている。ちなみにリコ編が今回使ったのは、ポケットプリンタを買うともれなくひとつついてくる黄色。使いきったら、コレを買おう。
 
ゲームボーイシリーズ専用クリーニングキット 価格800円
 “元祖”からカラーまで、ゲームボーイ本体の端子部分をクリーニングできちゃうアイテム。また、カートリッジ側の端子部をキレイにしたいときも、コレでオーケーだ。
 
ゲームボーイシリーズ専用ステレオヘッドホン 価格1000円
 本体のヘッドホンジャックにさしこんで、ゲームのサウンドを堪能しちゃおう。“元祖”からカラーまで、すべてのゲームボーイに接続可能だよ。





そして11年目・・・近い将来楽しめそうなのはコレ!  
ゲームボーイ用振動パック!? 価格未定
 ゲームボーイ用ソフトとして(!?)、振動機能付きのカートリッジが発売されるとのウワサ!64用振動パックで体感するような衝撃が味わえるかな?詳しくは、追ってお知らせするよ。





以上、周辺機器のことをさらに詳しく知りたい方はこちら


    1つ上の階層ページへ    
  ファミリーに隠し子発覚!? ゲームボーイ特別バージョン一挙大公開!!   反応なし  
  反応なし