エラーコードから対処方法を調べる

ニンテンドー3DS

HOMEサポート総合エラーコードから対処方法を調べるインターネット接続設定を行う

インターネット接続設定を行う

「今まではインターネットに接続できていたのに、急に接続できなくなった」という場合は、ネットワーク環境の安定化をお試しください。

初めてニンテンドー3DSをインターネットに接続する際にエラーが発生した場合は、下記の手段をお試しいただくことによってエラーが解消する場合があります。

  • 3DSとインターネット接続機器(※1)との距離を2~3mに近づける。
  • 周囲で電波干渉する機器(電子レンジ、コードレス電話)が稼働している場合、一時的にその機器の電源をオフにする。
  • 使用しているインターネット接続機器に各ケーブルが正しく接続されているかを確認する。
  • 使用しているLANケーブルが破損、断線していないかどうか確認する。
  • 使用しているインターネット接続機器のSSIDやセキュリティキーを正しく入力する。(※2)

    セキュリティキー確認時のポイント

    1. インターネット接続機器に設定されたセキュリティキーの初期値は、機器の側面や裏面に記載されている場合があります。
    2. セキュリティキーは、インターネット接続機器によっては「暗号化キー」「ネットワークキー」「KEY」などと表記される場合があります。
    3. セキュリティキーは、基本的にはアルファベットの大文字・小文字が区別されます。また、数字の「1」とアルファベット小文字の「l(エル)」、数字の「0」とアルファベット大文字の「O(オー)」など、間違えやすい文字が含まれる場合があります。

    SSIDやセキュリティキーの変更方法
    1. HOMEメニューで「本体設定」を起動する。
    2. 「インターネット設定」を選択する。
    3. 「インターネット接続設定」を選択する。
    4. 使用している接続先を選択する。(接続先1~3)
    5. 「設定変更」を選択する。(※3)
    6. 「SSID」または「セキュリティ」を選択する。

上級者向け(下記の設定は、ネットワーク管理者かネットワーク機器に詳しい方が行ってください。)

上記を試してもうまく接続ができない場合は、下記もあわせてお試しください。

  • インターネット接続機器のDHCPの設定を見直す。(※2)
  • IPアドレス、DNS、Proxyに誤った値が入力されている場合は、その設定を見直す。

    IPアドレス、DNS、Proxy 確認方法
    1. HOMEメニューで「本体設定」を起動する。
    2. 「インターネット設定」を選択する。
    3. 「インターネット接続設定」を選択する。
    4. 使用している接続先を選択する。(接続先1~3)
    5. 「設定変更」を選択する。(※3)

なお、弊社で動作確認をしていないインターネット接続機器を使用されている場合は、通信が不安定になることがあります。

こちらでインターネット接続設定の方法を紹介しておりますので、あわせてご確認ください。

  • 1 無線アクセスポイント、無線LANルーターなどの機器を指します。弊社で動作を確認しているインターネット接続機器はこちら
  • 2 各項目の確認・設定方法はお使いのインターネット接続機器の説明書、およびメーカーのホームページなどをご確認ください。
  • 3 各項目の値には「自動取得する」、もしくはインターネットサービスプロバイダから提供された値を設定してください。

この情報は役に立ちましたか?