エラーコードから対処方法を調べる

ニンテンドー3DS

HOMEサポート総合エラーコードから対処方法を調べるネットワーク環境の安定化を行う

ネットワーク環境の安定化を行う

下記の手段をお試しいただくことによってエラーが解消する場合があります。

  • 3DSとインターネット接続機器(※1)との距離を2~3mに近づける。
    • 1 無線アクセスポイント、無線LANルーターなどの機器を指します。弊社で動作を確認しているインターネット接続機器はこちら
  • 周囲で電波干渉する機器(電子レンジ、コードレス電話)が稼働している場合、一時的にその機器の電源をオフにする。
  • 使用しているインターネット接続機器に各ケーブルが正しく接続されているかを確認する。
  • 使用しているLANケーブルが破損、断線していないかどうか確認する。
  • 使用しているインターネット接続機器の再起動を行う。(※2)
  • 「MTU」の値を1300に設定する。

    MTU 設定方法
    1. HOMEメニューから「本体設定」を起動する。
    2. 「インターネット設定」を選択する。
    3. 「インターネット接続設定」を選択する。
    4. 使用している接続先を選択する。(接続先1~3)
    5. 「設定変更」を選択する。
    6. 下画面右側の矢印をタッチして、「MTU値」を選択する。
    7. 「1300」と入力して、「決定」を選択する。

上級者向け(下記の設定は、ネットワーク管理者かネットワーク機器に詳しい方が行ってください。)

上記で解決しない場合、以下の手段もあわせてお試しください。

  • 使用しているインターネット接続機器のファームウェアアップデートを行う。(※2)
  • 使用しているインターネット接続機器のチャンネルを変更する。 (※2)

なお、弊社で動作確認をしていないインターネット接続機器を使用されている場合は、通信が不安定になることがあります。

  • 2 各項目の確認・設定方法はお使いのインターネット接続機器の説明書、およびメーカーのホームページなどをご確認ください。

この情報は役に立ちましたか?