お客様へのお知らせ

HOMEサポートお客様へのお知らせ(2013年)ニンテンドー3DSのニンテンドーeショップの利用制限実施について

お客様各位

2013年12月27日
2013年12月28日更新
最新のお知らせはこちら

任天堂株式会社

ニンテンドー3DSのニンテンドーeショップの利用制限実施について

ニンテンドーeショップの接続障害につきましては、お客様には引き続き大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

アクセス集中を緩和するためのさらなる対応策として、試験的に国ごとのアクセス制限を設けた結果、日本のニンテンドーeショップの接続障害が緩和されてきていることが確認できたため、12月27日以降当面の間、国ごとに利用時間を限定させていただくことにいたしました。

お客様にはさらなるご不便をおかけすることになり、誠に申し訳ございませんが、引き続き、ニンテンドーeショップの負荷軽減の対策に努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

日本の3DSニンテンドーeショップの利用時間

6:00〜18:00(アクセス状況により左記利用時間帯を変更する場合があります。あらかじめご了承ください)

利用時間外にニンテンドーeショップ以外にご利用いただけない機能やサービス[12月27日20:30追記]

  •  ニンテンドー3DS同士の引っ越し
  •  3DSソフトの更新データのダウンロード

※利用時間内においてもアクセス集中によりご利用いただけない場合があります。
また、現在3DSでニンテンドーネットワークID(以下「ID」)作成後にはじめてニンテンドーeショップを起動した際の、「ご利用記録」を引き継ぐ処理については、システムの処理負荷が大きいため、時間あたりに処理できる台数に制限を設けることで、ニンテンドーeショップ全体のシステム処理負荷の軽減を図らせていただいております。このため、IDを作成後、はじめてニンテンドーeショップを起動された際に時間あたりの処理制限台数を超えている場合には、接続エラーになる場合があります。このような場合には、時間をおいてお試しください。ご協力をよろしくお願い申し上げます。[12月28日10:30追記]

お客様各位

2013年12月26日
任天堂株式会社

ニンテンドーeショップの接続障害に伴う
『ポケモンバンク』の一時配信停止のお知らせ

12月25日以降、ニンテンドー3DSおよび Wii Uのネットワークサービスがつながりにくくなったり、エラーが発生したりする障害が続いており、『ポケモンバンク』および『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』などのソフトをダウンロードしていただけないお客様をはじめ、3DS・Wii Uの各種ネットワークサービスをご利用いただけないお客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

この障害は、3DSでニンテンドーネットワークID(以下「ID」)を作成後にはじめてニンテンドーeショップを起動したときに行われる「ご利用記録」を引き継ぐ処理が、想定以上の規模で同時に行われているために発生しているものです。

弊社では、この処理を確実に行う対処やシステムの見直しを含め、負荷軽減に努めておりますが、アクセス集中が続いており、状況は改善しておりません。そのため、12月26日21時30分をもって、アクセス集中の緩和をはかるため『ポケモンバンク』の配信を一時停止させていただくことにいたしました。

『ポケモンバンク』配信の再開時期は、無料でお試しいただける期間とあわせてあらためてご案内させていただきますので、大変申し訳ございませんが、配信再開までお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

また、12月25日と12月26日に実施しておりますニンテンドーeショップの割引キャンペーンは、今回のニンテンドーeショップの接続障害を受けて、期間をあらためて実施することにいたします。実施時期につきましては、決まり次第、ご案内させていただきます。

お客様へのお願い

●ニンテンドーネットワークIDを作成されていないお客様へ

有料ソフトをダウンロードされる場合
ニンテンドー3DSでは、IDを作成されなくても、引き続きニンテンドーeショップはご利用いただけます(無料ソフト・体験版のダウンロードを除く)。
つながりにくい状況が改善されるまでの間、有料ソフトの購入やダウンロード番号によるソフトの引き換えをされる場合には、IDを作成せずにニンテンドーeショップをご利用いただきますようお願いいたします。
※IDはソフト購入後に作成することも可能です。

無料ソフト・体験版のダウンロードをされる場合
無料ソフトや体験版をダウンロードされる場合はIDが必要です。ご利用の際は、誠にお手数をおかけいたしますが、しばらく時間をおいてニンテンドーeショップへ接続していただきますようお願いいたします。

●ニンテンドーネットワークIDを作成されていないお客様へ
しばらく時間をおいてニンテンドーeショップへ接続していただきますようお願いいたします。

以上