お客様へのお知らせ

HOMEサポートお客様へのお知らせ(2017年)Wii Uソフト『じっくり絵心教室』プレイ中にフリーズする症状と防止方法について(お詫び)

2017年12月11日

お客様各位

任天堂株式会社

Wii Uソフト『じっくり絵心教室』プレイ中に
フリーズする症状と防止方法について
(お詫び)

平素は、弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

Wii Uソフト『じっくり絵心教室』をプレイ中のお客様より「絵を描き始めてから40~50分経過するとフリーズする」というお問い合わせを複数いただいており、弊社にて調査いたしましたところ、『Miiverse』サービス終了に起因する不具合であることを確認いたしました。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。

この症状は、Wii U本体の「保護者による使用制限」で「Miiverseの使用」を制限すると発生しなくなります。恐れ入りますが、下記を参考に設定いただきますようお願いいたします。

お客様におかれましてはご面倒をおかけし申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

Miiverseの使用:制限設定方法

  1. Wii Uメニューで「保護者による使用制限」を選択する(※1)。
  2. 「制限する項目を選ぶ」を選択する。
  3. 『テレビ画面の説明を見ながら、ユーザーごとに制限の内容を設定してください』と表示されたら「OK」をタッチする。
  4. 「Miiverseの使用」を選択する。
  5. 「投稿・閲覧を制限する」を選択する。
  6. 『「投稿・閲覧を制限する」に設定しました』と表示されたら「OK」をタッチする(※2)。

※1 「保護者による使用制限」が設定済みの場合は、4桁の暗証番号の入力を求められます。未設定の場合は、暗証番号などを設定してください。

※2 『Miiverse』はすでに終了しているため、制限による他のソフトへの影響はありません。