下記『ファイアーエムブレム 風花雪月 エキスパンション・パス』の購入でソフトが起動できなくなる不具合ですが、Nintendo Switchのシステムバージョンを9.0.0以上にしていただくことで解消いたします。更新方法はこちらをご覧ください。

また、追加コンテンツを消去された方は、本体更新後、ニンテンドーeショップから再ダウンロードを行ってください。

ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

2019年9月9日

Nintendo Switchソフト
『ファイアーエムブレム 風花雪月』
追加コンテンツを消去する方法

現在『ファイアーエムブレム 風花雪月』の追加コンテンツ「エキスパンション・パス」を購入のお客様から、「購入後、ソフトが起動できなくなった」というお問い合わせを多くいただいております。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

『ファイアーエムブレム 風花雪月』起動時に以下のエラー画面が表示される場合は、このページ記載の手順を参考に、一旦追加コンテンツを消去してください。

ただいま原因を調査中ですので、現時点では追加コンテンツを再ダウンロードしないでください。

追加コンテンツを消去しても、セーブデータは残りますのでご安心ください。

問題解消後、追加コンテンツは無料で再ダウンロードいただけます。

パッケージ版をお使いの場合

  • 1. 本体からゲームカードを抜いたあと、HOMEメニューで『ファイアーエムブレム 風花雪月』にカーソルを合わせた状態で+ボタンを押します(「オプション」が表示されます)。
  • 2. 「データ管理」→「ソフトの消去」を選択し、追加コンテンツおよび更新データを消去します。
  • 3. 本体にゲームカードを差し込み、ソフトを起動します。
  • 4. 更新データのダウンロードを促すメッセージが表示されるので、更新データをダウンロードします。ダウンロードが完了すれば、ソフトを起動できるようになります。

ダウンロード版をお使いの場合

  • 1. HOMEメニューで『ファイアーエムブレム 風花雪月』にカーソルを合わせた状態で+ボタンを押します(「オプション」が表示されます)。
  • 2. 「データ管理」→「ソフトの消去」を選択し、ソフト・追加コンテンツおよび更新データを消去します。
  • 3. ソフトを購入したユーザーで、ニンテンドーeショップを起動し、「アカウント情報」→「再ダウンロード」を選択します。
  • 4. コントローラーのLボタンを押しながら、『ファイアーエムブレム 風花雪月』の再ダウンロードボタンを選択します。
  • 5. 「ソフトのみ再ダウンロードをはじめます」と表示されたら、「OK」を選択します。

    追加コンテンツはダウンロードされず、ソフトだけ再ダウンロードされます。

  • 6. HOMEメニューに戻り、ダウンロードが完了すれば、ソフトを起動できるようになります。

Nintendo Switch サポートへ