本件不具合を修正する更新データの配信を開始しました。くわしくは更新データのページをご確認ください。(2021年11月12日更新)

お客様各位

2021年11月5日

任天堂株式会社

Nintendo Switchソフト
『あつまれ どうぶつの森』
不具合に関する
お詫びとお知らせ

日頃は弊社商品をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。

Nintendo Switchソフト『あつまれ どうぶつの森』につきまして、ゲームが正しく動作しない不具合が見つかりましたのでお知らせいたします。

不具合の内容

追加コンテンツ『ハッピーホームパラダイス』を一定の状態まで進行させて、案内所のたぬきちに「島民の家への提案」ができるようになったあと、飛行場のゲートを開いた状態で、たぬきちに「島民の家への提案」を行うと、島民の家のリフォームが正しく終了せず、ゲームが意図しない内容で進行してしまいます。

なお、以下の場合は不具合は発生しませんので、問題なくプレイできます。

  • ゲートを開いた状態で「島民の家への提案」を行わず、おでかけ通信で遊ぶ
  • ゲートを閉じた状態で「島民の家への提案」を行う

追加コンテンツ『ハッピーホームパラダイス』での別荘の提案も、問題なく行うことができます。

不具合を回避する方法

ローカル通信、インターネット通信いずれの場合も、飛行場のゲートを開いた状態で「島民の家への提案」を行わないでください。

発生した場合の対処方法

一度ゲームを終了したあと、改めてゲームを起動してプレイを再開してください。

不具合が発生した場合でも、ご自身や島に遊びにきていた他のプレイヤー、島や島民など、本ソフトのセーブデータには影響はありません。

リフォーム提案の途中経過が、翌日島民の家に反映されることがありますが、改めて「島民の家への提案」を行うと問題なくリフォームできます。

本件につきましては、現在、11月中に修正用の更新データの配信ができるよう、準備を進めております。更新データの配信につきましては、改めてご案内いたします。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。