2021年11月18日(木)に、更新データ(Ver. 1.1.1)の配信を開始いたしました。
アップデートの内容は公式ページをご確認ください。(2021年11月18日更新)

お客様各位

2021年11月10日

任天堂株式会社

株式会社ポケモン

『ポケットモンスター
ブリリアントダイヤモンド・
シャイニングパール』
更新データ(Ver. 1.1.0)配信のお知らせ

いつも『ポケットモンスター』シリーズをお楽しみいただきまして、誠にありがとうございます。

2021年11月11日(木)に、Nintendo Switch専用ソフト『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の更新データ(Ver. 1.1.0)を配信いたします。更新データには、お客様にゲームを快適に遊んでいただくための内容が含まれておりますので、必ずダウンロードしていただきますよう、お願い申し上げます。

更新データをダウンロードするには、3GBほどの空き容量が本体保存メモリーもしくはmicroSDカードに必要になります。空き容量のご確認やデータの整理については、こちらのページをご覧ください。

なお、ダウンロード版をご購入のお客様は、更新データ(Ver. 1.1.0)も含めた本ソフトのデータがニンテンドーeショップより配信されますので、追加で更新データ(Ver. 1.1.0)をダウンロードいただく必要はございません。

ソフトの更新方法については、こちらのページをご覧ください。


Ver. 1.1.0 [2021.11.11配信]

「地下大洞窟」、「スーパーコンテストショー!」、「ユニオンルーム」、「ふしぎなおくりもの」の通信機能追加

「地下大洞窟」や「スーパーコンテストショー!」、「ユニオンルーム」で、ローカル通信・インターネット通信を使った機能をお楽しみいただけるようになります。また、「ふしぎなおくりもの」を受け取ることができるようになります。

殿堂入り後の要素を追加

「ハマナスパーク」などの殿堂入り後の要素が搭載されます。

すでに殿堂入りをしているセーブデータでも、ソフトを更新することでそのまま殿堂入り後の要素をお楽しみいただけます。

一部ゲーム内ムービーと演出を追加

ソフト起動時のタイトルデモやエンディングを含む、一部のゲーム内ムービーと演出が搭載されます。

ソフト起動時のタイトルデモのムービーが追加され、セーブデータがある状態でゲームを再起動すると視聴できます。

エンディングムービーは演出が追加され、すでに殿堂入りしているセーブデータでも、再度殿堂入りをすることで視聴できます。

そのほか、ゲームを快適に遊んでいただけるよういくつかの問題を修正しました。


Ver. 1.0.0とはローカル通信の互換性がありません。一緒に遊ぶ人と更新データのバージョンをそろえてください。

発売後アップデートの予定

発売日時点では、ユニオンルームでローカル通信時・インターネット通信時に交流いただけるトレーナーの人数は、それぞれ自分を含めて2人までです。ユニオンルームで選択いただけるのは、対戦、交換、レコード交換となりますが、発売後に予定しているアップデートで最大人数の拡張と「あいさつ」や「ボールデコ」の機能を追加予定です。

また、コトブキシティの施設「GMStation」での通信交換、ポケモンセンター内の「コロシアム」の機能についても、発売後のアップデートで追加予定です。

なお、次回以降のアップデートの内容は、準備ができ次第公式サイトからお知らせいたします。