未使用残高の払い戻しの受付を開始しました。(2023年4月6日更新)

お客様各位

2023年2月16日

2023年4月6日更新

任天堂株式会社

ニンテンドー3DSシリーズおよび
Wii Uの「ニンテンドーeショップ」
サービス終了に伴う未使用残高の
取り扱いと払い戻しについて

平素は、弊社製品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

2022年2月16日にお知らせいたしましたとおり、2023年3月28日(火)午前9時にニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」でのソフトおよび追加コンテンツ等の販売を終了いたしました。

未使用の残高につきましては、ニンテンドーアカウントに連携して残高をまとめることで、引き続きNintendo Switch向けのダウンロードソフトや追加コンテンツ、利用券などの購入や、マイニンテンドーストアでの商品の購入にお使いいただけます。
下記の案内をご覧のうえ、ニンテンドーアカウントに連携して残高をまとめていただきますようお願いいたします。
なお、残高をまとめるサービスは2024年3月に終了させていただきます。2024年3月までにお手続きくださいますようお願いいたします。

また、今後も使用予定およびニンテンドーアカウントに残高をまとめる予定がない未使用の残高につきましては、払い戻しをいたします。くわしくは払い戻しについてをご覧ください。

「ニンテンドーeショップ」のサービス終了についてくわしくは、こちらをご覧ください。

ニンテンドーアカウントとの連携と残高まとめについて

お使いの本体に登録しているニンテンドーネットワークIDをニンテンドーアカウントに連携して残高をまとめると、3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」での販売終了後も、引き続きニンテンドーアカウントの残高としてご使用いただけるようになります。

残高をまとめるまでの流れ

  • (1)お使いの本体に登録しているニンテンドーネットワークIDを確認する
    確認方法

    まだ登録していない場合は、こちらのQ&Aをご覧ください。

  • (2)ニンテンドーネットワークIDをニンテンドーアカウントに連携する
    連携方法
  • (3) 残高をまとめる
    残高をまとめる方法

ご注意

残高をまとめるサービスは、2024年3月に終了予定です。
サービス終了後は、ニンテンドーネットワークIDとニンテンドーアカウントを連携しても残高をまとめることができなくなります。

残高をまとめると購入できるようになるもの

  • Nintendo Switch向けのダウンロードソフトや追加コンテンツ、利用券など
  • マイニンテンドーストアの商品(ゲーム機本体や周辺機器、ソフト、グッズなど)

払い戻しについて

ご注意

すでにニンテンドーアカウントと残高をまとめている場合は、払い戻しをお申し込みいただくことはできません。ご了承ください。

受付期間

2023年4月6日(木)~2025年3月(予定)

(2023年4月6日更新)

受付方法

こちらのご案内ページにて、払い戻しに必要なものや注意事項、お申し込み方法などをご確認のうえ、専用受付フォーム(お申し込みページ)よりお申し込みください。

専用受付フォームへのリンクボタンは、ご案内ページの最下部にあります。

ニンテンドー3DSシリーズ/Wii U本体のインターネットブラウザーでは、専用受付フォームをご利用いただけません。

(2023年4月6日更新)

払い戻し方法

払い戻しは、次の2つの方法から選択できます。

  • 方法1:お客様ご指定の銀行口座への振込み
  • 方法2:コンビニエンスストア(ローソン店頭)での現金受け取り

必要なもの

払い戻しには、次のものが必要になります。

本件に関するお問い合わせ先