ファミリー

ご家族がお使いのニンテンドーアカウントを「ファミリー」という形で最大8アカウントまでまとめることができます。Nintendo Switch Onlineの「ファミリープラン」に加入すると、ファミリーのメンバー全員がサービスをご利用いただけます。

1. ファミリーの特徴

管理者は1人だけ、最大8アカウントまで設定可能

ファミリーや子どもアカウントを作成したアカウントが「ファミリーの管理者」になります。管理者のアカウントや子どもアカウントを含めて最大8アカウントを、1つのファミリーのメンバーに設定できます。

2018年5月14日以前に、子どもアカウントを作成していた一般のニンテンドーアカウントは、子どもアカウントが所属するファミリーの管理者に、自動的に設定されています。

所属できるファミリーは1つだけ

複数のファミリーに重複して入ることはできません。すでにファミリーに入っている場合は、ほかのニンテンドーアカウントからファミリーの招待を受けることはできません。

Q&A ほかのファミリーに入ることができません。

複数のファミリーをひとつにまとめたい場合は、「ファミリー同士を統合するには?」のページをご覧ください。

ファミリー同士を統合するには?

子どもアカウントは必ずファミリーに所属

子どもアカウントは、ファミリーの管理者が作成時、自動的にそのファミリーのメンバーとなります。
子どもアカウントを別のファミリーに移したい場合は、「ファミリー同士を統合するには?」のページをご覧ください。

ファミリー同士を統合するには?

ファミリーの保護者

子どもアカウントが含まれるファミリーの場合、ファミリーの管理者が保護者として設定されます。
また、ほかのメンバー(18歳以上の一般のニンテンドーアカウント)を保護者に設定することもできます。

ファミリーの保護者は、ファミリーのほかのメンバーを「みまもり対象」に設定して、「みまもり設定」をすることができます。

「ニンテンドーアカウントのみまもり設定」をすると、Nintendo Switchのニンテンドーeショップでのソフト等の購入・閲覧の制限などができます。

ファミリーの管理者が17歳以下の場合、そのファミリーでは誰も「保護者」になることはできません。

ファミリーの管理者や保護者になっているアカウントを「みまもり対象」にすることはできません。

ファミリープランが利用可能

ファミリーのメンバーのうち誰か1人がNintendo Switch Onlineの「ファミリープラン」に加入していれば、ファミリーのメンバー全員がNintendo Switch Onlineの各サービスをお楽しみいただけるようになります。

メンバーが別々のNintendo Switch本体をお使いの場合でも、ご利用いただけます。

残高やポイントはアカウントごとに管理

ニンテンドーeショップの残高や、マイニンテンドーのポイントは、アカウントごとに管理されます

ファミリーに設定しても、ファミリーのメンバー間でニンテンドーeショップの残高や、マイニンテンドーのポイントなどを共有することはできません。

2. ファミリーの管理者の役割

ファミリーへの招待

ほかの一般のニンテンドーアカウントを自分のファミリーに招待できます。
ニンテンドーアカウント(Webサイト)の設定の「ファミリー」→「メンバーを追加する」→「ファミリーに招待する」を選択し、招待したいニンテンドーアカウントのメールアドレスを入力してください。招待メールを送ることができます。
招待された方が、招待メールに記載されているURLに24時間以内にアクセスし「ファミリーに入る」を選択すると、メンバーに加わります。

ほかのファミリーに入っているニンテンドーアカウントは、ファミリーに招待できません(複数のファミリーに重複して入ることはできません)。

ファミリーに招待する

ファミリーの管理者以外はアクセスできません。

Q&A ファミリーに招待しましたが、招待相手にメールが届きません。

複数のファミリーをひとつにまとめたい場合は、「ファミリー同士を統合するには?」のページをご覧ください。

ファミリー同士を統合するには?

子どもアカウントの作成/削除

管理者の年齢が18歳以上の場合、子どもアカウントを作成できます。ニンテンドーアカウント(Webサイト)の設定の「ファミリー」→「メンバーを追加する」→「子どもアカウントを作成する」を選択し、子どもアカウントを作成してください。作成した子どもアカウントは、自動的にファミリーのメンバーに設定されます。

すでにファミリーのメンバーが8人いる場合は、新たに子どもアカウントを作成することはできません。

不要になった子どもアカウントを削除したい場合は、「子どもアカウントの削除方法は?」をご覧になり、子どもアカウントの削除を申し込んでください。申し込み後、30日間経つとアカウントが削除され、新たに子どもアカウントを作れるようになります。

保護者の設定

同じファミリーにいる18歳以上の一般のニンテンドーアカウントを保護者に設定することができます。
ニンテンドーアカウント(Webサイト)の設定の「ファミリー」で保護者に設定したいアカウントを選択し、「保護者に設定する」を選択してください。

ファミリーの管理者が17歳以下の場合、そのファミリーでは誰も「保護者」になることはできません。

管理者の変更

ファミリーの管理者を、ほかのメンバー(18歳以上の一般のニンテンドーアカウント)に変更することができます。
ニンテンドーアカウント(Webサイト)の設定の「ファミリー」→「ファミリーの管理」→「ファミリーの管理者を変更する」を選択してください。

ファミリーの管理者変更に関するご注意

ファミリーの管理者を変更すると、元の管理者は次のような状態になります。

  • ファミリーの管理者ではなくなります(「管理者/保護者」だった場合は、「保護者」の役割だけが残ります)。
  • 子どもアカウントのログインIDやパスワードが変更できなくなります。
  • 子どもアカウントの追加や削除ができなくなります。
  • 子どもアカウントがマイニンテンドーストアで購入したご利用明細メールなど、子どもアカウントに関するメール連絡が届かなくなります(新しい管理者にだけ届きます)。

なお、ファミリーの管理者を変更するには、ニンテンドーアカウントに登録したメールアドレスに届く「本人確認用認証コード」が必要です。携帯電話・スマートフォンの買い替えなどで、「登録済みのメールアドレス」が使えなくなった場合は、オンラインお問い合わせ窓口の「ニンテンドーアカウントのメールアドレス変更受付」からお問い合わせください。

ファミリーから抜けてもらう

ニンテンドーアカウント(Webサイト)の設定の「ファミリー」→「ファミリーの管理」→「ファミリーから抜けてもらう」で、一般のニンテンドーアカウントを選択すると、ファミリーから抜けてもらうことができます。

子どもアカウントに抜けてもらうことはできません。

子どもアカウントを別のファミリーに移したい場合は、「ファミリー同士を統合するには?」のページをご覧ください。

ファミリー同士を統合するには?

利用規約・プライバシーポリシーの同意

ニンテンドーアカウントの利用規約やプライバシーポリシーに変更があった場合、ファミリーの管理者は子どもアカウントに代わり、変更内容に同意していただく必要があります。子どもアカウントから「【ニンテンドーアカウント】ご利用規約更新のお知らせ」というタイトルのメールが届くので、ニンテンドーアカウント(Webサイト)の設定ページにファミリーの管理者のアカウントでログインし、ファミリーの管理者の方が同意してください。(子どもアカウントでログインしても同意はできません)

Q&A 子どもアカウントから「同意リクエスト」のメールが届いたのですが、どのように同意を進めればよいですか?

Q&A 「同意リクエスト」のメールが届きません。

Q&A 保護者のニンテンドーアカウントで同意したのですが、引き続き「子どもアカウント」で同意を求められてしまいます。なぜでしょうか?

子どもアカウントのパスワードの管理

子どもアカウントのパスワードは、ファミリーの管理者が管理します。子どもアカウントのパスワードを忘れた場合は、ファミリーの管理者のニンテンドーアカウント(Webサイト)の設定で「ファミリー」→対象の子どもアカウント→「ログインとセキュリティ」を選択し、「パスワードの変更」の「変更する」を選択すると、再設定することができます。

Q&A 子どもアカウントのパスワードを忘れてしまいました。

ニンテンドーeショップのパスワード入力

みまもり対象のニンテンドーアカウントに対して、Nintendo Switchのニンテンドーeショップの利用制限をかけている場合、一時的に購入・閲覧制限を解除するには、ファミリーの管理者のニンテンドーアカウントのパスワード入力が必要になります。必要に応じて、お子様に代わり入力してください(お子様にパスワードを見られないよう、ご注意ください)。
ファミリーの管理者のパスワードを忘れてしまった場合は、こちらのQ&Aをご覧ください。

Q&A パスワードを忘れてしまいました。

ニンテンドーeショップからのメール受信

みまもり対象のニンテンドーアカウントがニンテンドーeショップで商品を購入した場合、ファミリーの管理者に通知メールが届きます(「保護者」には届きませんのでご注意ください)。

みまもり対象が子どもアカウントの場合は、管理者に「ご利用明細メール(レシート)」も届きます。

みまもり対象が一般のアカウントの場合は、商品を購入した一般のアカウントのメールアドレスに「ご利用明細メール(レシート)」が届き、ファミリーの管理者には「みまもり中のニンテンドーアカウントでの購入」の通知メールが届きます。

3. 保護者の役割

ファミリーの保護者は、ファミリーのほかのメンバーを「みまもり対象」に設定したり、「みまもり設定」をしたりすることができます。

ファミリーの管理者は「みまもり対象」が存在する限り、保護者をやめることはできません。

ファミリーの管理者が17歳以下の場合、そのファミリーでは誰も「保護者」になることはできません。

みまもり対象の設定

ファミリーに、「みまもり設定」をしたい一般アカウントがいる場合は、「みまもり対象」に設定することができます。 ニンテンドーアカウント(Webサイト)の設定の「ファミリー」→対象のアカウント→「みまもり対象にする」を選択してください。

ファミリーの管理者や保護者になっているアカウントを「みまもり対象」にすることはできません。(例:保護者のおかあさんは管理者のおとうさんを「みまもり対象」に設定することはできません。)

子どもアカウントは、作成した時点で「みまもり対象」に設定されています。

みまもり設定

ファミリー内の「みまもり対象」になっているアカウントに対して、「みまもり設定」をすることができます。

「ニンテンドーアカウントのみまもり設定」では、次の制限等ができます。

ニンテンドーeショップでの購入制限

Nintendo Switchのニンテンドーeショップやマイニンテンドーストアでのソフト等のダウンロード購入を制限することができます。

制限したい場合は、ニンテンドーアカウント(Webサイト)の設定の「ファミリー」→対象アカウントを選択→「購入制限(ニンテンドーeショップ等の商品)」でチェックを入れてください。

この項目を設定していても、マイニンテンドーストアでの物品(Nintendo Switch本体やパッケージソフト等)の購入を制限することはできません。

ニンテンドーeショップでの閲覧制限

Nintendo Switchのニンテンドーeショップでは、そのアカウントの年齢に満たないCEROレーティングのソフトを閲覧できないように制限することができます。
制限したい場合は、ニンテンドーアカウント(Webサイト)の設定の「ファミリー」→対象アカウントを選択→「閲覧制限(ニンテンドーeショップ等の商品)」でチェックを入れてください。

この項目を設定していても、任天堂ホームページやマイニンテンドーストアでの閲覧を制限することはできません。ただし、18歳未満のアカウントでログインした場合は、CERO Zのソフトの詳細情報が閲覧できないよう制限されます。

アカウント情報を利用するサービスの制限と確認

みまもり対象のニンテンドーアカウントに登録した情報を、任天堂以外が提供するサービスで利用できないように制限することができます。

一部のソフトメーカーが提供するソフトでは、ニンテンドーアカウントの一定の情報をソフトメーカー側に提供することで、プレイできるようになります。

任天堂が提供するサービスやアプリは対象外です。

制限したい場合は、ニンテンドーアカウント(Webサイト)の設定の「ファミリー」→対象アカウントを選択→「その他の設定」→「アカウント情報を利用するサービス」→「情報の利用」で設定してください。

サービスごとに設定したい場合は、下の「サービスごとの設定」で設定してください。

「毎回確認する」に設定している場合

保護者は、子どもアカウントが送信する「【ニンテンドーアカウント】みまもり対象のアカウント情報の利用について」というメールの内容を確認する必要があります。 メールに記載されているURLを選択すると、「ニンテンドーアカウントの情報の利用」というページが開きますので、「利用する情報」をご確認いただき、任天堂がソフトメーカーに提供する情報に問題がないと判断された場合は、「同意する」を選択してください。

たとえば、利用する情報が「認証結果」だけの場合、お子様がニンテンドーアカウントをお持ちであるという情報だけを利用します。子どもアカウントのパスワードや生年月日、ファミリーの管理者の情報など、その他の情報は提供されません。

Q&A ゲームをはじめようとすると『ほごしゃの方に見てもらってください。ニンテンドーアカウントの情報を利用しない設定になっているため、サービスを受けることができません』と表示されてしまいます。

フレンドおすすめ機能の制限(子どもアカウントのみ)

ニンテンドー3DSやWii Uのフレンドなどが表示される「フレンドおすすめ機能」を制限できます。
制限したい場合は、ニンテンドーアカウント(Webサイト)の設定の「ファミリー」→対象アカウントを選択→「その他の設定」→「フレンドおすすめ機能」でチェックを外してください。

4. メンバーの確認方法

ファミリーのメンバーは、ニンテンドーアカウント(Webサイト)の設定→「ファミリー」の項目で確認できます。

ニンテンドーアカウント:ファミリー

自身も含めて、ファミリーのメンバー全員が表示されます。

自身のニンテンドーアカウントしか表示されない場合は、メンバーがいない状態です。