ファミリー同士を統合するには?

複数のファミリーは、「ファミリーを招待する」だけではひとつにまとめることができません。このページではいくつかのケースをご紹介しますので、ファミリー同士を統合する際の参考にしてください。なお、統合の際は、ファミリーの管理者同士でよくご相談の上、進めてください。

ファミリーの統合は、Webブラウザーとニンテンドーアカウントに登録したメールが使える状態で行います。Nintendo Switchなどのゲーム機上からは設定できません。

1. 一般のニンテンドーアカウントのみのファミリー同士を統合する場合

ファミリーAを、ファミリーBに統合する方法をご案内します。なお、統合前に以下の点をご確認ください。

  • ファミリー統合後のメンバー総数が8名以下であること

移行元のファミリーA

ファミリーAの管理者

一般のアカウント

ファミリーAのメンバー

一般のアカウント

移行先のファミリーB

ファミリーBの管理者

一般のアカウント

ファミリーBのメンバー

一般のアカウント

  1. 1

    ファミリーに所属した状態では、ほかのファミリーからの招待を受けることができないので、A1は、ニンテンドーアカウント(Webサイト)の設定から、「ファミリー」→「ファミリーの管理」→「ファミリーから抜けてもらう」を選択し、A2のアカウントをファミリーAから抜けてもらいます。(A2がみまもり対象でなければ、A2のアカウントの設定から「ファミリー」→「ファミリーを抜ける」で自ら抜けることもできます)

  2. 2

    B1は、ニンテンドーアカウント(Webサイト)の設定から、「ファミリー」→「メンバーを追加する」→「ファミリーに招待する」を選択し、A1とA2のメールアドレスに対して、それぞれファミリーBへの招待メールを送ります。

  3. 3

    A1とA2は、それぞれに届いたメールに記載のURLにアクセスし、「ファミリーに入る」を選択します。

  4. 4

    ファミリーBの中に、A1とA2が加わります。

【ファミリー統合の際のご注意】

  • A2のアカウントにニンテンドーeショップの利用制限などをかけていた場合、ファミリーAから抜けた時点で、制限が解除されています。改めてB1のアカウントでみまもり設定を行ってください。
  • ファミリーを統合しても、スマートフォンアプリ『Nintendo みまもり Switch』の設定は変更されません。A1のアカウントでA2がお使いのNintendo Switchをみまもっていた場合、引き続きA1でみまもることができます。B1のアカウントでみまもりたい場合は、アプリとの連携を解除し(現在の設定は削除し)、改めてB1のアカウントで『Nintendo みまもり Switch』の設定をお願いします。(A1とB1両方のアカウントで同じ本体をみまもることはできません)
  • Nintendo Switch Onlineのファミリープランの利用券は、ファミリー内の18歳以上のニンテンドーアカウントで購入してください。ファミリーの管理者でなくても購入できますが、クレジットカードもしくはPayPalの登録が必要です。

2. 子どもアカウントのいるファミリー同士を統合する場合

ファミリーAを、ファミリーBに統合する方法をご案内します。なお、統合前に以下の点をご確認ください。

  • 移行先ファミリーの管理者が18歳以上であること
  • 移行元ファミリーに削除中の子どもアカウントがいないこと
  • 移行元・移行先ファミリーの管理者の国が同一であること
  • ファミリー統合後のメンバー総数が8名以下であること

移行元のファミリーA

ファミリーAの管理者

一般のアカウント
(18歳以上)

ファミリーAのメンバー

子どもアカウント

移行先のファミリーB

ファミリーBの管理者

一般のアカウント
(18歳以上)

ファミリーBのメンバー

子どもアカウント

  1. 1

    まず、子どもアカウントaをファミリーBに移行させます。Aは、ニンテンドーアカウントにログインした状態で、「ほかのファミリーにうつす」のページにアクセスします。「ほかのファミリーにうつす子どもアカウント」として子どもアカウントaを選択し、「新しい管理者のメールアドレス」としてBがニンテンドーアカウントに登録しているメールアドレスを入力します。「送信する」を押すとAからB宛に子どもアカウントaの管理を依頼するメールが送信されます。

    ほかのファミリーにうつす

    間違ったメールアドレスに送ってしまった場合、A側では取り消すことができません。慎重に入力してください。

    「ほかのファミリーにうつす」は、ニンテンドーアカウントのメニューには表示されません。

  2. 2

    Bに届いたメールに記載のURLにアクセスすると、「子どもアカウントをファミリーに入れる」というタイトルのページが開きます。表示されている対象の子どもアカウントに問題がなければ、利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、「ファミリーに入れる」を選択します。

  3. 3

    ファミリーAから子どもアカウントaがいなくなり、ファミリーBの中に加わります。

  4. 4

    Bは、ニンテンドーアカウントの設定から、 「ファミリー」→「メンバーを追加する」→「ファミリーに招待する」を選択し、Aのメールアドレスに、ファミリーBへの招待メールを送ります。

  5. 5

    Aは届いたメールに記載のURLにアクセスし、「ファミリーに入る」を選択します。

  6. 6

    ファミリーBの中にAが加わります。

【子どもアカウントのいるファミリー統合の際のご注意】

  • Bのメールアドレスを誤って入力した場合(例:他人のメールアドレスを入力した場合)、子どもアカウントを取り返すことが困難になりますので、お間違いのないようご注意ください。
  • Bと子どもアカウントaの国設定が異なる場合は移行することができません。子どもアカウントの国設定は、ファミリーの管理者の国設定を変更すると、自動的に同一になりますので、Aの国設定をBと揃えてから移行してください。
  • 子どもアカウントは複数まとめて移すことができますが、移行先のファミリーのメンバー数が定員(管理者も含めて最大8名)を超えてしまう場合、移すことはできません。移行を諦めるか、ファミリーB内の不要なアカウントを削除してください。なお、アカウントの削除は削除申請後30日経つと完了します。削除完了までは、ファミリーのメンバーを増やすことはできません。
  • 削除申請中の子どもアカウントは移行できません。移行したい場合は、削除申請中の子どもアカウントを「再開」してください。
  • 削除申請中の子どもアカウントがいるニンテンドーアカウントは、ほかのファミリーの招待を受けることはできません。削除完了を待つか、申請中の子どもアカウントを「再開」し、子どもアカウントをほかのファミリーに移行してから、招待を受けてください。
  • aにニンテンドーeショップの利用制限などをかけていた場合は、設定はそのまま引き継がれます。
  • Aはファミリーの管理者ではなくなるので、aに対して、パスワードの変更などの各種設定はできなくなります。
  • AがファミリーBに加わった際、「保護者」には設定されていません。必要に応じて改めて設定してください。
  • ファミリーを統合しても、スマートフォンアプリ『Nintendo みまもり Switch』の設定は変更されません。Aのアカウントでaがお使いのNintendo Switchをみまもっていた場合、引き続きAでみまもることができます。Bのアカウントでみまもりたい場合は、アプリとの連携を解除し(現在の設定は削除し)、改めてBのアカウントで『Nintendo みまもり Switch』の設定をお願いします。(AとB両方のアカウントで同じ本体をみまもることはできません)
  • 移行元のファミリーA内に、別の一般のニンテンドーアカウントがいる場合は、手順3のあとに、ファミリーAから抜けてもらう必要があります。「1. 一般のニンテンドーアカウントのみのファミリー同士を統合する場合」を参考にしてください。
  • Nintendo Switch Onlineのファミリープランの利用券は、ファミリー内の18歳以上のニンテンドーアカウントで購入してください。ファミリーの管理者でなくても購入できますが、クレジットカードもしくはPayPalの登録が必要です。

子どもアカウントだけを移行する場合

18歳以上の一般のニンテンドーアカウントであれば、子どもアカウントの移行先になることができます。ここではCの子どもアカウントを、Dに移す方法をご案内します。

移行元のファミリーC

ファミリーCの管理者

一般のアカウント
(18歳以上)

ファミリーCのメンバー

子どもアカウント

移行先のファミリーD

ファミリーDのメンバー

一般のアカウント
(18歳以上)

  1. 1

    Cは、ニンテンドーアカウントにログインした状態で、「ほかのファミリーにうつす」のページにアクセスします。「ほかのファミリーにうつす子どもアカウント」として子どもアカウントcを選択し、「新しい管理者のメールアドレス」としてDがニンテンドーアカウントに登録しているメールアドレスを入力します。「送信する」を押すとCからD宛に子どもアカウントcの管理を依頼するメールが送信されます。

    ほかのファミリーにうつす

    間違ったメールアドレスに送ってしまった場合、C側では取り消すことができません。慎重に入力してください。

    「ほかのファミリーにうつす」は、ニンテンドーアカウントのメニューには表示されません。

  2. 2

    Dに届いたメールに記載のURLにアクセスすると、「子どもアカウントをファミリーに入れる」というタイトルのページが開きます。表示されている対象の子どもアカウントに問題がなければ、利用規約とプライバシーポリシーに同意の上、「ファミリーに入れる」を選択します。

  3. 3

    ファミリーDの中に子どもアカウントcが加わります。