アカウント情報

ニンテンドーeショップの画面右上のアイコンを選択すると、「アカウント情報」が表示されます。

ニンテンドーeショップTOP画面 「ニンテンドーアカウント」アイコン

「アカウント情報」では以下の情報が確認できます。

残高や「いつもあそぶ本体」の確認などの基本情報

現在の残高

ニンテンドーアカウントに登録されている残高です。残高はソフトなどを購入する際に必要になります。

残高はニンテンドーアカウントごとに管理されるため、Nintendo Switch内のユーザー間で共有することはできません。

残高の追加については、こちらをご覧ください

ニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDを連携している場合は、両方のアカウントの残高をまとめることができます

ニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDの残高をまとめる

現在のポイント

ニンテンドーアカウントが所持しているマイニンテンドーゴールドポイントを確認できます。

マイニンテンドーゴールドポイントは1ポイント=1円で、ダウンロードソフトや追加コンテンツの購入などに利用できます。

マイニンテンドーポイントプログラム サポート

クレジットカード情報

クレジットカード情報を、登録/変更/消去できます。

登録した情報は、ニンテンドーeショップやマイニンテンドーストアでの決済に使用します(登録したニンテンドーアカウントでのログイン時のみ利用可能)。

情報の確認/変更/消去の方法については、こちらのページをご覧ください。

クレジットカード情報を登録した場合は、パスワードを入力する設定にしておくことをおすすめします

パスワード入力をスキップする設定にすると、本体を操作できる方なら誰でも、登録済みのクレジットカードの情報を使って決済(購入)ができてしまいますので、ご注意ください。

パスワードの入力設定の確認方法

PayPal

PayPalアカウントを設定/解除できます。

登録した情報は、ニンテンドーeショップやマイニンテンドーストアでの決済に使用します(登録したニンテンドーアカウントでのログイン時のみ利用可能)。

PayPalの情報を登録した場合は、パスワードを入力する設定にしておくことをおすすめします

パスワード入力をスキップする設定にすると、本体を操作できる方なら誰でも、登録済みのPayPalの情報を使って決済(購入)ができてしまいますので、ご注意ください。

パスワードの入力設定の確認方法

自動継続購入や予約済み商品のお支払い方法

Nintendo Switch Onlineやソフトの利用券などを「自動継続購入」に設定している場合のお支払い方法、および予約済み商品のお支払方法を、次の3つから選択できます。

  • クレジットカード
  • PayPal
  • 残高のみ
       

Nintendo Switch Onlineなどの自動継続購入のお支払い方法と、予約商品の決済時のお支払い方法は共通です。

パスワード入力設定

ニンテンドーeショップを起動するときや、登録したクレジットカード/PayPalの情報を使用するときに、ニンテンドーアカウントのパスワードを「入力する」か「スキップする」かを設定することができます(はじめは「入力する」に設定されています)。

パスワードを入力する設定にしておくことをおすすめします

パスワード入力を「スキップする」に設定していると、本体を操作できる方なら誰でも、そのニンテンドーアカウントのアカウント情報の閲覧や、残高や登録済みのクレジットカード/PayPalの情報を使って決済(購入)ができてしまいますので、ご注意ください。

パスワード入力設定の確認(変更)方法

いつもあそぶ本体

この本体が、ご使用のニンテンドーアカウントの「いつもあそぶ本体」として登録されているかを確認できます。

「いつもあそぶ本体」については、こちらで紹介しています

ほしいものリスト

ソフトの商品情報ページで「ほしいものリストに追加」を選択したものが、一覧で確認できます。

再ダウンロード

購入したソフトや追加コンテンツのうち、その本体にないものが表示されます。

(整理済みマーク)を選択すると、再ダウンロードが始まります。

再ダウンロードする方法

「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」を再ダウンロードする場合は、ニンテンドーeショップのNintendo Switch Onlineのページ、または「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」を検索して表示されたページから進めてください。

Nintendo Switch Online

Nintendo Switch Onlineや「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」について確認できます。

Nintendo Switch Online

加入状況が表示されます。

Nintendo Switch Onlineの利用券を購入すると、自動継続購入が必ず有効になりますが、自動継続購入はいつでも停止することができます。

17歳以下のニンテンドーアカウントの場合、自動継続購入ははじめから無効になっています(Nintendo Switch Onlineの自動継続購入の機能は利用不可)。

自動継続購入については、こちらをご覧ください。

自動継続購入のお支払い方法の変更については、こちらをご覧ください。

自動継続購入の確認方法はこちら

自動継続の停止方法についてはこちら

利用券の購入履歴は、次の方法で確認できます。

  • ソフト(または追加コンテンツ)購入後に送られる「ご利用明細メール(“ [ご利用明細] 商品のご購入 ”など)」
  • ニンテンドーアカウント(Webサイト)設定画面の「ショップメニュー」→「ご利用記録」(過去2年分のみ)

2本でお得 ニンテンドーカタログチケット

購入済みのチケットが、有効期限の近い順に表示されます。

「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」についてくわしくは、こちらをご覧ください。

チケットの購入履歴は、次の方法で確認できます。

  • チケット購入後に送られる「ご利用明細メール」
  • ニンテンドーアカウント(Webサイト)設定画面の「ショップメニュー」→「ご利用記録」

ご利用状況

各ソフトの利用券の状況が確認できます。(『カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch』の期間券など)

なお、利用券の購入履歴は、次の方法で確認できます。

  • ソフト(または追加コンテンツ)購入後に送られる「ご利用明細メール(“ [ご利用明細] 商品のご購入 ”など)」
  • ニンテンドーアカウント設定画面の「ショップメニュー」→「ご利用記録」

予約済み商品

決済前の予約商品が確認できます。くわしくはこちらをご覧ください。

  

ニンテンドーeショップ:予約