ニンテンドーeショップとダウンロードソフト

ニンテンドーeショップでは、ニンテンドーアカウントに登録された残高で、ダウンロードソフトなどを購入することができます。HOMEメニューで「ニンテンドーeショップ」を選んでください。

HOMEメニューの「ニンテンドーeショップ」アイコンを選択します。

ご利用をはじめる前に

  • ニンテンドーeショップでの支払いに必要な残高や、ソフト・追加コンテンツの購入履歴は、ニンテンドーアカウントごとに管理されます。
  • ニンテンドーアカウント間で残高の共有はできませんが、購入したソフト・追加コンテンツは本体内のユーザー全員が利用できます(※)。
  • お子様が無断で購入することを防ぎたい場合は、ニンテンドーeショップの利用を制限する方法をご覧ください。
  • Nintendo Switch本体を複数人で利用する場合は、ニンテンドーeショップ起動時のパスワードを「入力する」に設定することをおすすめします。「スキップする」に設定すると、本体を操作できる方なら誰でもそのアカウントでソフトが購入できてしまいますのでご注意ください。

ソフトなどを購入したアカウントが「いつもあそぶ本体」として設定されている本体に限ります。

ダウンロードソフトの購入

購入したいソフトを選択して、画面の案内に沿って購入してください。

購入が完了するとソフトのダウンロードが始まります。

また、ニンテンドーアカウントに登録しているメールアドレス宛に、「ご購入内容」をお伝えするご利用明細メールが届きます。

ご利用明細メールについて

購入時に、不足残高分をクレジットカードやPayPalで追加された場合、残高の追加の「ご利用内容」をお伝えするご利用明細メールも同時に届きます。

メールが2通届きますが、請求が二重になっている訳ではありませんのでご安心ください。

ニンテンドーeショップでソフトを購入したら「お買い上げ明細」のメールが2通届いた場合

なお、無料ダウンロードソフトやソフトの体験版をダウンロードした場合、ご利用明細メールは送信されません。

追加コンテンツの購入

追加コンテンツの購入手順は下記のとおりです。

  1. 1

    検索機能などを使い、追加コンテンツを購入したい“ソフト“を探します。

  2. 2

    追加コンテンツを購入したいソフトを選択します。

    ソフトによっては、「ソフトと追加コンテンツを同時購入するページ」と「ソフトのみ購入するページ」があります。

    追加コンテンツだけを購入するには、“ソフトのみ”の商品ページを選択してください。

    ソフトと追加コンテンツのセット商品のページからは追加コンテンツだけを購入することはできません。

  3. 3

    開いた商品情報ページで下にスクロールし、購入したい「追加コンテンツ」を選択して、画面の案内に沿って購入してください。
    (欲しい追加コンテンツが表示されていない場合は「一覧を見る」をご覧ください)

ソフトと追加コンテンツのセット商品について

ソフトと追加コンテンツがセットになった商品については、どちらか一方をすでにお持ちの方も購入できてしまいます。

差額分のみ支払って購入する機能はございませんので、画面に表示される注意文言をご確認のうえ、お買い間違いの無いようご注意ください。

また、誤って購入された場合の返金はいたしかねます。

Nintendo Switch Onlineの加入方法

こちらのページをご覧ください。

番号の入力

任天堂商品取扱店やECサイトなどで購入した下記の番号は、「番号の入力」で使用することができます。

ダウンロードカード(番号)

ソフトや追加コンテンツをダウンロードするためのカード(番号)です。
入力すると、ソフトや追加コンテンツのダウンロードが始まります。

ニンテンドープリペイドカード(番号)

残高を追加するためのカード(番号)です。
入力すると残高が登録され、ニンテンドーeショップでのお買い物にお使いいただけます。

ニンテンドープリペイドカードの使用方法などについて

ニンテンドープリペイド番号の購入方法について

Nintendo Switch Online 利用券カード

Nintendo Switch Online 利用券を引き換えるためのカード(番号)です。
入力すると、Nintendo Switch Onlineに加入できます。

「番号の入力」を選択すると、入力画面が表示されます。

削りすぎにご注意ください

ダウンロードカードやニンテンドープリペイドカードは、番号部分がスクラッチ加工で隠されており、コインなどで軽く削ると読めるようになります。

強く削ると番号が読めなくなってしまいますのでご注意ください。

削りすぎて番号が確認できなくなった場合は、カードを購入した販売店にご相談ください。

ソフトのダウンロードとインストール

ソフトや追加コンテンツのダウンロードは、下記の間にのみ行われます。

  • HOME画面の表示中
  • スリープ中
  • 通信プレイのないソフトのプレイ時

ダウンロードが進まない場合は、Nintendo Switch本体をスリープにするかソフトを終了してください。

また、追加コンテンツをプレイするには、本体にインストールする必要があります。

インストールは追加コンテンツのダウンロード完了後、ソフトが終了しているときに自動で行われます。

ゲーム起動中に追加コンテンツを購入した場合は一旦プレイ中のソフトを終了してください。

追加コンテンツの予約購入について

将来配信予定のものを含めた、セットで販売されている追加コンテンツを購入した場合、追加コンテンツが配信開始された後に、「ソフトの更新」を行うことで遊べるようになります。

ソフトの更新方法は、下記のQ&Aをご覧ください。

ソフトの更新方法について

ご利用記録の確認方法

ニンテンドーeショップでのご利用記録は、以下の方法で確認いただけます。

  • ソフト(または追加コンテンツ)購入後に送られる「ご利用明細メール(“ [ご利用明細] 商品のご購入 ”など)」
  • ニンテンドーアカウント設定画面の「ショップメニュー」→「ご利用記録」

なお、Nintendo Switch本体ではご確認いただけません。パソコンやスマートフォンをお使いください。

ご利用サービスによってはご確認いただけないものもあります。

ご利用サービス

ご利用明細メールの
送信

ご利用記録の確認
(過去2年分のみ)※1

クレジットカードでの残高追加

×

PayPalでの残高追加

×

ニンテンドープリペイドカードでの残高追加

×

×

有料ソフトの購入

無料ソフトのダウンロード

×

有料追加コンテンツの購入

無料追加コンテンツのダウンロード

×

利用券の購入

ダウンロードカードでのソフト引き換え

×

ダウンロードカードでの追加コンテンツ引き換え

×

ソフト購入特典によるソフト引き換え

×


※2

ソフト購入時に発行されるレジストレーションコード


※2

※1ショップメニューのご利用記録は過去2年間分のみ確認できます。また、商品名と利用日、お支払い金額のみご確認いただけます。古い記録や購入内容の詳細は「ご利用明細メール」をご確認ください。

※2購入したソフトのご利用記録に併記されています。

残高の追加

ニンテンドーeショップで「アカウント情報」→「残高の追加」から追加できます。

ニンテンドープリペイドカードについて

ニンテンドープリペイド番号の購入方法について

ニンテンドーeショップTOP画面 「ニンテンドーアカウント」アイコン
「アカウント情報」>「残高の追加」
「残高の追加」ボタン