ファミリープラン

Nintendo Switch Onlineには、1人用の「個人プラン」と、複数人用の「ファミリープラン」の2つがあります。ここでは「ファミリープラン」についてご案内します。

プラン変更については、「利用延長・プラン変更・解約」のページをご覧ください。

ファミリープランとは

ファミリープランは、利用券を購入したニンテンドーアカウントを含むファミリーのメンバー全員(最大8アカウント)がサービスを利用できるプランです。

ファミリーとは、ニンテンドーアカウントを「ファミリー」という形でまとめたグループのことです

「Nintendo Switch Onlineファミリープラン」と「Nintendo Switch Online + 追加パック ファミリープラン」の2種類があります。

各利用券の価格は次のとおりです。

Nintendo Switch Onlineファミリープラン利用券

12か月(365日間)

4,500円(税込)

Nintendo Switch Online + 追加パックファミリープラン利用券

12か月(365日間)

8,900円(税込)

「Nintendo Switch Online + 追加パック」で利用できる追加パック対象コンテンツについては、「各サービスについて」のページをご覧ください。

ファミリープランの利用券購入に関するご注意

ファミリープランの利用券を購入するには、以下の条件を満たす必要があります

  • ニンテンドーアカウントの年齢が18歳以上

    18歳以上であれば、ファミリーの管理者でなくても購入できます。

  • クレジットカード/PayPalの登録

    自動継続購入時のお支払い方法としていずれかの登録が必要です。利用券購入後に、お支払い方法を「残高のみ」に変更したり、自動継続購入そのものを停止したりすることもできます。

利用券の自動継続購入について

ファミリープランの利用券を購入すると、 Nintendo Switch Onlineの自動継続購入(※)の設定が必ず「有効」になります。

利用期間終了の48時間前に次の利用券を自動的に購入する仕組みです。

加入後に、自動継続購入を「無効(更新停止)」にすることもできます。くわしくは、「自動継続購入」のページをご覧ください。

ニンテンドーアカウントのファミリーについて

ご家族がお使いのニンテンドーアカウントを、「ファミリー」という形で1つのグループにまとめることができます(最大8アカウント)。「ファミリー」にまとめると、Nintendo Switch Onlineの「ファミリープラン」をファミリー全員で利用したり、ニンテンドーeショップの利用を制限したりできます

ニンテンドーアカウント サポート:ファミリー

なお、同じNintendo Switchを使っているユーザーであっても、「ファミリー」でない場合は、「ファミリープラン」を利用できませんのでご注意ください。

Q&A 1台のNintendo Switchに複数のユーザーがある場合、それらユーザーに連携しているニンテンドーアカウントは、すべて同じ「ファミリー」なのですか?

加入方法

必要なもの

ファミリープランの加入には、次のものが必要になります。

  • Nintendo Switch
  • インターネット接続環境
  • 18歳以上のニンテンドーアカウント
  • ニンテンドーアカウントと連携したNintendo Switchのユーザー
  • クレジットカード/PayPal

加入手順

本体のニンテンドーeショップから加入する場合

マイニンテンドーストアから加入する場合

ファミリープランに加入しても、他のメンバーがNintendo Switch Onlineを利用できない場合

ファミリープランの利用券を購入したニンテンドーアカウントと同じ「ファミリー」のメンバーになっていない(ファミリーの設定ができていない)可能性があります。
ファミリーのメンバーをご確認のうえ、ファミリーに招待してください。

なお、子どもアカウントが、利用券を購入したニンテンドーアカウントと別のファミリーにいる場合は、ファミリーを統合してください。

ファミリーのメンバーの確認方法

ほかのニンテンドーアカウントを、ファミリーに招待する方法を知りたい

ファミリー同士を統合するには?

ファミリーの他のメンバーが加入しているプランについて

ファミリープランの利用券購入時、ファミリーの各メンバーが購入済みの利用券については、有効期限に変更はありません(ファミリープランの加入中、個人プランが休止状態になることはありません)。

なお、ファミリーの各メンバーが設定している自動継続購入については、次回決済時に重複購入が起きないように自動的に無効化される場合があります。くわしくは、「自動継続購入」のページの「追加でファミリープランに加入した場合の自動継続購入の更新停止について」の項目をご覧ください。

継続するには

Nintendo Switch Onlineの利用を継続するには、次の2つの方法があります。

  • 自動継続購入で継続する
  • ファミリープランの利用券を購入する

くわしくは、「利用延長・プラン乗り換え・解約」のページをご覧ください。

解約するには

自動継続購入を「無効(更新停止)」にしている場合は、利用券の有効期限が過ぎると、自動的にNintendo Switch Onlineの利用が停止されます。

有効期限途中の解約や一時休止などはありません。

一方、自動継続購入が「有効」になっている場合は、利用券の有効期限が切れる48時間前に自動で次の利用券を購入するので、利用券の有効期限が自動的に延長されます。

自動継続購入を「無効(更新停止)」にしたい場合は、次のページをご覧ください。

個人プラン

個人プランとファミリープランの比較