島ごと引越し

引っ越し先の準備

【先】引っ越し先本体の初回設定は済ませていますか?

引っ越し先の準備:初回設定

【先】本体の初回設定を行い、「ユーザーの追加」まで進めてください。

引っ越し元本体で、どのユーザーもニンテンドーアカウントに連携していない場合は、「あたらしく作る」を選択してください。

いずれかのユーザーが連携している場合は、「ほかのNintendo Switchから引き継ぐ」を選択してください。

引っ越し先の準備:使用中の本体

【先】引っ越し先本体に『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータはありますか?

引っ越し先の準備:初回設定

【先】ユーザーの作成後、ニンテンドーアカウントとの連携の案内が表示されます。「島ごと引越しサービス」のソフトをダウンロードするために必要になりますので、ニンテンドーアカウントを作成し、連携してください。(「あとで」を選択して、初回設定が終わってから設定することも可能です)

引っ越し先の準備:初回設定

【先】画面の案内に従って、「持っている」を選択します。 (引っ越し元本体が「もうない」場合、島の引っ越しはできません)

「その本体で、これからもあそびますか?」の質問に対し、 「あそばない」「両方の本体であそぶ」のいずれかを選択してください。

■「あそばない」の場合は、ユーザーの引っ越しの手順に進みます。 ユーザーの引っ越しを行うと、引っ越し元のユーザーの情報とそのユーザーに保存されているセーブデータが、引っ越し先本体に移動します。 (『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータはこの時点では移動しません)
引っ越し元本体を今後使わない場合は、こちらを選択してください。

■「両方の本体であそぶ」の場合は、ニンテンドーアカウントを連携する手順に進み、引っ越し元本体と同じ情報を持ったユーザーを作成します。(ただし、セーブデータが空っぽの状態です)
引っ越し元本体を今後も使う場合は、こちらを選択してください。

引っ越し先の準備:使用中の本体

【先】引っ越し先本体に『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータがある場合、「島ごと引越し」はできません。セーブデータのない本体をご用意ください。

引っ越し元と引っ越し先で、セーブデータを入れ替えることはできません。

引っ越し先本体の『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータを消去し、セーブデータがない状態にすれば引っ越すことはできます。ただし、消去してしまった引っ越し先本体のセーブデータを復元することはできません。消去して問題ないセーブデータかどうか、よくご検討ください。

引っ越し先の準備:初回設定

【先】画面の案内に従って、ユーザーの引っ越しをしてください。

Nintendo Switchサポート:ユーザーの引っ越しとセーブデータの引っ越し

引っ越し先の準備:初回設定

【先】画面の案内に従って、ニンテンドーアカウントの連携をしてください。

システムバージョン11以降の本体の場合、ニンテンドーアカウントの連携後、セーブデータお預かりのサービスを利用者向けに「セーブデータの自動ダウンロードをONにしますか?」の案内が出ます。ONにすると、バックアップしているセーブデータを自動ダウンロードします。

引っ越し先の準備:使用中の本体

【元】引っ越し元本体は今後も使いますか?

引っ越し先の準備:初回設定

【先】引っ越し元本体の島に、複数の住人がいる場合は、住人を操作するためのユーザーが追加で必要になります。「さらに追加する」を選択してください(最大8ユーザーまで作成できます)。
住人分のユーザーが作成できれば「このままでOK」を押してください。

引っ越し先の準備:初回設定

【先】引っ越し元本体に複数の住人がいる場合は、住人を操作するためのユーザーが追加で必要になります。「さらに追加する」を選択し、ほかのユーザーも引っ越してください。

引っ越しできないユーザーがいる場合は、新規に作成してください。

すべてのユーザーが引っ越し(もしくは作成)できれば「このままでOK」を押してください。

引っ越し先の準備:使用中の本体

【元】引っ越し元本体の『あつまれ どうぶつの森』以外のソフトのセーブデータも引っ越しますか?

引っ越し先の準備:初回設定

【先】 初回設定を完了させてください。(初回設定の内容にご不明な点がある場合は、Q&Aの手順14以降をご覧ください)

引っ越し先の準備:使用中の本体

【先】「ユーザーの引っ越し」はせず、『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータだけを引っ越します。

引っ越し元本体の島に複数の住人がいる場合、引っ越し先本体でも住人の数だけユーザーが必要になります。

不足している場合は引っ越し先本体にユーザーを作成してください。

他のソフトのセーブデータについて

【両】引っ越し元本体のユーザーのうち、引っ越し先本体と同じニンテンドーアカウントを連携しているユーザーはいますか?

「島ごと引越しサービス」のダウンロード

【両】ニンテンドーeショップを起動して、Nintendo Switchソフト『『あつまれ どうぶつの森』島ごと引越しサービス』をダウンロードしてください。

他のソフトのセーブデータについて

【両】引っ越し元と引っ越し先に、同じニンテンドーアカウントを連携しているユーザーがいる場合、「セーブデータの引っ越し」の機能を使って引っ越してください。

セーブデータの引っ越し手順については、こちらのQ&Aをご覧ください。

すでに引っ越し先にセーブデータがある場合は、上書き保存します。元々引っ越し先にあったセーブデータは消えますのでご注意ください。

▼ユーザーの引越しをする場合

引っ越し先と同じニンテンドーアカウントを連携していないユーザーの場合、「ユーザーの引っ越し」をすることで、ユーザーとセーブデータをまとめて引っ越しすることもできます。

ユーザーの引っ越しについては、こちらのページをご覧ください。 ※1つの本体に付き、作成できるユーザーは8人までなので、引っ越し先本体のユーザー数を超える分については引っ越しできません。ご注意ください。

他のソフトのセーブデータについて

【両】引っ越し先と同じニンテンドーアカウントを連携していないユーザーの場合、「ユーザーの引っ越し」をすることで、ユーザーとセーブデータをまとめて引っ越しできます。

ユーザーの引っ越しについては、こちらのページをご覧ください。

1つの本体に付き、作成できるユーザーは8人までなので、引っ越し先本体のユーザー数を超える分については引っ越しできません。ご注意ください。

▼ユーザーの引っ越しができない場合

引っ越し元と引っ越し先で、同じニンテンドーアカウントを連携したユーザー同士であれば、「セーブデータの引っ越し」が可能です。引っ越し先本体にユーザーがいっぱいで、「ユーザーの引っ越し」ができない場合は、この方法をお使いください。

セーブデータの引っ越し手順については、こちらのページをご覧ください。

すでに引っ越し先にセーブデータがある場合は、上書き保存します。元々引っ越し先にあったセーブデータは消えますのでご注意ください。

島ごと引越しの手順

【両】それぞれの本体で、Nintendo Switchソフト『『あつまれ どうぶつの森』島ごと引越しサービス』を起動します。

引っ越し先の準備:「島ごと引越しサービス」のダウンロード

【両】下記Q&Aを参考に、ニンテンドーアカウントの連携をしてください。

【Switch】ユーザーとニンテンドーアカウントの連携手順を知りたい。

島ごと引越しの手順

【両】画面の案内に従って進め、「つぎへ」→「わかりました」→「はじめる」と選択します。

島ごと引越しの手順

【元】引っ越し元の本体を操作し、「引越し元にする」を選択します。

島ごと引越しの手順

【元】引っ越し元の本体の島名が表示されるので、問題なければ「オッケー」を選択します。

『あつまれ どうぶつの森』をVer.1.6.0以上に更新していない場合、島名の代わりに「本体のニックネーム」が表示されます。

島ごと引越しの手順

【先】今度は、引っ越し先の本体を操作し、「受け入れる」を選択します。

【注意】引っ越し先に『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータがあると、「受け入れる」を選択しても引っ越しできません。引っ越し先のセーブデータが必要ない場合は、HOMEメニューの「設定」→「データ管理」→「セーブデータの消去」から、『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータを消去してください。引っ越し先のセーブデータを消したくない場合は、セーブデータのない別の本体を用意してください。

誤って、引っ越し元のセーブデータを消去しないようにご注意ください(消去すると元に戻せません)。

島ごと引越しの手順

【両】引っ越し元本体で「つぎへ」、引っ越し先本体で「受け入れ開始」を選択します。

島ごと引越しの手順

【先】引っ越し先の本体を操作します。しばらくすると、引っ越し元の島名が表示されます。画面の案内に従い、問題がなければ「受け入れる」を選択します。

島ごと引越しの手順

【元】引っ越し元本体を操作します。しばらくすると、引っ越し先本体の「本体のニックネーム」が表示されます。画面の案内に従い、問題がなければ「つぎへ」→「引越す」を選択します。

島ごと引越しの手順

【両】ローカル通信でセーブデータの転送がはじまります。

転送には数分かかる場合があります。

『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』を十分にプレイ済みの場合は、最大数十分かかる場合があります。

島ごと引越しの手順

【両】転送が完了すると、引っ越し完了のメッセージが表示されます。

引っ越し元の本体からセーブデータは消去されます。

島ごと引越しの手順

【先】引っ越し元本体で『あつまれ どうぶつの森』をプレイしていたユーザーを全員引っ越しましたか?

島ごと引越しの手順

【先】『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータ引越しはこれで完了です。

ダウンロードソフトについて

【先】引っ越し元本体で使っていたユーザーが購入したダウンロードソフトや追加コンテンツを、引っ越し先本体で使う場合は、ニンテンドーeショップを起動し、「アカウント情報」から再ダウンロードしてください。

Nintendo Switch サポート:eショップのご利用記録とソフトの再ダウンロード

ユーザーと住人データの関連づけ

【先】「ユーザーの引っ越し」をせずに「島ごと引越し」をした場合、引っ越さなかったユーザーが使っていた住人のデータも引っ越し先に移動しますが、どのユーザーとも関連づいていない状態になります。

この状態で『あつまれ どうぶつの森』を起動すると、「どのユーザーとも関連づいていない住人データがあります。」と表示されます。
「既存住人で再開」を選択し、そのユーザーで使う住人を選択してください。

引っ越し元の本体で、ニンテンドーアカウントとユーザーを連携していた場合は、「引き継ぐ住人のデータ」と「ニンテンドーアカウント」の組み合わせについてもご確認ください。引っ越し前と違う組み合わせにすると、「ベストフレンドリスト」などのインターネットに関連する情報が使えなくなるのでご注意ください。

「新しく移住する」を選んだ場合は、新規に住人を作成してゲームをはじめます。このとき引っ越しした住人が消えることはありません。

ダウンロードソフトについて

【先】引っ越し先本体が「Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット」の場合は、こちらのページもご確認ください。

Nintendo Switch サポート:ソフトインストール済み本体

ダウンロード版『あつまれ どうぶつの森』を購入済みのユーザーを引っ越しても、インストール済みの『あつまれ どうぶつの森』が消えることはありません(初回起動時の「ソフトの登録」を行うことなく、プレイすることができます)。

インストール済み『あつまれ どうぶつの森』の「ソフトの登録」をする場合は、下記のQ&Aの「登録前に消去した場合」を参考に、ダウンロード版『あつまれ どうぶつの森』を購入していない別のユーザー(ニンテンドーアカウント)に登録してください。

登録前に消去した場合

ユーザーと住人データの関連づけ

【先】関連づいていない住人が複数いる場合は、それぞれ関連づけるユーザーで起動してください。

ユーザーに関連づいていないと、その住人をパーティーモードで呼び出すことができません。

関連づけるユーザーがいない場合は、HOMEメニューの「設定」→「ユーザー」でユーザーを追加してください。

他のソフトのセーブデータについて

【先】『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータ引越しはこれで完了です。

なお、「ユーザーの引っ越し」をせずに「島ごと引越し」をした場合、『あつまれ どうぶつの森』以外のセーブデータは引っ越し元の本体に残ったままになります。

必要に応じて、『あつまれ どうぶつの森』以外のソフトの「セーブデータの引っ越し」をしてください。セーブデータの引っ越し手順については、こちらのQ&Aをご覧ください。

Nintendo Switch Onlineの「セーブデータお預かり」に対応したソフトの場合、サーバーにバックアップされているセーブデータをダウンロードすることもできます。

以上で「島ごと引越し」は終了です。
お疲れ様でした。