プレイヤーの引越し

引っ越しする住人の確認

【元】「引っ越し元の本体」から引っ越しする住人は、「島民代表」ですか?

引っ越しする住人の確認

「島民代表」の場合、「プレイヤーの引越し」はできません。
(「島民代表」だけを他の島に引っ越すことはできません)

どうしても他の本体に引っ越したい場合は、「島ごと引越し」をご利用ください。

引っ越し先の準備

【先】引っ越し先本体の初回設定は済ませていますか?

引っ越し先の準備

『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータがまだ作られていない本体に引っ越す場合、はじめに引っ越した住人が、引っ越し先の「島民代表」となります。(「島民代表」を後から変更することはできません)
また、島は初期状態からのスタートになります。

引っ越し先の準備:初回設定

【先】本体の初回設定を行い、「ユーザーの追加」まで進めてください。

引っ越し先本体で住人を操作するユーザーを作成します。

引っ越し元本体で、どのユーザーもニンテンドーアカウントに連携していない場合は、「あたらしく作る」を選択してください。

いずれかのユーザーが連携している場合は、「ほかのNintendo Switchから引き継ぐ」を選択してください。

引っ越し先の準備:初回設定

【先】ユーザーの作成後、ニンテンドーアカウントとの連携の案内が表示されます。「プレイヤーの引越し」に、ニンテンドーアカウントは必須ではないので、「あとで」を選択して、初回設定が終わってから設定しても構いません。

引っ越し先の準備:初回設定

【先】ユーザーが作成できれば「このままでOK」を押してください。

引っ越し先の準備:初回設定

【先】初回設定を完了させてください。(初回設定の内容にご不明な点がある場合は、Q&Aの手順14以降をご覧ください)

プレイヤーの引越しの手順

【先】HOMEメニューで『あつまれ どうぶつの森』を起動します。

『あつまれ どうぶつの森』を遊ぶユーザーで起動してください。起動時に選択したユーザーが引っ越した住人(プレイヤー)を使うユーザーになります。

プレイヤーの引越しの手順

【先】「まめきち」と「つぶきち」の案内に従い、「よその島からの引越しです」を選択します。

プレイヤーの引越しの手順

【先】「お住まいの島がある Nintendo Switchで引越しの申請を 進めていただけますか?」の質問の回答に「はーい」を選択します。

プレイヤーの引越しの手順

【元】ここからは「引っ越し元の本体」を操作します。
引っ越したい住人を使っていたユーザーを、引っ越し先本体に引っ越ししましたか?

プレイヤーの引越しの手順:他の住人を引っ越す

【元】島民代表のユーザーで『あつまれ どうぶつの森』を起動します。

島民代表は引っ越しできませんが、「ユーザーとの連携が切れている住人(=引っ越ししたユーザーが使っていた住人)」を、代理で引っ越しさせることができます。

島民代表以外のユーザーでも、代理で引っ越しさせることができますが、ここでは島民代表のユーザーを使って説明します。

プレイヤーの引越しの手順:自分自身が引っ越す

【元】引っ越しする住人を使っているユーザーで『あつまれ どうぶつの森』を起動します。

プレイヤーの引越しの手順:自分自身が引っ越す

【元】タイトル画面で、「-(マイナス)ボタン」を押します(「各種設定」の画面になります)。

「プレイヤーの引越し」は、ゲーム内の「各種設定」で行います。HOMEメニューの「設定」からではありません。

プレイヤーの引越しの手順:自分自身が引っ越す

【元】「各種設定」で「他の島への引越し手続き」を選びます。

プレイヤーの引越しの手順:自分自身が引っ越す

【元】「自分自身が引越す」を選択します。

プレイヤーの引越しの手順:自分自身が引っ越す

【元】引っ越しさせる住人に間違いがなければ、「間違いないです」を選択します。

プレイヤーの引越しの手順:自分自身が引っ越す

【元】引っ越しに関する注意事項の案内が表示されます。問題なければ、「オッケー!」を選択します。

プレイヤーの引越しの手順:自分自身が引っ越す

【元】「転出届を発行して 受け入れ先を 探していいだなも?」の質問に「オッケー!」を選択します。

プレイヤーの引越しの手順:他の住人を引っ越す

【元】タイトル画面で、「-(マイナス)ボタン」を押します(「各種設定」の画面になります)。

「プレイヤーの引越し」は、ゲーム内の「各種設定」で行います。HOMEメニューの「設定」からではありません。

プレイヤーの引越しの手順:他の住人を引っ越す

【元】「各種設定」で「他の島への引越し手続き」を選びます。

プレイヤーの引越しの手順:他の住人を引っ越す

【元】「他の住人を引越す」を選択します。

島民代表以外のユーザーで起動していた場合、「自分自身が引越す」も表示されますが、「他の住人を引越す」を選択してください。

プレイヤーの引越しの手順:他の住人を引っ越す

【元】引っ越しさせる住人のデータを選択します。

「ユーザーの引っ越し」が済んでいない場合、引っ越しさせる住人は表示されません。

誤って「自分自身が引越す」を選択していた場合、この画面は表示されません。

プレイヤーの引越しの手順:他の住人を引っ越す

【元】引っ越しさせる住人に間違いがなければ、「間違いないです」を選択します。

プレイヤーの引越しの手順:他の住人を引っ越す

【元】引っ越しに関する注意事項の案内が表示されます。問題なければ、「オッケー!」を選択します。

プレイヤーの引越しの手順:他の住人を引っ越す

【元】「転出届を発行して 受け入れ先を 探していいだなも?」の質問に「オッケー!」を選択します。

プレイヤーの引越しの手順

【元】「転出届が 発行されました。」と表示されたら、引っ越し先の本体を操作します。

プレイヤーの引越しの手順

【先】引っ越し先の本体を操作します。
ゲーム内の案内に従い、「手続きの開始」を選択します。

プレイヤーの引越しの手順

【先】転出届を発行した住人が見つかると、島と住人の名前が表示されます。問題なければ「間違いないです」を選択します。

プレイヤーの引越しの手順

【先】「(引越し元の本体を 操作してください)」と表示されたら、引っ越し元の本体を操作します。

引っ越し先本体には、すでに『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータはありますか?

プレイヤーの引越しの手順:既存の島への引っ越し

【元】引っ越し先本体で『あつまれ どうぶつの森』を起動しているユーザー名と、引っ越し先の島名が表示されます。問題なければ「引越しする」を選択します。

これ以降、取消はできませんのでご注意ください。

表示されたユーザーが、引っ越した住人(プレイヤー)を使うユーザーになります。

すでに「島民代表」が存在する島なので、普通の住人として生活することになります。

プレイヤーの引越しの手順:新しい島への引っ越し

【元】引っ越し先本体で『あつまれ どうぶつの森』を起動しているユーザー名が表示されます。問題なければ「つぎへ」→「手続きを進める」を選択します。

これ以降、取消はできませんのでご注意ください。

表示されたユーザーが、引っ越した住人(プレイヤー)を使うユーザーになります。

『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータがない本体に引っ越す場合、引っ越した住人が「島民代表」になります。

プレイヤーの引越しの手順

【元】「お待たせだなも!」と表示されたら、引っ越し元の本体での操作は完了です。次は、引っ越し先の本体を操作してください。
(引っ越し元の本体は、ゲームを終了してください)

プレイヤーの引越しの手順

【先】「はいっ! お引越しの手続きが 完了いたしましたー!」と表示されれば、引っ越しは完了です。「まめきち」の案内に従って、ゲームを進めてください。

プレイヤーの引越しの手順

『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータがある本体に引っ越しましたか?

プレイヤーの引越しの手順:既存の島への引っ越し

すでに誰かが住んでいる島に引っ越した場合、島到着後に「たぬきち」からもらえる「ひっこしキット」を使うと、今まで住んでいた家の移築ができます(「ひっこしキット」を使うと、即時移築されます)。

プレイヤーの引越しの手順:新しい島への引っ越し

『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータがない本体に引っ越した場合、島到着後にもらえる「テント」を立てた場所に、今まで住んでいた家が移築されます(輸送に時間がかかるため、ゲーム内時間の島到着初日は、テントでの寝泊まりになります)。

プレイヤーの引越しの手順

【先】引っ越し元本体で『あつまれ どうぶつの森』をプレイしていたユーザーを引っ越しましたか?

プレイヤーの引越しの手順

【先】『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータ引越しはこれで完了です。

他のソフトのセーブデータについて

【先】『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータ引越しはこれで完了です。

なお、「ユーザーの引っ越し」をせずに「プレイヤーの引越し」をした場合、『あつまれ どうぶつの森』以外のセーブデータは引っ越し元の本体に残ったままになります。

必要に応じて、『あつまれ どうぶつの森』以外のソフトの「セーブデータの引っ越し」をしてください。セーブデータの引っ越し手順については、こちらのQ&Aをご覧ください。

Nintendo Switch Onlineの「セーブデータお預かり」に対応したソフトの場合、サーバーにバックアップされているセーブデータをダウンロードすることもできます。

ダウンロードソフトについて

【先】引っ越し元本体で使っていたユーザーが購入したダウンロードソフトや追加コンテンツを、引っ越し先本体で使う場合は、ニンテンドーeショップを起動し、「アカウント情報」から再ダウンロードしてください。

Nintendo Switch サポート:eショップのご利用記録とソフトの再ダウンロード

ダウンロードソフトについて

【先】引っ越し先本体に、あらかじめ『あつまれ どうぶつの森』のダウンロード版がインストールされている場合は、こちらのページもご確認ください。

Nintendo Switch サポート:ソフトインストール済み本体

ダウンロード版『あつまれ どうぶつの森』を購入済みのユーザーを引っ越しても、インストール済みの『あつまれ どうぶつの森』が消えることはありません(初回起動時の「ソフトの登録」を行うことなく、プレイすることができます)。

インストール済み『あつまれ どうぶつの森』の「ソフトの登録」をする場合は、下記のQ&Aの「登録前に消去した場合」を参考に、ダウンロード版『あつまれ どうぶつの森』を購入していない別のユーザー(ニンテンドーアカウント)に登録してください。

登録前に消去した場合

引っ越し先の準備:初回設定

【先】画面の案内に従って、「持っている」を選択します。 (引っ越し元本体が「もうない」場合、島の引っ越しはできません)

「その本体で、これからもあそびますか?」の質問に対し、
「あそばない」「両方の本体であそぶ」のいずれかを選択してください。

■「あそばない」の場合は、ユーザーの引っ越しの手順に進みます。
ユーザーの引っ越しを行うと、引っ越し元のユーザーの情報とそのユーザーに保存されているセーブデータが、引っ越し先本体に移動します。
(『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータはこの時点では移動しません) 引っ越し元本体を今後使わない場合は、こちらを選択してください。

■「両方の本体であそぶ」の場合は、ニンテンドーアカウントを連携する手順に進み、引っ越し元本体と同じ情報を持ったユーザーを作成します。(ただし、セーブデータは空っぽの状態です)
引っ越し元本体を今後も使う場合は、こちらを選択してください。

引っ越し先の準備:初回設定

【先】画面の案内に従って、ユーザーの引っ越しをしてください。

Nintendo Switchサポート:ユーザーの引っ越しとセーブデータの引っ越し

引っ越し先の準備:初回設定

【先】画面の案内に従って、ニンテンドーアカウントの連携をしてください。

システムバージョン11以降の本体の場合、ニンテンドーアカウントの連携後、セーブデータお預かりのサービスを利用者向けに「セーブデータの自動ダウンロードをONにしますか?」の案内が出ます。ONにすると、バックアップしているセーブデータを自動ダウンロードします。

引っ越し先の準備:使用中の本体

【先】引っ越し先本体に『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータはありますか?

引っ越し先の準備:使用中の本体

【先】『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータがまだ作られていない本体に引っ越す場合、はじめに引っ越した住人が、引っ越し先の「島民代表」となります。(「島民代表」を後から変更することはできません)

また、島は初期状態からのスタートになります。

引っ越し先の準備:使用中の本体

【先】『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータを引っ越しする際、引っ越し元と引っ越し先で、ユーザーに連携しているニンテンドーアカウントが異なると、次のような問題があります。

  • ベストフレンドリスト、マイデザイン作者ID・ショーケースの情報が引継ぎできません。
  • 『あつまれ どうぶつの森』以外のソフトのセーブデータの引っ越しができません。

引っ越した住人を使う予定のユーザーに、ニンテンドーアカウントは連携していますか?

引っ越し先の準備:使用中の本体

【先】連携しているニンテンドーアカウントは、引っ越し元本体のユーザーと同じものですか?

引っ越し先の準備:使用中の本体

【先】『あつまれ どうぶつの森』未プレイのユーザーに、引っ越し元本体と同じニンテンドーアカウントを連携できますか?

引っ越し先の準備:使用中の本体

【先】『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータ(住人データ)を引っ越しすることはできますが、連携しているニンテンドーアカウントが異なるため、次の点にご注意ください。

  • ベストフレンドリスト、マイデザイン作者ID・ショーケースの情報が引継ぎできません。
  • 『あつまれ どうぶつの森』以外のソフトのセーブデータの引っ越しができません。

引っ越し先の準備:使用中の本体

【先】一つの島には最大で8人まで住むことができます。現在、引っ越し先本体の島に住人は何人いますか?

引っ越し先の準備:使用中の本体

【先】引っ越しするには、『あつまれ どうぶつの森』を未プレイのユーザーが必要です。引っ越し先本体に、『あつまれ どうぶつの森』未プレイのユーザーはいますか?

引っ越し先の準備:使用中の本体

【先】すでに住人が8人いる島には、引っ越すことができません。

引っ越し先の準備:使用中の本体

【先】『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータを引っ越しする際、引っ越し元と引っ越し先で、ユーザーに連携しているニンテンドーアカウントが異なると、次のような問題があります。

  • ベストフレンドリスト、マイデザイン作者ID・ショーケースの情報が引継ぎできません。
  • 『あつまれ どうぶつの森』以外のソフトのセーブデータの引っ越しができません。

『あつまれ どうぶつの森』未プレイのユーザーに、ニンテンドーアカウントは連携していますか?

引っ越し先の準備:使用中の本体

【先】『あつまれ どうぶつの森』を未プレイのユーザーがいない場合は、新規作成するか、引っ越し元本体から「ユーザーの引っ越し」を行ってください。

引っ越し先の準備:使用中の本体

【先】引っ越しする住人を使っていた引っ越し元本体のユーザーに連携されているニンテンドーアカウントを、引っ越し先本体でも使っていますか?

引っ越し先の準備:使用中の本体

【先】連携しているニンテンドーアカウントは、引っ越し元本体のユーザーと同じものですか?

引っ越し先の準備:使用中の本体

【先】『あつまれ どうぶつの森』未プレイのユーザーに、引っ越し元本体と同じニンテンドーアカウントを連携できますか?

引っ越し先の準備:使用中の本体

【先】HOMEメニューで『あつまれ どうぶつの森』を起動します。

引っ越し元と同じニンテンドーアカウントを連携したユーザーで起動してください。起動時に選択したユーザーが引っ越した住人(プレイヤー)を使うユーザーになります。

引っ越し先の準備:使用中の本体

【先】『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータ(住人データ)を引っ越しすることはできますが、連携しているニンテンドーアカウントが異なるため、次の点にご注意ください。

  • ベストフレンドリスト、マイデザイン作者ID・ショーケースの情報が引継ぎできません。
  • 『あつまれ どうぶつの森』以外のソフトのセーブデータの引っ越しができません。

引っ越し先の準備:使用中の本体

【先】HOMEメニューの「設定」→「ユーザー」→「ユーザーの追加」で、引っ越し先本体にユーザーを新規作成してください。

【Switch】ユーザーの追加方法は?

引っ越し先の準備:使用中の本体

【両】HOMEメニューの「設定」→「ユーザー」→「ユーザーの引っ越し」で、引っ越し元本体のユーザーを、引っ越し先本体に移します。

この段階では、引っ越したユーザーに保存されている『あつまれ どうぶつの森』以外のソフトのセーブデータが、引っ越し先本体に移動します。

「ユーザーの引っ越し」について、くわしくはこちら

引っ越し先の準備:使用中の本体

【先】ユーザーの作成後、ニンテンドーアカウントとの連携の案内が表示されます。「プレイヤーの引越し」に、ニンテンドーアカウントは必須ではないので、「あとで」を選択してください。

引っ越し先の準備:使用中の本体

【先】引っ越し元と引っ越し先に、同じニンテンドーアカウントを連携しているユーザーがいる場合、「ユーザーの引っ越し」はできません。

HOMEメニューの「設定」→「ユーザー」→「ユーザーの追加」で、引っ越し先本体にユーザーを新規作成してください。

【Switch】ユーザーの追加方法は?

なお、新規作成したユーザーに、引っ越し元と同じニンテンドーアカウントを連携できないため、次の点にご注意ください。

  • ベストフレンドリスト、マイデザイン作者ID・ショーケースの情報が引継ぎできません。
  • 『あつまれ どうぶつの森』以外のソフトのセーブデータの引っ越しができません。

プレイヤーの引越しの手順

【先】HOMEメニューで『あつまれ どうぶつの森』を起動します。

引っ越してきたユーザーで起動してください。起動時に選択したユーザーが引っ越した住人(プレイヤー)を使うユーザーになります。

プレイヤーの引越しの手順

【先】HOMEメニューで『あつまれ どうぶつの森』を起動します。

新規作成したユーザーで起動してください。起動時に選択したユーザーが引っ越した住人(プレイヤー)を使うユーザーになります。

以上で「プレイヤーの引越し」は終了です。
お疲れ様でした。